☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
機種変は一人だけ
2005年03月31日 (木) | 編集 |
昨日のバーレン戦の状況をおねえちゃんはよく知っていた。
バイト中、お店にTVはないのにどうして?と聞くと奥の控え室でTVがあって、同じフロアの人が教えてくれたり、PCでスポーツナビ画面に設定して、自動更新して、時々チェックしていたそう。
まぁ、次回は早めに休みの希望を出してゆっくり家で観戦できるといいね。

昨日、お祝いを頂いて彼女は念願だった[FOMAのSH901ic]を買いに行く!と決意して早起きをしてきた。どうしよう~、と昨日からうるさく悩んでいた。
この周辺のお店はリサーチしていて、底値のお店に開店と同時に連れていかれた。 他の機種も物色したけど、やはり最初の希望のSHで決まり。

しかし、お店では2台契約はそれぞれ3000円引き。さらにFOMA契約割引で今なら2000円引き、と今日私も変更すれば5000円安くなる事がわかった。
でも今のmovaは1年半しか使っていない。一度不具合が出てショップで同じ機種を交換もしてもらった。 
どうしよう・・、と考えたけど具合の悪いパパさんの携帯も買い替えていないのに、私のもホイホイ新しい物に変えるのはまずいか・・。
取り合えずは諦めて、anaの腕時計を探しに買物に行く。

新しいSHの機種変が3時半に出来るので、彼女は喜んで取りに行ってバイトに出掛けて行った。 説明書を読まず、色々いじるのはさすが。
大事に使って下さい!
パケ放題でどれ位の料金になるのかな。FOMAはよくわからない。

スポンサーサイト

万歳!2位に浮上♪
2005年03月30日 (水) | 編集 |
土、日がサッカーの試合だった為、春期講習の補習として今日は塾へお弁当持ちでsyukeは出掛けた。

おねえちゃんとanaの都合がようやくあったので、3人でママの実家へ行く。
おしゃべりして、近所の人がよく買物に行く激安スーパーに行って見たいと母が言っていたので、ランチをしがてら買物に出掛ける。

バイトがあるし、ちょっと寄りたい所があるからと早々に帰ったけど、ずっと工事中だったトンネルがようやく開通して♪実家まで5分以上早く着けるようになった。 大通りを真っ直ぐ行くと着けるのも嬉しい。

「夜はバイトだから、サッカー戦何かあったらメール、ちょーだい!!」とおねえちゃんはションボリと出かけて行った。
パパさんも7時半に必死に帰ってきた。

運命のバーレン戦☆負けたら、ワールドカップの夢が絶たれる。
祈りながら、押している場面にヤキモキしながらTVに釘付けになっていた。

前半終了後、サッカーのコーチから電話が入った。
「6年生の連絡網の順番が会長さんから、こなくて電話もつながらないのですが。」との由。
すぐに、沖縄に帰省している会長さんに携帯から電話を入れる。
「えっ?こんな海外で遠いのに御免なさい・・。」と彼女は恐縮していた。
私も9日までにコーチに連絡してという話を聞いていたので、何故今夜催促の電話が入ったのがよくわからないけど、とにかく確認して順番の申告のFAXをコーチ宅に入れる。
その間、試合の状況は動かない。 でも、ゴール前で競り合って、オウンゴール!!で日本が1点先取した時は、歓声を上げて大騒ぎ。
後は、バーレンの選手にボールを取られないで!と祈りながらゲームセット!
よかった、よかった。 
次のバーレン戦まで、負けて約2ヶ月待つのと、勝って2位でアウエーに戦いに行くのとは、全然違う。
この強運がいつまでも続きますように・・。

映画館へ
2005年03月29日 (火) | 編集 |
春休み。 春季講習がsyukeは今日はお休みの為(入塾者全員が受講しなくちゃいけないそう)兼ねてから観たかった『ロックマン・・』を鑑賞しに、となり街の映画館に従兄弟と出掛けた。

anaは午前中部活、午後は塾なので、映画は14時過ぎの上映時間に合わせて
もらい、彼らが鑑賞している間、お義姉さんとお店の中をブラブラショッピング。
おしゃべりをしながら、あっという間に映画は面白かった!と上機嫌で2人は戻ってきた。 その後、お茶をして帰ったけど楽しめてよかった。
自宅に一番近い駅前に、今大きな映画館が建設中。今秋オープンだそうで、早く出来てくれると嬉しいのだけど。

『救命病棟24時』が終わってしまった。 進藤先生のファンだったので、当分会えない?のは寂しい限り。
小島先生役も素敵だったな~、どんな時も慌てず、冷静に対処せねばとドラマを観ていて痛感した


生米、芯残り・・
2005年03月28日 (月) | 編集 |
今日は午後仕事で、春休み中の子供達にお留守番をして貰って出掛けた。

仕事で15分休憩の時、携帯を忘れてきた事に気が付く。
ないと、不便さを感じるのは中毒かな?なんて思っていた。

今日は、9時前に家に帰る事が出来た♪
でも、syukeとパパさんがいない。anaがサラダを運んでいたので「ご飯は?」
と聞くと「まだ、食べてない。」との返事。
もう、9時なのに? 「ご飯が大変なの・・」と申告があった。

