☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
記帳が出来ない・
2005年02月28日 (月) | 編集 |
給料日後、慌てて午前中銀行へ行く。いつもはガラガラな出張所の中で行列になって並んでいる。月末だし、引き落としもあるし、仕方なく待つ事にした。
しかし、目前で5機すべてが通帳引き落とし&通帳入金が出来ない事態になってしまった。キャッシュカードがあるから、なんとか引き出せたが通帳記帳が出来なかったのでなんで残高がこんなにないの~?^^;と悲しくなってしまった。

午後、クリニックの仕事に行った。月末だけど、何故か空いていて定時で上がれた。まだ、花粉症の重症な人は少ない。 明日公園へ出掛けるので風が吹かないよう祈っている。 出来ればこのまま平穏に花粉が飛ばなきゃいいのだけど・・・、無理だろうな。

グチャグチャ・ドロドロ
2005年02月27日 (日) | 編集 |
syukeのサッカーの招待試合が朝一番であって、隣の市のグランドへ行く。
前日の試合は雪の後のグランドコンディションが悪い為中止だった。
今日のグランドは水たまりもある、悪い状態・・。
校庭ではないので、中止はないけど、どうだろう・・。

キック・オフ!開始直後からグランドがグチャグチャ・ドロドロ。
ボールが転がらない、止まってしまう、皆足が重そうで、転んだ子も多数いて、格好だけみるとラクビーをやっているの?という感じ。
コーチも「こりゃ大変だわ~、まぁ、良い経験だな」と言っていた。
3試合終わって皆いつも以上に疲れた様子。 お疲れさま。

おねえちゃんはバイトの後送別会とかで、また帰りが遅い。
今日は近所の友達も一緒なので、いいけどもう早起きが辛いリズムになっている。 困ったもんだ。


サッカークラブの委員決め
2005年02月26日 (土) | 編集 |
サッカークラブの6年生の役員決めがあった。
6年生からは前期の会長&副会長、後期の会長&副会長を選出。
5年生で他のクラブから7名入部したので、4委員を決めるのは早いと思った。
でも皆様、顔も名前もクラブの内情もよくわからないまま会長をするのは辛いと、新規入会の方々はご辞退なさってしまっている。

現5年生の母達の人の良いことは、誰もしょうがない・・と、無理に押しつけないこと。 その他受験をする、赤ちゃんがいる等の事情も勿論汲み上げている。 
前期の会長はアメリカ帰りのNさんが快く受けて下さった。
しかし、後が皆譲り合って?中なか決まらない。
会長という名も重いし、コーチ達との連絡もあるので、軽く会長やります!と言えない。
元からの部員の母が6人で残って、話合っても決まらない。(皆役員経験者で次やるとしたら2巡目になってしまう)
最後は不公平なくあみだくじ!で決めることになった。
確率は2分の1。 ママはくじ運が悪い。 おねえちゃんの中学の委員も10分の1当たるという時、当たりを引いて委員をした事もある。

今回の結果。みごと当たり・・。 救いなのは前期の副会長だった事。
こうなったからは腹をくくって楽しくやるしかない。
サッカーに関わるのも後1年。 syukeもお世話になっているし、最後のご奉公のつもりで頑張ろうっと。


初めての一人乗車
2005年02月25日 (金) | 編集 |
anaは学年末試験が終了。その割に帰宅が遅い?と心配していたら1時45分頃ヨロヨロで帰ってきた。
先日職業体験した、センターに皆でレポートを提出しに行ったそうだ。
往復歩いて約50分、お疲れさま。

午後、syukeの塾の初日。 でも、ママは午後勤務の為バスを使って行く事態に。 箱入り息子の彼は、多分今までバスに一人で乗ったことがない。(11歳なのに・・普段駅までは自転車で行っている)
昨晩、同じクラスで彼の塾に行く事にしたので、電話でR君のママさんとお話をした。 駅から塾への道がわからない!ので、R君に連れていって貰うことになった。
でも、6時間授業でR君のバス停から2つ目のsyukeが同じバスに乗れるか不安だった。 (バスの台数が多いのでかえって迷よう)
その話をするとanaがバス停まで見送って、結果をママにメールすると言ってくれた。
4時半。この時間までにバスに乗れていないと遅刻・・、こっそりとロッカーに行ってメールを見ると、無事にR君の乗っているバスで出掛けたとの由。
よかった、よかった。 迷子にならなくて。

家に帰宅、話を聞くと、行きのバスで運転手さんに「いくらですか?」と聞いたら「200円」と言われ、その額を払ったと言っている。
200円?大人でも190円なのに、どうして小学生に200円!という?
昨日、バス代は“100円”と教えたのに、なあぜ??
帰りは“110円”払ったそうだが、行きの運転手さん!初めて一人でバスに乗るドキドキの不安顔の子供にどうして、違う額を言ったのでしょう。
釈然としないけど、まぁ色々な経験をして自信をつけてね。

お下がり
2005年02月24日 (木) | 編集 |
anaは学年末テストの1日目。 英語・数学・国語の時間割だそうで、厳しそう。 ノートはとっても綺麗にまとめているけど、山が当るかな?

おねえちゃんは、1時に友達と待ち合わせだからとお昼に駅まで送って行った。
帰宅後、すぐanaが帰ってきた。 「えっ?給食は・・?」と言ったら、「試験の日はないでしょ。」と怒られた。
そう、そうでした。おねえちゃんの時もそうだし、anaの学校の試験も4回目。 試験の日は昼食は家で、その基本をすっかり忘れていた。 抜けているというか、アルツかと気が重くなった。 

夕方、syukeの塾に必要な道具類の買物へ行った。 彼は形から入るので、自分で選ばないと気が済まない。筆箱、ノート、シャーペン等色々、おニューで嬉しそう。
カバンもレッスンバックは嫌だと言い張り、お店で探してみたがリュックサックしかなく、保留で帰宅した。
何か家にバックあるだろうと探したら、あった!おねえちゃんが中学校に入学した時に買ったアデOダスの紺の3WAYバック。
5年前の物で彼も嫌がっていたが、3番目はお下がり使うんだよ!と押し切った。 まだまだ、綺麗だし、充分使える。
anaの学校の音楽袋はおねえちゃんが小1の時買った物。
お下がりでも、使い回してくれて母は嬉しいわ。

2歳のお誕生日♪
2005年02月23日 (水) | 編集 |
昨日家と職場の間に大きいスーパーが開店した♪ 開店セールの品物が沢山載っているチラシを見ると、半額以下の商品がある、ある。
おひとり1点限りなんていう物もあるし、荷が多くなりそうだったのでおねえちゃんにつきあって貰い、午前中買い出しに行った。
店内は広々していて、混んでいるけどさほど苦痛ではない。
お知り合いにも何人か会ったし、皆考える事は一緒だな。 

空の2歳の誕生日が無事迎えられた。 少しは大人になったかな?
カボチャ&サツマイモ&人参のケーキ?を作って空にプレゼントした☆
待つ目も真剣。いつもあげる量より多いけど、ガッツガッツとあっという間に完食!ほんと、可愛い♪
 一緒にお店にいた空のお兄ちゃんは今どうしているかな?
これからも健やかで、楽しく過ごせますように。

今日はバタバタ
2005年02月22日 (火) | 編集 |
久しぶりにスケジュールが忙しい?一日だった。
パパさんが夜勤から帰宅後、朝食を用意してすぐ広報委員会の話し合いへ。
後2回、プリントでお便りを出せば終わり。 今年のお便りは面白いと役委員会で好評だと委員長さんは言われたそうだけど、毎月ネタを探して発行は大変。 来年以降の方達も頑張って下さい。

2時に近所の親戚に女の子が産まれ、出産お祝いを届けにお義姉さんと一緒に伺う。 1ヶ月丁度の女の子♪小さい~!可愛い~!久々の赤ちゃんを抱かせて頂く。 この感触、いいなぁ☆ 次に抱けるのは誰の赤ちゃんだろう?