炊き込みご飯の素を入れて、夕方にご飯を炊いておいてとお願いした。
詳細は箱に書いてあるから~!と説明しなかった。
お米は研いでおいてお釜の中に水を入れておいた。

が、我が家のお坊ちゃまは何を考えていたのか、水を全部捨てて混ぜご飯の素だけ!を入れて、炊飯スイッチを押したそうだ。
出来上がりは半煮えの生米一杯で、とても食べれない。
anaはこの後すぐに、水を入れて[早炊き]をしたそうだがまだ、芯が残っている。

電話を入れても、携帯が家にあるので繋がらず、2人は悩んでいたらパパさんが帰宅。 今度は、[炊き込み]モードで炊飯したそうだが、やはり半分以上は芯が残ったまま。
観念して、コンビニにおにぎりを買い込んできた。

わかっているだろう、時にえっ!?と思う事を子供達はやってくれる。
細かく、説明しなくちゃねと痛感。
あの、芯の残ったご飯は吹かせば食べられるかな?



お店で悩む
2005年03月27日 (日) | 編集 |
syukeはまたサッカーの試合。
anaは塾の春の講習。
おねえちゃんはバイトがダブルで、皆忙しい。

syukeの試合会場は、例年フットサルの会場になる杉の木が沢山ある小学校の校庭。 私は初めて入ったけど、何故木が乱立しているんだろう。
今日の試合は、気楽にコーチ達は子供達にポジションを決めさせて(ジャンケンで好きな所を取っていた)細かい事は言わず、試合中ものびのびとプレーをしていた。
今日は1勝1敗1引き分け。  豚汁が出たり、和気藹々楽しかったようだ。

午後はパパさんと買物に行く。
携帯を物色するけど、欲しい機種は3万円以上する。
パパさんの携帯は、車で移動中や圏外だと電話を掛けた時[ピィ~!!]とうるさい雑音が入る。
もうすぐ、2年使用しているけどもう寿命?なのかな。
娘2人はいじりたいから、新しい機種を盛んに勧めている。


優勝!♪
2005年03月26日 (土) | 編集 |
syukeのチームの招待試合の1位パートトーナーメントが開催された。
この大会は初めての多分チームで参加だと思う。
こちらは南部だけど、この主催都市は西で合併した新しいなじみのない街。
1時間半位車で掛かるそうで、駐車場の台数制限がある為今日は応援に行けず、お見送りだけ。

普段仕切っているトップチームの中心のAコーチも都合が悪いそうで、いつも一緒に応援にいっているHさんも留守番部隊だった。
この3人が行かない方がいいのか、準決勝も勝ったよ!決勝戦まで残っているよ~と試合当番のHさんから随時メールが入ってきた。
きゃー!どうだろう!と悶々としていたら「優勝したよ!!」と嬉しいお知らせが♪
参加数、24チーム。規模が大きい大会ではないかもしれないけど、去年は連敗が多かっただけに、今日は結果が出せてよかった!
知らないチームばかりで、1点だけの失点。 よくやったね! 
優勝おめでとう!

帰宅は7時近くになった。道路が混んでいたそうで、お疲れ様。
9時にはすぐ、寝てしまった。 明日もまた、試合。
疲れが取れるといいね

惜敗
2005年03月25日 (金) | 編集 |
今日は中学校の終了式。 最後の日でも数学や英語の授業があるそうで、大変だね。
お昼に一度帰ってきて、部活再登校でまたanaは出かけて行った。

午後、クリニックの仕事で出掛けた。こういう日に限って、会社の『対話集会(本社主催の慰労会)』や塾やバイトで出掛けるのに、運転手がいない~となっていた。 同じ駅に向かうのに、それぞれ別の時間のバスでお出かけしたようだ。 

クリニックは先週ほど、混んでいない。 先生に「イラン戦だから、早く帰りましょう」と半分本気で急かしながら、仕事をする。
19時受付終了。 やった~!少ないぞ。 不謹慎に喜びながら、9時に仕事を上がり、颯爽と帰宅する。

おねえちゃんもバイトから10時半頃帰宅し、アジア地区最終予選をTV前で共に応援する。 (飲み会帰りのパパさんは後半に慌てて帰宅)
前半、するりとイランが1点先取。 12万人収容のスタジアムの様子はすごい。 後半、ふくちゃん(福西選手)が綺麗にGOOLを決めると、テンションが上がってきた! このまま、同点で・・と祈ったけど、あたりの強いイランにハラハラしていたら、あっという間にゴール前でふられて決められ・・、[2-1]。
残り時間も悲痛なままゲームセット。
敵地の実力の拮抗した試合は残念な結果に終わった。 次はどうか、頑張って下さい! しかし水曜日にバーレン戦は厳しいな。 
背負っている重圧にどうかまけませんように・・。 皆の願いはとにかく、「目指せ!ドイツ!」
少しでも多く素敵なプレーを見たい、それだけです。



先生ありがとうございました
2005年03月24日 (木) | 編集 |
今日は小学校の終了式。 今日まで給食があって、年度末なのに5年生は忙しい。
通知表も、貰ってきて学年末は甘くつけた?家庭科や音楽がよい評価なのは意外だった。 体育はサッカーがあったので、よかったね。
先生の所見もお褒めの言葉が並ぶ。『いつでも丁寧な言葉使いができます』とは、どんな風に話していたのかな? 先生が24歳の若い女の先生だからかな? 母にもそう丁寧にお話して!とお願いしよう(笑)
でも、一番褒めたいのは欠席がなかった事!この冬も風邪を引かず、ずっと元気だった。 インフルエンザの猛威にも負けず(注射してないのにね)厳寒の外でサッカーをしていて、丈夫になった!それが、何より嬉しい!