3時。syukeの塾の説明を聞きに出向く。大手なのか、説明もよどみなく笑顔の塾長さん。おまかせすれば、成績がアップするような錯覚をしそうな感じ。
5年生の授業が今日ある為、急いで帰宅して、再度syukeを連れて塾に向かう。
ここはクラスメートのR君もいて、体験授業の時syukeは安心した顔で席に座っていった。 終了後、「楽しかった!」と通塾する気になったようだ。
昨日の塾は送迎してくれるのが、魅力(親)だったけど、やはり本人の気持ちが一番なので、申し込みしようか。
昨日の塾と全体的な明るさが違う。 火・金曜日それぞれ算数40分、国語40分、英語30分(休憩は間に5分ずつ)あるそうで、読書の時間もとる、自習室(50席)わからない所は職員室で聞くと先生が教えてくれるそうで、至れりつくせり。保護者のニーズを取り組んでくれているよう。塾も色々だなと思った。

塾、どうしよう
2005年02月21日 (月) | 編集 |
5年生のsyukeは今、サッカー以外の習い事をしていない。
腰の調子が悪くバイトを休んでいたおねえちゃんにちょっと、先月までは勉強を見てもらっていた。 しかし、彼女のバイトの復帰後、見る間が無くなったのでこれ幸いとsyukeは遊びほうけていた。
丁度、塾の3月から新年度!とチラシが何枚か入り、体験をしてから考えようと母は企んだ。
今日行った所は、車で5~6分位の近い所。 塾の車の送迎あり!で親は気が楽。
でも電話で問い合わせした時、先生の感じが悪かった。 去年も電話で聞いた時も印象が悪い覚えがある。
お会いすると、まぁ丁寧に説明してくれた。
だが、授業開始10分位まで教室に先生がいない状態だったので、syukeは固まって待っていたようだ。
帰宅後、感想を聞くと・・。「あそこに通うの?」だった。 誰も知り合いがいなく、暗い男子が1人しかいなくて、あとは女子ばかりなのが気にくわないよう。
サッカーの仲間のR君の塾を覗いてみたいらしく、明日説明を聞きに行く事にした。 楽しく、勉強が身につけばいいのだけれど・・。
駅周辺に沢山塾はあるので、迷う、迷う。
おねえちゃんの通った塾は、先日つぶれてしまっていた。
頭のレベルはわかっているので、高望みはしないけど学校だけでOK!になって欲しいのは無理か・・。 
仕事が夕方ある曜日もあるので、選択肢がちょっと狭い。
最悪、バスで通う事になるかな。 A勤だけの職場探しているけど中々ないし、なんとか syukeに頑張って貰おう。

遅い・・・
2005年02月20日 (日) | 編集 |
天気予報がはずれて?雨が降ったり止んだりはっきりしない日だった。
syukeのサッカーは今日も中止で暇を持て余していた。
出掛ける?と思ったけどanaは試験前で午後塾があり、おねえちゃんはダブルでバイト。
空をシャンプーしたり、のんびりとした一日だった・・・。

が、今午後の23時半。 おねえちゃんが帰って来ない。 やっと電話が入って、0時5分に駅に着くと言ってきた。ちょっと!遅いって!! 連絡がないから、何も出来ない。 
お風呂に入って、明日A勤だから洗濯もしたいし、早く寝たいのに駅に12時過ぎに迎えってなにさ。

お友達と盛り上がってしゃべっていたのはわかる。バイトが楽しいのもわかる。 でも、待っている親の事、辛さを少しはわかって。
迎えに行かず、帰りにもし何かあったら可哀想だし、こっちも後悔すると思うから車で行くけど、何だか釈然としない。
多分、長女はこの日記を読むと思うからあえて書くけど、夜中に車を出す辛さがあるのをわかって欲しい。 早く帰って来て。 



また雪?
2005年02月19日 (土) | 編集 |
朝起きると雪景色☆ キャー!積もった?と思ったら道路はほとんど大丈夫。
よかった。車は動かせる・・。

パパさんは仕事に出かけ、anaは中学校の参観&学校の作品展が午前中あった。
のんびり家事をしていると、お友達のママさんから電話が入り、2時間目の授業から見学した。 家を出ると冷たい雨でガタガタ震えながら行ったけど、教室の中はポカポカ暑い位。このギャップで風邪を引きやすいだろうな。
担任の英語の授業はメリハリがあって、面白い。先生の授業参観は入り切れない位の人がいつもいる。 英語を聞きながら、錆びた頭を動かしてこの先生に教えて貰って皆ラッキーだと思う。

帰宅すると、おねえちゃんはクッキーとシュークリームを作りあげていた。
シュー皮がちゃんと膨らんでいる。
しかし、バイト先に持っていくので1個だけのお相伴で残念~。
レシピを見ながら、根気よく作るのはすごい。 
その勢いを料理に生かしてくれると助かるのだけどな。

誤報
2005年02月18日 (金) | 編集 |
おねえちゃんの登校日。 夜バイトもあるし、学校へ行く前に明日作るお菓子の材料を買いに行きたいと言っていた。
小麦粉や卵、牛乳も足りない事が判明。 仕方なく、午後仕事なのに朝開店した駅前スーパーに一緒に買物に行く。 夕食もまた手抜きになっちゃうよ~。

学校で、単位を落とした人もいるけどクラス全員で問題を起こさなきゃ!?卒業出来るそうで、喜んでいた。 卒業旅行に行くので気を付けてネ~。

夜の10時過ぎ消防団の要請でパパさんは急いで出かけていった。
場所が6-2街区との事で、学校の友達も住んでいる所だし、ヤキモキしていた。
でも、30分もしないうちに帰宅したので聞くと『誤報』よかった。火事じゃなくて・・。 どうして通報があったのかわからないけど、駆けつけるスタッフも大変。 もう、2度と掛かりませんように・・。


ショッピング☆
2005年02月17日 (木) | 編集 |
おねえちゃんと、久しぶりにアウトレットショピングモールに出掛けた。
冬物バーゲンをしていて、半額等の物が多く目移りしてしまう。
私達の服選びは時間が掛かる。 衝動買いはまずしない。
しかし、ブランド店で覗いたいいと思うバックが3万円ちょっと。 男女連れで楽しそうに見ている姿もあったりして、誰か私にあのバックプレゼントしてちょーだい!と彼女は切望☆していた。 

ナOキショップで、syukeのジャージを探したが、半額セールでラッキー!と思ったらそのサイズがない・・。 派手な赤ラインが入っていたり嫌がるだろうという物があったり上手く行かない。 
冬に入ってすぐだと、ベンチコートも高いだろうからとちょっと大きい160cmのコートを買おうと探したけど、やはり数がなかった。
もう、冬物は仕入れないのかな? 仕方なく、先日見にいったスポーツショップで購入。 
子供達の被服代もかかるわ。 おねえちゃんの入学式グッズもそろえねば。
まだまだ、懐が痛い!



困った、困った
2005年02月16日 (水) | 編集 |
夜、診療所の勤務があった。
やはり、インフルエンザか熱発での来院が多く、いつもより賑わっていた。
しかし・・、公けにするとまずいが今日はハプニングがあった。
自院が大切かもしれないけど、皆待っていた~んだよ!私達じゃ診察は出来ないんだって。 理由を話したら、納得して下さる方達ばかりでよかったけど、1時間胃が痛くなりましたわ。 
絶え間ない人数が続きあっち行ったり、こっちに行ったり。久しぶりに汗を掻いた。 
すったもんだで40分の残業^^; こんな夜は2度と起こりませんように・・。
でも、インフルエンザの判定テストで、皆{陰性}。高熱の感冒が流行っているようだ。 マスクをしていたけど、防げたかな?



荷物運び
2005年02月15日 (火) | 編集 |
卒業式まであと3回位の登校というおねえちゃん。
学校のロッカー整理の為、車で荷物を取りに行きたいと言い出した。
そんな、甘い考えで!と思ったが荷物が膨大で自分で運転するからという事で
午後高校までドライブ?した。

車で30分位の所にある高校。3年前の冬、見学に来て教頭先生に案内して頂いた事が昨日のように思い出した。 3年あっという間。
下2人の時もそう感じるかな? 

anaの塾から、週3回の授業に増やすがどうするか?の問い合わせがあった。
クラブの後、帰宅して慌てて塾に行くので厳しいな。
曜日は希望日を聞いて決めてくれるそうで、どうするか。
anaと考えなくては。



バレンタインデー
2005年02月14日 (月) | 編集 |
去年、syukeはこの日にチョコを1つ貰った。近所の可愛い幼なじみに、多分義理で戴いた。

今年は・・・、やはり『0』  チョコ欲しい!とアピールした子は貰っていたそうだが、硬派な彼は欲しくても絶対頼まないだろう。
去年プレゼントしてくれた、幼なじみも今年はくれないかな?と思っていた夜の8時過ぎにニコニコと届けてくれた♪
ありがとう!お返しは何がいいかな?と母が何故悩む?