夜は診療所の勤務。インフルエンザの峠も越え、患者さんは5名しか来なかった(汗) 落ち着いた夜で、よかった。


きついGパン
2005年03月23日 (水) | 編集 |
午後から雨予報が出ていたけど、お昼前から雨の降りが強くなってしまった。

今日は空の『爪きり』の予約を入れているので、頑張って行くしかない。
駐車場から、お店まで3分位離れた所だけど傘をさして、空を抱くとずっしり重く歩きづらい。
ペットショップで『爪きり&足裏カット&耳掃除』をお願いして、30分後の引き取り時間まで、バタバタとおねえちゃんの洋服を探して歩く。
迷っているとあっという間にお迎え時間になってしまい、Gパンがちょっときついけど、痩せるから買ってしまおう!と甘い考えで彼女は購入していた。
きついなら、私が・・と思って家で履くとお腹が止まらない・・・^^;
anaに後で履かせたら、緩すぎて落っこちる始末。
もう、春だし痩せなければ!!

広報委員会の打ち上げ
2005年03月22日 (火) | 編集 |
今日はおねえちゃんはバイトがお休みなので、家の事をまかせて午前中クリニックの仕事に行く。
今回、こんなに働いて年度末、苦労するだろうと目にみえるな。

夜は中学校の広報委員会の打ち上げで、駅前のお店に出掛けた。
この1年間和気藹々で楽しく出来た慰労会。 全員出席で顧問の先生お二人を迎えて、楽しくおしゃべりしながら盛り上がった。
50過ぎの男の先生達はお酒に弱いと、ビール一杯でリタイア。
二人とも、バトミントンクラブの顧問の先生で、今日体育館でこけたanaの足にシップを貼ってくださり、心配して下さった。
いい先生達なので、今後も安心してお任せ出来る。

駅前の個室で、週末ではないので空いていた。
が、隣の部屋は同じ中学校のサッカークラブの母達が偶然いて、乱入してきたり、おばさんパワーは恐いわ(笑)

最後は皆、なごり惜しいけど解散。 2次会もなく主婦達は帰路に着いた。


お墓参り
2005年03月21日 (月) | 編集 |
お彼岸で、祭日休みの今日。サッカーも久しぶりにお休みでパパの妹一家が来る予定で下2人は喜んで部屋のお片付けや掃除をしてくれた。

いつも、隣のおばあちゃん宅で会食?するのが慣例。
料理は朝早くから、おばあちゃんが『おはぎ(3桶)や煮物、天ぷら、唐揚げ、おそば』等作っている。
人手もいるし、上のお義姉さんも早くからお手伝いしているので10時に隣の台所に向かう。
野菜がどっさり切ってある・・。お肉も何キロ揚げるのかな?
皆好きで手を伸ばしてくれるから、作り甲斐がある。
今回は揚げ物の後、おそば2キロを茹でて、水揚げをひたすらする。
3時間料理すると疲れるなぁ(我が家ではこんなに長時間手の込んだ料理はしない)
作れば、後は食べるだけだし、(戦力になるおねえちゃん3人は皆バイトでいなかった)食べた後は皿洗いだけだし・・・。

お墓は歩いて7分位離れた場所にある。 一O杉の名所があるだけに、花粉症のある人は皆クシュクシュ辛そう。
私と、下2人は薬が効いているので大丈夫だった。

空も皆と一緒に敷地の前まで行って待っていた。
僕の散歩道はこっちだよ~と、リードを持つパパさんと先に歩きながら振り返り、振り返り気にしている。
皆が着いて行かないと、そっち行っちゃうの~?と走って追いかけて来る。
可愛いねぇ、皆に言われてうれしそう♪
でも、パパさんがリーダーウオーク出来てないのがわかっちゃった。

夕食はまた、昼食で食べきれなかった品物が並ぶ。
おはぎは食べきれないので、お土産で頂いた。硬くなるので明朝、皆食べてね!

卒団式
2005年03月20日 (日) | 編集 |
今日もサッカーの試合があった。2箇所の招待試合が重なり、2班に分かれて行ったり、夜に卒団式があってその準備のある会長さん達が抜けたりで、急遽試合当番になって、また朝から夕方近くまで試合会場にいた。

卒団式は手料理が並ぶ?会長さん達が大変!と聞き家に3時半に戻ったので、ゆで卵を作って!と頼み慌てて、買物に行き材料を仕入れる。

皆、ご飯系を作ると言っていたので、パンを2斤買って『ホッとサンドイッチ』を作ろう!と考えた。 
5時集合だったので、anaに手伝って貰いながらガンガン焼いて、大皿に盛り付け、なんとか間に合った。

卒団式は、小学校の側の団地集会所で5.6年生17名とコーチ陣約10人と
会食からスタート。 
しかし、お手伝いの母達の座る椅子がなく(私は料理を置いたら帰るつもりだった・・)、隣の和室で母達はどっかり座って座談会で話が弾む。