パパさんには昨日のブラウニーの残り、いえ1切れをプレゼント☆
anaの手作りだからおいしいでしょ。 市販のチョコもあげたけど、来年はちゃんと力入れますから、今回は勘弁してネ。

今日、A勤だったが午後のスタッフが遅れて来る為、今日は奥さんが昼食を用意して下さった。 握り寿司のパックだったが、先生には『細巻き3本とアンドーナッツ』だった。 よく、その組み合わせはテーブルの上で見かけていた。
今日の昼食の時先生は「ゲッ!またいつもと同じ。」と言っていた。
その途端、隣のテーブルで食べていたが、バツが悪くなって食べづらくなってしまった。 一生懸命頑張っているDr.より高いものを食べていてすみません・・。
午後の3時過ぎ、思ったより早く午後のスタッフがやって来た。
帰っていいよとなって、昼食を食い逃げで帰宅。
先生、どうもスミマセンでした~。 でも、何故いつも細巻き&ドーナッツなのか奥さんに聞けなかった。



GOOOOAL!
2005年02月13日 (日) | 編集 |
syukeの招待試合の2日目。
子供の数が減っているニュータウンで、サッカークラブの入部する数も減ってきている。 syukeのクラブは6年生が少ない。
この1年は、6年生の試合でも5.6年生共に頑張ってきた。
5年生のsyukeも補欠ながら途中交代する時は一生懸命プレーしている。
この2日間は、{FC}市の選抜メンバーの4人がFCの試合が他会場である為抜けている。
そして、隣町の統合したサッカークラブの招待試合でメンバーが足りないので、こちらのクラブから7人が助っ人として参加した。
クラブによっても、招待試合の会場は色々。 今日はナント、ママの実家の側のスポーツ広場が会場だった。 でもお友達の母達と一緒に応援に行ったので実家に寄らず帰ってきた。残念!

この広場はサッカーの試合が同時に2箇所行っていた。
グランドのとり方で、応援部隊は、ゴールポストの後ろで観戦しなければならなかった。 いつもは横から見ているので、ゴール目指して必死な様子が手に取るようにわかり、それはまた迫力があった。
今回は統合したお隣町のコーチが指揮を取っていたのだが、syukeは5試合ほぼフル出場していた。 このチームの6年生は状況を見て、パスをどんどん回してくれる。 目の前のゴールで、ポーンと上がったボールにsyukeがヘッドであわせ、ゴール!!! 彼のヘディングのゴールは初めて見た!
彼のゴールはそういえば半年位見ていないような気がする。
試合後、コーチも褒めてくれ色々アドバイスしてくれた。叱咤激励だけでは伸びないのだと実感した。 また、レギュラーメンバーが勢揃いしたら補欠かもしれないけど、チャンスは生かして頑張ってネ!

ブラウニー作り♪
2005年02月12日 (土) | 編集 |
今日の土曜日もパパさん出勤。
おねえちゃんバイト、anaはクラブの練習。syukeはサッカーの試合で相変わらず誰も家にいない。
syukeのサッカーの試合が11時から3試合あるので、こちらのチームの応援部隊の母4人で駆けつける。
招待試合で、その主催チームと当ったのでグランドが我がチームにとって“アウェー”の雰囲気になってしまっていた。 両親で応援している姿が目立ち、ガンガンに声を出して、エキサイトしている様子がよくわかった。悲鳴と雄叫び等最後まで相手チームの応援団はすごかった。
結局[1-1]の同点で終了。 

2試合目が次に入っていた為、20分の休憩後キックオフ。 皆体が重そうで、[1-0]の惜敗。 

次の試合まで1時間ちょっと開いたので、側のファミレスでランチをする。
試合当番でないと気が楽だわ~。

3試合目は[5-0]で大勝!滅多にない勝ち方で皆嬉しそうだった。
明日も順位決定戦があるので、明日も頑張れ!

家に戻ってから、anaの『友チョコ』作りの手伝いをする。
本を読みながら、慣れない手つきでanaは頑張っていた。
明日の試合会場に先輩や友達、先生の分まで持っていくので、21㎝のケーキ型1つでは、全然足りず、2ホール焼いてラッピングした。
男子にはあげないそうで、交換したり楽しんでバレンタインも一種のイベントだなと思った。

ママはアッシー
2005年02月11日 (金) | 編集 |
祭日の今日、パパさんはお仕事、おねえちゃんはバイトがダブル、anaはクラブの試合、syukeはサッカーの練習と皆家にいなかった。

子供達が出掛ける時、それぞれ駅まで送る事になってしまい、あげくに時間も重ならず、行き帰りと6往復。 昔で言うと『アッシー』だね。
次に住む時は駅前に住みたい。 でも、駅からバスで15分、バス停から坂を上って7分の我が家はパパの地元。ここを出るのは、家庭崩壊した時かな。
引越ししないよう、努力せねば。

anaが“バレンタインデー”の[友チョコ]を25人分作るという。
材料を夕方仕入れた。明後日の試合の時、第一弾を持っていくそうな。
今回は[チョコレート・ブラウニー(りんご入り)]、スポンジは上手く焼けないので見た目より味にこだわる事にした。 パパにもお裾分けしようね。

外来は大賑わい
2005年02月10日 (木) | 編集 |
午前中はクリニックの勤務。 花粉症発症のこの時期患者さんが増える。
倍近い人数で、午後診療開始(15時)になっても午前中の患者さんがまだ終わらない。
先生も休憩なしで、お気の毒・・。 だから予約制にすればいいのに。
午後は1時間遅れの診察開始時間になったよう。
土、日は12時半受付終了なのに、診察が終了したのは夕方の6時半。
おそろしや。週末の勤務は入ってなくてほんとよかった。



ワールドカップアジア最終予選!北朝鮮戦
2005年02月09日 (水) | 編集 |
いやぁ~、疲れた、胸が痛かった。今日はサッカーのワールドカップアジア最終予選!VS北朝鮮。
ホームの初戦!とにかく勝って!と朝から胸がザワザワしていた。

午後、3時間程地区の小学校の歓送迎会の準備の話し合いをしていた。
3年間、カレーパーティーをしていなかったけど今年は役員の人数がいるから復活させようと、材料やら段取り等思ったより時間が掛かってしまった。
夕方の6時に帰宅後、速攻で夕食を作り、anaを塾に送ったり、食事後間もなくキックオフになってしまった。

前半すぐに日本が1点を先取して気が楽に見れたけど、後半同点になった時点で胃が痛くなってしまった。
ゴールにはずれる度、皆ぎゃー!と嘆くので、TVのそばで寝ている空も驚いて顔をあげていた。
もう駄目だ、同点で終わっちゃう・・・と思った後半45分大黒選手がゴール!して、2-1になった! よかった。よかった! 安心して力が抜けた。

今日、おねえちゃんは夜に八百屋のバイトが入っていた。
宮本選手のファンの彼女は、リアルタイムで観戦出来ない事を嘆いていた。
控え室にTVがあって、戦況を教えてくれる店員さんがいて喜びながら帰宅した。
最後まで、絶対にあきらめない!いい教訓を身を挺して教えてくれた。


ふらりと実家へ
2005年02月08日 (火) | 編集 |
午前中、anaのバトミントンのガットを張ってもらったラケットを取りにお店に行く。 おねえちゃんもバイトがお休みなので一緒に買物をすると着いて来た。 いや、片道30分の道を彼女の運転で。途中慣れない細い道にヒイヒイしていた。 最近車庫入れもスムーズ。 でも油断しないでね。

町でウインドーショッピングしていると、旅行用のキャリーバックが売っていた。値段も手ごろだったので購入。しかし雨が降ってきて、カバンも余りにも大きいので買物を辞めて、駐車場へ行く。 実家が車で15分位の所にあるので、急遽電話を入れて立ち寄る。
母と女3人たわいもないおしゃべりをして、あっという間に家に帰らなきゃいけない時間になった。