卒業生が文集の作文を読み上げ、コーチ達から感想やコメントを頂く。
下級生も感謝の言葉を伝え、記念品の贈呈をしたり、伝言ゲームをしたり終始和やかな感じだった。 6年生の皆さん、今までありがとう!
終了後、コーチや6年生の父母は2次会があるそうで、皆様お疲れ様です。

来年は文集の文、彼は考えられるかな?
母がお手伝いした文章はすぐにわかりそうだな

フル回転
2005年03月19日 (土) | 編集 |
今日はいつもクリニックで土曜日の勤務のスタッフが一人お休み。
朝からクリニックに向かったけど、前には行列になっていた。
土曜日は受付が12時半までだけど、混む!と聞いていたけどこれほどとは・・。
受付開始から続々と、anaが耳の奥が変だからと、掛かりたいので診察券をお願いすると、9時の時点で77番目。
一時間に10人位の診察なので、午後にずれ込むな~。
受付は混雑しているので、受付の事務さんは3人体制。
診察室は先生の奥さんと2人で動く。奥さんより先に、気を回さなきゃ!と思って、バタバタ静か?に動く。
「お昼はクーポンを使いたいから」とスタッフ全員分のMドナルドのハンバーグセットを、奥さんが買出しに行かれた。
「先に食べて。」と言われたけど、先生や奥さんが昼食も食べずに働いているのに、のんびりと食べる気が出来ないし、座ってられない。

12時半、受付締め切りで170人の受診者数確定。
5年前のクリニック開業以来、午前診療数は最高の数字だそうで。
患者様には事情を説明して、4~5時間待ちとお伝えしても皆了解して、再院して下さるとの由。
忙しくても、絶対にミスは許されない。先生と奥さんと確認しながら、気が抜けない。

私は夜、サッカークラブの引継ぎ&定例会が6時半からあるので、奥さんに6時までに上がりたいと以前から伝えていた。
でも、5時過ぎてもカルテは減らずあと40人以上残っている。
「休憩はなしで、動いているし、用事もあるなら」と、奥さんが他の休みのスタッフに電話を入れてくれ、一人「時間が掛かるけど行きます」、と突然来てくれる事になった。
しかし、彼女のご主人が車でゴルフに行っていて、電車で出勤してくれたので
私の仕事の上がった時間は7時。 急いで、定例会に行ったけど、まだまだ仕事の終わらない先生&奥さんは大変だな~。
聞くと、今日はこのシーズンで一番多く花粉が飛散した日だったそうだ。

定例会終了後、anaの薬を下の薬局に取りに行っていない事に気が付く・・。
慌てて9時半頃に薬局に行くと、薬剤師さんが「まだ、クリニック診療中だって。最悪~。」皆様、朝から本当にお疲れ様でした

病は気から?
2005年03月18日 (金) | 編集 |
午前中耳鼻科の勤務。 花粉症の患者さんが増える、増える。
皆目の周りを赤くして、症状が辛そう。 内科だといきなり強い薬を出す医院が多く、先生も首をかしげている事が多い。
でも、強さはわからないよね・・、その薬を信じて飲むしかないし。
話好きな先生は脱線も多く、今日の午前中の終了時間も3時過ぎだろうな・・。 2時半に交代スタッフが来てやっと解放される。
6時間休みなしはやはり堪える。

午後、ちょっと雨が降って外に出ると車が黄色の花粉?がびっしり付いている。
ぎゃ~~!こんなに舞っているの? 風もとても強い。
ビクビクしながら夕方、空の散歩に出た。家に帰るとくしゃみが止まらない。
まいったなぁ・・、と思っているとsyukeが「今日、中国の方から黄砂が吹いているんだって」と聞いてきた。 
黄砂?花粉じゃなくて、黄砂だったのかな?
それで、車が汚れていたんだ。 そう思うと鼻の症状が何故だか止まった。
病は気から。負けないよう頑張らなきゃ

アレルギー
2005年03月17日 (木) | 編集 |
午前中、市役所に出向き保険の事を聞きに行った。 窓口は無愛想な50才半ばの職員さん。おそる、おそる質問すると「はぁ・・。」と首をひねっている。見かねた隣の机の若いおねえさんが来て、てきぱき指示をしている。
移動時期なのかな?知らない部署はつらいだろうな。

午後、syukeのアレルギー外来と皮膚科のはしご受診。
アレルギー外来はもう7年間月に1度通院している。
暮れに先生が2ヶ月分、「薬を出すね」と言って下さり、喘息症状がほとんど出ていないし予防薬だからいいのかな?
だったら、もっと前から2か月分処方して欲しかったなぁ。
でも今回はアレルギー剤を1ヶ月間やめていたけど、花粉の時期の到来で鼻がぐしょぐしょになっていたので、また出して貰った。
syukeも杉花粉のアレルギーが+6。 でも症状はママよりずっと軽い。
受難の季節はマダマダ続く・・・。
アレルギー外来の軟膏だと、今ひとつしっとりしないので皮膚科に行っているけど、以前より肌のコンディションはいい。 幼稚園時代の知り合いに会うとよくなったねぇ~と驚かれる。 よく頑張っているね。治癒出来る様、頑張ろう。