今日は塾の送りもおねえちゃんにお願いした。 運転手がもう一人いると楽だわ~。 運転感覚が鈍らないよう今後も頑張って下さい。



ダブル勤務
2005年02月07日 (月) | 編集 |
今日からおねえちゃんの学校はお休み。 先週卒業試験でバイトを休んでいたので、今週の勤務日数をみてビックリ! 2箇所掛け持ちだけど、ダブルで入っている日が3日間ある!交代もままならず、今日はファミレスのキッチンが朝10時から3時まで、夕方5じから9時半まで八百屋さんでバイトになっている。先程、八百屋さんのお土産にサラダが3個と電話で言っていた。
ラッキー♪こういうお土産は大歓迎。

ママは今週1回の勤務。のんびりだけど、寒いから散歩がショートコースで挫折。空、ゴメンネ。 お日様、お願いだから出て下さい☆

市の連合作品展
2005年02月06日 (日) | 編集 |
anaのバトミントンのラケットを探して、お店巡りをした。
午前中は駅周辺のスポーツショップを見たけど、種類も少ないし、ピンとくる物がなく、午後バトミントン専門店のあるM駅まで探しに行った。
syukeもサッカーソックスを止める何かが欲しいからと一緒に来たけど、友達と約束したので2時間後に帰りたいと無理な事を言う。(車で往復1時間掛かるのに・・)
バトミントン専門店について、ラケットが目移りするほど、あるある。
中々決められないanaにsyukeはイライラしてうるさいので、パパさんとサッカー用品のお店に行ってもらった。
ラケットはチタンや、ヘッドの重心がどうとか、長さが微妙に違う等店員さんに色々説明して頂き、赤いラケットというこだわりが叶って、納得の物を変えた。 自分がやっていないので、説明を聞いても今一つピンとこない事も多く、まぁanaの気に入った物でいいかなとママは引き気味だった。

ホントはもっとゆっくり買物したかったのに、約束の為速攻で帰宅。^^;

anaが市の連合作品展のお便りを見せてくれて、彼女の絵も飾られているという。 1週間の展示期間。選ばれた?と聞いたら行かなくちゃ!
慌てて、会場に向かったが他の学校の作品もあり先生のカラーも出ていて鑑賞していて楽しかった。
anaの絵は入学してすぐに描いた『上履き』(紐つきでむずかしそう)
描くときは皆脱いで、机に上に置いて(爆)描いたそうだ。
美術的センスがないので、皆の作品に感心~。 とても描けない・・。

芝生の競技場
2005年02月05日 (土) | 編集 |
土曜日で久しぶりにパパさんはお休み。
出掛ける?と思っても、anaは部活やら、サッカーの試合やらで都合がやはり合わない。

syukeのサッカークラブは今日、市の陸上競技場で卒業記念大会があった。
スタンドがあって、センターの芝生の上での試合。
春の大会は準決勝以上でなければここで試合は出来ないが、今回の大会は最終試合が皆この競技場なので張り切っていた。
今日の相手は隣町のチーム。共に予選リーグ1位抜けしているので、どうなるか?ハラハラ。
慣れない芝生の上で、ボールが思ったより弾まなかったと後でsyukeが言っていた。
結局3-3、同点で終了。PKはやらず、順位決定戦となっていたけどどうなるのかな?チームや市のサッカー協会のHPにも結果はまだUPしてなかった。

今日の試合でsyukeと仲良しの6年生のN君が2得点挙げていた。
彼とは暇があると遊んで、ボール蹴ったり気が合う仲間。最後にいい思い出が出来てよかったね。
これから5年生は毎週試合が続く。 6年生の抜けた穴を埋められるかな?

テーブルマナー教室
2005年02月04日 (金) | 編集 |
今日からおねえちゃんは、卒業試験も終わったので学校はほとんどお休みの体制に入った。
でも今日、A、D組は駅前のフランス料理店に1時集合。
『テーブルマナー教室』という名目で、皆で会食する。
3年生の積立金の中に含まれていて、毎年最後の行事だそうだ。
フォーク、ナイフの使い方に緊張したけど、皆で楽しく食べたようだ。
その後、初めてのバイト先へ。 駅前のデパートの中の八百屋さんに週4回位勤務になり、置き場所や野菜の名前を懸命に覚えなきゃならないようだ。
卒業旅行や携帯の機種変目指して頑張るそうだ。

anaは職業体験で、栗の木の枝切りや花の苗の植え替え等忙しく働いたようだ。帰りのパンジー1鉢プレゼントされて、喜んで持って帰ってきた。
初めての報酬?かな。綺麗に咲かそうね。