最後の片付け
2005年03月16日 (水) | 編集 |
午前中、中学校で最後の広報紙の印刷をする。 あっという間に終わって、最後に委員会の棚の整理をした。 そこにずっと、鎮座している過去の広報紙をTさんがそれぞれ5部ずつ取っておいて、あとは古紙回収に出そうと言い出し、バサバサと片付けた。 私達の一存で捨てていいのか疑問だったけど、「取っておいても使わないよ。誰かが捨てないとね」と潔い。
彼女の家は片付け上手だろう。
今日の中学校は午前授業なので、慌てて買物後家に帰った。

そういえば、昨日の全体会で今年は卒業生の胸を飾るコサージュの予算がないと言っていた。
その為、先程卒対委員さんと有志の方達がPTA室で黙々と赤いリボンの飾りを作っていた。 生徒数130人。 卒業式まであと2日。晴れの日を彩る、思いのこもった物となるだろう。

午後~夜は久しぶりにのんびり。 空もくっついてきて時々顔を覗き込んではノビをして眠る。 至福な一時だな。

ありがとうございました
2005年03月15日 (火) | 編集 |
パパさんのお母さんから電話があって、おねえちゃんと共に一緒に買物に行く。 
最初にランチをご一緒にしてから、スラックスの丈直しを頼んだお店に行ったが、「随分安く済んだんじゃない?」とカバン&靴も探そうと言って下さった。「スーツだけでも・・。」と言ったけど、去年専門学校に入学した兄の長女ちゃんにも買ったからと、一生懸命探して下さっている。
おねえちゃんも、悪いからと遠慮していたけど、御厚意にすがる事にした。
上から、下までリクルート姿、いえ入学式の扮装の出来上がり。
スーツを着るとやはり大人っぽくなるなぁ。
ストッキングを履いた事がない!と言っていたので、きっと変な感じがするかな?

孫が9人いて、誕生日やら入学やら、おばあちゃん毎年すみません。
「お返しはいらないから!」ときつく言われたけど、どうしよう。
勿論、するつもりだったけど、何回も繰り返し言われていた。 パパさんに相談しよう。

夜の7時に中学校の最後の役員全体会があった。活動報告やら、来年の総会に向けての議案を検討した。 4月に最初に集まった時から早11ヶ月。
あっという間の1年だったな。 今回が最後にならず、明日の3月広報号の印刷でお仕事は終わり。 中学校のPTAとは?学校の先生方を知る良い機会だったかな。

大人のインフルエンザも恐い
2005年03月14日 (月) | 編集 |
午前中、近所のスーパーに買物へ行く。
2千円以上のレシートで、△くじを引けるので、試してみると『1等賞』が大当り!と鐘を鳴らされて、何が当った!?と喜んだら[金500円]・・。
嬉しいけど、もっと他に運を使いたいなぁ~。

午後、クリニックの勤務に行くと、午前中2人も待合室でバッタリ倒れた人がいたと聞いたが、夕方インフルエンザB型の熱発で、処置台の寝て頂いたらガタガタと過呼吸になって、うわ言を言い出された患者さんがいた。
すぐ、点滴をつないだけど、熱の上がり始めは恐い!と改めて思った。
点滴後はちょっと、楽になったようで「お世話になりました」と帰られていった。

夜は何時まで残業?と思ったら、9時半に上がっていいと言われた。
[スマスマ]に間に合う!単純に喜びながら帰宅した。


ロケが来た♪
2005年03月13日 (日) | 編集 |
今日は雨で延期していた隣の市の大きな大会があった。出場数100チームあるらしく、会場はその市の至るグランドである。 くじで決まるそうだが、我がチームのコーチはくじ運が悪い。 今回のグランドも去年と同じで、車で40分走った所の小学校。 主人の妹の家に行く途中だから私はわかるけど、朝7時に集合は早いかな~。

2試合あって、両方とも最後まで点が入らず、『RK戦』にもつれ込んだ。
最初は相手チームが自爆する形で3回はずしてくれ、こちらはきっちり入れて1勝。 次のPK戦は『4-3』でなんとか勝利。2試合勝ち抜けで次回のトーナメント戦に出れるそうで、今回は気合が入っているコーチ達は喜んでいた。

家に3時頃帰宅すると、なんと!家の前の短大で『アタックNo1』のロケをやっていて、上戸彩ちゃんや、酒井彩名ちゃんが来て撮影をしていたそうだ!
学校内は入れないけど、そこの学校の警備員さんがこっそりと「学校見学に来たと言って中に入れば」と教えてくれ、お姉ちゃんとanaとお友達はラッキーな事に学校内に侵入?し、ロケを素通りしながら見れた♪そうだ。
夜、パパさんが帰って来る時は校門前で撮影していたそうで、また来るかな~?と皆喜んでいた。
彩ちゃんは、“こずえちゃん”なのでポニーテールが可愛かったそうです。

私は夜、診療所の仕事で(インフルエンザや脱水、の患者さんが多く荒れたかな)家に戻って、ぐったり。この時期はしょうがないな。 

あってよかった♪
2005年03月12日 (土) | 編集 |
今週の土曜日もパパさんは仕事。
おねえちゃんはバイトがダブルで忙しい。
しかし、スーツの2割引きセールをやっているので、明日は私が都合悪いし、今日バイトの合間に行くしかない!と強行で動いた。

ファミレスのバイトが13時に終わって帰宅。すぐ、昼食を食べて家を出発。
水曜日に見て試着したスーツ、気に入ったけどズボンの丈を直さなきゃならず、チョッとお店が遠いし、同じ系列の店舗が駅前にあるので、こちらで買おうと考えた。
しかし、こちらでは同じ型はあれども、サイズがない・・。

今日は、隣町の同じ店舗に行って探してみたら、あった!あった!
よかった、ズボンも直して貰うようお願いして会計すると、セール中なので、なんと!値札より7千円も安く買えた~!