職業体験
2005年02月03日 (木) | 編集 |
今日から2日間、anaの中学校の1年生は市内の事業所に《職業体験》で実習に出掛ける。 お店や、公共施設、保育園や幼稚園等36箇所に散らばって体験する。 事前に希望場所を調べ、振り分けられたのだが、anaは第3希望の
[グリーンライブセンター]に決まった。
他のクラスの女子3名と3日前に挨拶に行った時、持ち物を聞いて『軍手&ゴム手袋』嫌な予感がすると言っていた。
市の植物園の施設なので、実習は水遣りや寒越え用の肥料を作り、沢山あるブルーベリーにまいたり体を使う実習だったよう。
学校に帰校し、その後の部活で他の1年生と話した時、スカイO-クに行ったメンバーは野菜を洗ったり、切ったりしたけど、お昼は社食で、3時にはティータイムがあったり楽しかったそう。
やはり食べ物関係がよかったなとぼやいていた。
あと一日、楽しんで頑張ってね。

syukeのサッカーのセレクション。仕事中、抜ける時間帯に奥さんが来てくださって無事会場に送れた。
9時まで、夜寒い中頑張ったけど、友達と共に落選。
コーチはセレクションを受けるガッツがあるのは偉い!と言ってくれたけど、市の選抜メンバーへの道は険しいね。今回改めて、サッカーが好きなんだとわかった。 どんな形でもいいから、今後も頑張れ!

火事はどこ?
2005年02月02日 (水) | 編集 |
今日は午前授業の為、下2人の帰宅が早かった。
でも、すぐ友達の家に遊びに出掛けるsyukeと、部活再登校のanaが行ってしまうと寂しそうな空。皆と遊びたいのにね。

サッカーのシリア戦があったので、食事を早めに済ませキックオフの時間にパパさんが帰宅。 前半終了位に消防団の連絡が入って、すぐ近くの団地が火事!だと出動していった。
ちょうど、anaの塾の迎えでママも家を出たけど、どこが火事現場だかわからなかった。大きな火事ではないようでよかった。

明日の午後出勤して欲しいと、職場から電話が入った。
あいにく明日の夜は市のサッカーのセレクションでsyukeと友達を連れて7時まで出掛けるので無理と断った。
でも、再度誰も出られる人がいないので車で送る時間は抜けていいから、来て欲しいと懇願された。
明日勤務のスタッフのご主人が急に手術を受けなければならないそうで、無理に出勤してといえない状況だそうで。
サッカーのセレクション会場も、ちょっとバスで行ってもわかりにくい場所でやはり車が必要。
運転出来ないお宅のお子さん2名一緒なので、仕事の中抜けを許して貰おう。
こういう事は初めて。
セレクションを見れないのはとっても残念。 まぁ、受ける事に意義があるからベストで頑張れ!


うっかり、うっかり
2005年02月01日 (火) | 編集 |
早いものでもう2月・・。この分だとあっという間に春休みになりそう。

午前中は広報の印刷で中学校へ。広報委員は仕事が少ないとクレームがあったので、今年はほぼ毎月『広報委員会便り』を出している。
こんな事言われると、来年の委員の引き受け手がなくなるよと思う。
同じ1年生の委員で共に、上のお子さんが私学の高校に通っている2人と一緒だった。
今日は私立中学校の入試の為在校生はお休みだそうで、我が家もおねえちゃんが卒業試験で早帰りだったので、お仕事後のランチはなしで帰宅。

皆が帰ってきて、朝syukeがパジャマのズボンのままで出掛けようとしていた事を話すと彼は怒りだしてしまった。
朝、足の湿布の交換でうっかりしていたそうで。 つい、ママはそのズボンで行くの?!と大声を出してしまった。 
皆の笑い物になるのは辛いのか、家では強気なので、「もう言うなよ!」とむくれていた。
多分、パジャマズボそのままは初めての事かな? これからは、嫌というほど彼は確認するだろう。