帰宅後、パパのお母さんに話しに行った。(スーツ代を払ってくれるとの由)
「そんなに安くなったの?じゃあ、靴も一緒に買ってあげよう」との嬉しいお言葉。 ラッキー!ありがとうございます。
この春入学する孫が3人もいるのに、色々気を使って下さっている。
誕生日や命日(?)の記憶力はバツグンによく、義理堅い。

下の2人の塾の教材費や施設費、春季講習代等でお金が掛かるので、おねえちゃんへの気配り嬉しいです。
入学式はスーツを着て、大人っぽくなった姿見て下さい。

買物後、次のバイト先へ行くおねえちゃん。 それから、5時間働くって疲れないかな? 


高校の卒業式
2005年03月11日 (金) | 編集 |
小雨がぱらつくあいにくの天気だけど今日はおねえちゃんの高校の卒業式。

朝、彼女の通学路のモノレールやバスに乗っていると、3年前の入学式に一緒に行った事を思い出した。 友達が出来るかな?と緊張していた姿を思い出す、アッという間の3年間だった。

卒業式は学校の体育館。足が凍る寒さだったけど、式は厳粛に滞りなく進められた。 卒業証書はそれぞれのクラス総代が授与し、呼びかけはなしで淡々と送辞や答辞、合唱で終わった。
でも最後の卒業生退場の時、出口で出迎える担任の先生に向かって各クラス全員で「ありがとうございました!」「大好きだよ!」と、一斉に揃って叫んで退場。出口で先生方と握手をしていて、泣いている姿を見るとこちらまでウルウルとしてしまった。
帰りは長引きそうなので、先に帰ってきた。
3年間、頑張って無事卒業できてよかった。 卒業おめでとう!

午後はanaの中学校の保護者会があって、3時に学校へ出向く。
学年会の後、クラス懇談会だったけど、先日の音楽祭の優勝カップを見せて貰って、練習の苦労話やクラスの今の話が色々とあった。
ベテランの担任の先生で本当によかった。 来年度も先生のクラスだといいね。

最高記録
2005年03月10日 (木) | 編集 |
anaのクラスが音楽祭で1年生最優秀クラス!を取り打ち上げの話の続き。近所のファミレスに入って、おしゃべりしてケーキを食べて19時前に帰ってきた。 心配したけど、よかった。まだ中1だものね。

さて、晴れて風が強い日が3日間続いた。恐れていた花粉が飛び出した!
目が痒い、鼻水が出るし、鼻が詰まる等不快症状が出てきた。

午後、耳鼻科の勤務に行くと午前中の患者さんがまだ終わっていない・・。
午前中だけで、120人受診。(普段は60人位かな?)ほとんど鼻の患者さんが多い。

15時、午前の部ようやく終了。先生は速攻でお昼ご飯を食べて、終わらないからと、16時前から午後の部開始。
受付で時間が3~4時間掛かるとご案内していても、患者さんは増える、増える・・。(受付は19時まで)
いつも一応私は、19時半で勤務の終わる区切りがある。 でも常勤の事務スタッフが2人上がるので、患者さんがいると残業する事になっている。
今まで最高に遅く終わったのが21時半だったが、今日はその時間を過ぎてもまだまだカルテがある。
交代要員がいない為、18時に15分間休憩をしただけで黙々と動いていた。
23時。あと5人という所で奥さんから『上がっていいわよ」と言われた。
(午後の患者さんは110人、いつもの倍だった)

やっと、家に帰れる!と思ったら携帯のメールに「明日、調理実習でウインナーとベーコン使うから買ってきて下さい。」入っていた。
ベーコンがない・・、丁度この前開店したスーパーが深夜一時まで営業しているなと寄ってみた。 仕事でヨロヨロ~しているのに、なんだって夜中に買物しているんだ?とブツブツ思いながら、安い洗剤やティッシュが目について一緒に買っている(苦笑)

家に帰ると、夕食の食器が流しにまだある。 食洗機に入れておいてよ・・。
テンションが一気に降下。 明日は卒業式で家を早く出るのに・・。TVを見て笑っているならやっておいて!と、抗議する気力もなかった

anaの音楽祭
2005年03月09日 (水) | 編集 |
anaの中学校の音楽祭が市の総合大ホールで開催した。
朝練をしたり、クラスの皆の声が揃ってきた!と張り切って出掛けて行った。

1年生は3クラス。学年課題曲は『カリブの夢』。学年全体で舞台の上でまず全員合唱して、その後課題曲と自由曲の2曲を各クラスが合唱する。
anaのクラスは3番目。見ているこちらもドキドキした。
彼女のクラスの自由曲は『COSMOS』。曲をしらない子が多く、パート毎に担任の先生がテープにダビングして下さり練習をしていた。

本番、男子の声がとても出ていて伸びがある。女子の声も澄んでいて綺麗。
あの集中して、皆が心一杯歌っている姿はとても感動する。
歌い終わった後は、力が抜けた~と後で、anaは言っていた。

1、2年生の合唱の後、お昼休み。 ママは広報部員部隊で側のファミレスへ行く。周りを見ると同じ中学校の母達が一杯だった。

午後は特別学級のクラスのハンドベルや楽器演奏、合唱から始まった。
この演奏もとてもよかった。 
3年生の合唱はやはり、力が入っている。どのクラスもうまく中学校最後の行事を精一杯昇華している。

職員と父母の合唱(私はビデオ番)、吹奏楽部発表があり、3時に結果発表があった。 
1年生最優秀クラスは、anaのクラス!!会場がどよめいていた。
ソプラノパートリーダで、「苦労した?」と聞いた時「皆が声を大きく出してくれるし、皆で意見言ったり、全然困らなかった」と彼女は言っていた。

体育祭も学年優勝をしているクラス。いいクラスメートに囲まれてよかったね。 お疲れ様!


スーツの試着
2005年03月08日 (火) | 編集 |
そろそろおねえちゃんの入学式のスーツを用意しなくちゃと、2人で探しに行ってみた。 リクルート・スーツも兼ねての物なのでデザインの決まってくる。 気に行ったスーツを取りあえず、試着すると上がきつく、下がゆるい事態でバラで探す?と悩んでしまった。
ママの今のサイズだとその逆だな。 上がゆるく、下がきついな。あぁ、羨ましい。 
パパのお母さん(おばあちゃんがスーツを入学祝にプレゼントしてくれるそう)とまた探そうと買わずに帰ってきた。

syukeの塾から夕方ママの携帯にメールが入る。なに?と思ったらsyukeが塾の行き返りにカードを通すと、その入室時間と退室時間を保護者にメールで知らせてくれるシステムがあった。 子供が何時に塾に着いているか、またはちゃんと出席しているか、帰りは何時に出たかとわかる利点がある。
一人で行く時ちゃんと着いたか等心配だったけど、親のニーズを考えているなさすが大手~と感心した。

とばっちり
2005年03月07日 (月) | 編集 |
大雪?の金曜日、熱を出して登校日を休んだおねえちゃん。 担任から、渡したい書類があるから今日の午前中学校に来いとお達しがあった。
雪が降っているからか、その日の登校日に休んだ同級生は17名。
休んだ皆の所に「月曜日に来い!」と電話が入り、今日登校すると担任に嫌味を言われたそうだ。 ホントに病欠なのに運がないというか、まだ声が枯れているのに信じてくれないと彼女は悲しそうに言っていた。

クリニックの勤務の後、用があって診療所に立ち寄った。今日は2月末に正看護師の国家試験を受けたTさんが勤務していた。
学校は先週卒業したけど、国家試験の結果が出るまで、1ヶ月掛かるので落ちつかないと言っていた。 働きながら、学校に通って頑張ったのだからスンナリ免許が取れるといいけど。 去年から、問題用紙の持ち帰りが許されず正確な予想得点がわからないと嘆いていた。
年々国試も様変わりしているようで驚いたけど、彼女の次の就職先の大学病院はもし落ちたら、准看護師では雇わないとシビアな事を言っているので、ドキドキものだそうで。 
看護学校の所在地の市の所に合格者が新聞に出ると思うので、31日、祈りながら彼女の名前を探そう。

anaはバッサリ
2005年03月06日 (日) | 編集 |
雪&雨の為、週末予定されていたsyukeのサッカーの試合は全部延期。
3月の末まで、ずれ込んで大変になるかな。

午前中時間が出来たので、anaを美容院まで連れて出掛ける。
予約もなくお店に行ったけど運良くすぐにカットしてもらえた。
背中まであった彼女の髪をばっさり20cmほど切ったそうで、その間ママはお店で買物をしていた。 美容院のカードには『アユボブ風wc』(笑)書いてあった。 久々のショートカットで、まぁ似合っているようで、本人も満足しているのでよかった。

おねえちゃんはバイトが毎晩入っている。 丁度、年度末の入れ替わりの時期で人が足りないという。 新学期が始まったらそこまで稼げないだろうから、この時期頑張って下さい。 4月からはお小遣いはいらないと、なればうれしいのだけど。

地区の歓送迎会
2005年03月05日 (土) | 編集 |
毎年この時期にこの地域で行っている6年生を送る会&新1年生を迎える会。
学校の父母会の規定で5年生の保護者が地区委員(世話役)をしている。
今年、この地区の世話役は6人。ベテランママが多いので、心強い。
過去に歓送会はカレーパーティーの時もあったがここ3年は委員が少ない為、ティーパーティーになっていた。
しかし、今年は子供達も喜んでいたし、委員の人数もいるのでカレーパーティーをしよう!企画した。

場所は近くの公園の『古民家』(市の施設で板の間で囲炉裏があったり、土間で釜戸がある)しかし、釜戸で調理するのも大変なので、委員6名がカレーを作って、持ち寄った。 
12時に集合して、カレーを食べた後、歓送迎会をして、その後は保護者の茶話会でお話をした。
しかし、暖房がなく、板の間での座り込みは冷えて、段々寒くなって来た。
でも委員の人数が多いと疲労度も少なく、楽しんで出来たかな?

おねえちゃんは、熱も下がり、Jリーグ開幕戦[FC東京vs新潟]にウキウキと出かけていった。 風邪をこじらせなきゃいいけど。
8時過ぎにチャンネルを試合に換えると、スタジアムはザンザン雨が降っている!?さ、寒そう・・。 でもFC東京は4-0で快勝。幸先のよいスタートだな。



大雪?
2005年03月04日 (金) | 編集 |
前日から、雪予報がまた出ていた。
今日の午前中仕事なので、車が出せるか?と不安に考えていたら、クリニックの先生の奥さんから電話が入った。
「雪だし、無理して運転して来なくてもいいわよ。タクシーを使って来て。領収書貰ってね」とありがたいお言葉があった。

重役出勤!?と喜んでいた。 そして、朝。7~8㎝は積もっているかな。
車で行くのは無理だし、やっぱタクシーかな。
しかし、それからタクシー会社に電話をしてもずっと話し中!!20分再ダイヤルしても駄目で結局バスで行くしかない!と、慌ててバス停に向かった。
重役でもないのに、タクシーなんて使おうとしたから天罰が下ったのかもしれない。
バス2路線、それぞれ混んでいていつも車で15分の距離の職場が、今日は1時間10分掛かってしまった。
昼過ぎ、大通りは雪が融けて運転出来たじゃん状態。 
雪道の運転の練習しようかなと、本気で思った。

おねえちゃんは旅行から昨晩無事帰宅。でも声がガラガラ、喉が痛い~!と言っていた。騒ぎすぎだろうと思ったが、今朝37.5℃あってグッタリしていた。
しかし、バイトが休めずマスクをして彼女はヨロヨロと出勤して行った。
明日はJリーグ開幕戦。 薬を飲んで行くそうで、気合だー!の世界だそうだ。

希望校でなくても・
2005年03月03日 (木) | 編集 |
午前中、買物先でおねえちゃんのお友達のお母さんにバッタリ会ってしばし、立ち話をした。 そこの二女ちゃんが3年生の受験生で、2人受験生(高3)もいて大変な冬だったそうだ。 おねえちゃんは希望の看護学校に決まったけど、一昨日の都立高校の合格発表で二女ちゃんが駄目だったとの由。
模擬試験や内申は合格圏内。学校や塾の先生達も大丈夫と言ってくれていた・・。 入試の答え合わせで英語が正確な点がわからなかったけど、得意科目だし、大丈夫だろうと思っていたそうで・・・。
同じ位の学力同士、僅差で争う入試。 結局、私立の併願校へ進学を決めたそうだが、落ち込んで見ている方も切ないと、お母さんも涙ぐんでいた。
模擬試験の紙をシュレッダーにかけて、「私、負けたんだね・・。」とつぶやいた言葉等、今までの頑張りを考えると慰める言葉が見つからない。
私立の学校へ進学しても、吉と出るかもしれない。 そう思って気持ちを切り換えなきゃとお母さんも言われていたけど、新たな進学先で充実した学生生活を送れるよう祈るしかない。

他の知り合いの中3生を見るとほとんど希望校に合格していたので、考えていなかったけど、倍率が1.0以上だと、不合格で悲しむ子が出てくる現実。 
一生懸命頑張っても、結果が出ないのは悲しく辛いけど、ここがゴールではなく、全てではない。
今は客観的に考えられるが、下2人も悔いのない楽しい学校生活送ってねと切に思う。

卒業旅行
2005年03月02日 (水) | 編集 |
高校最後の思い出を作りたいと、おねえちゃんは2月初旬頃から旅行のパンフレットを集めて、計画を立てていた。
当初修学旅行で行った沖縄!と行き込んでいたが、同行出来るお友達が少ない為、皆の希望と予算で行き先が東京ディズニーランド&シーになった。
卒業旅行プランの為、2DAYパスポート&HサンO-ト(朝食込み)2泊3日で“2万1千円”と格安プランで予約を取って6人で行けると喜んでいた。

昨日からウキウキと出掛けて行った。 遊びは強いので5時には飛び起きて、準備万端朝5時半に自宅を出発。現地に7時半集合だそうで、事前に経路は調べていた。
しかし彼女はしっかりしているようで、ここぞ!という時に、抜けている事が多い。 以前TDLには、お友達と電車で行った事があるので大丈夫かと思ったが、東京駅で迷ってしまったらしい。 一人でうろたえていて、携帯で連絡と取ろうとすると、携帯がない~! 家に忘れてしまったそうだ。

便りがないのは、元気な証拠と思っていたけど、夜電話があってそんな話をしていた。 友達の携帯だったので、長くしゃべらなかったけど、とにかく楽しいとの由。 
初日はTDSで、今日はTDLに一日遊ぶ計画。
3日目は、駅周辺でショッピングしてウロウロするらしい。
いい思い出を作って、楽しんでね!