☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
早起きしないで~
2005年01月31日 (月) | 編集 |
今朝はパパさんが4時半起きで出勤した。
目覚ましの音で空も起きて、どーしたの?何処行くの?という感じでワンワンうるさい。外は暗いのに、もう朝だ!と言う感じでハイテンション。
パパさんが出掛けた後もワンワンうるさい・・。
仕方なく、早い朝ご飯を上げると落ち着いて空は眠った。

午前中は市役所に行ったり、買物に行ったり、夕食を昼間に作らないといけないのでバタバタ忙しかった。
パパさんから昼食は家で食べると帰るコールあり、そんな作っている間はないので、慌てて近所のパン屋さんに買いに走る。
今日は試食のコッペパンを丸々一個プレゼントして頂く。
夜、皆にラッキーだったと話していると、「何で貰えたの?」と聞かれたので「お母さんが綺麗だからかな~。」と答えると皆何故か爆笑。 失礼なっ!

午後出勤して、臭いがわからない患者さんの嗅覚テストをした。
風邪を引いた後臭いがわからなくなって、いつかは戻るかと3ヶ月様子をみていたそうだ。 結果は残念ながら神経が落ちてもう嗅覚は戻らないだろうとの診断。 治療が遅すぎたとの話で、やはりおかしいと思ったらすぐ病院に行かなければならないと実感した。

スポンサーサイト
小指は痛いけど・・
2005年01月30日 (日) | 編集 |
anaは漢字検定の日。級はまだまだ下の方・。胸を張って言える日はいつかな?
syukeは招待試合で朝早く集合。今日はチームの上手な4人が市のFCの試合が入っていた為2試合出られず、苦戦していた。
最後の試合は、皆合流してフルメンバーでやっと快勝。よかった、よかった。
昨日、syukeが空を追いかけ、和室の入り口でつまずいて右足の小指を打撲。青く腫れていて痛い!と今朝も足を引きずっていた。
試合に行くの辞めたら?と聞いても、行く!という事を聞かない。
グランドで具合は?と聞くと「スパイクを履いていると痛くない。」との由。
気が張っていると痛みは感じないかな。
夜みても悪化してなくて、骨折してなくてほんとよかった。

夕方、診療所の仕事で出掛けたら、もう一人同僚が来ていて!?かち合ってしまった。2人ともべつの人に代わってと頼まれてどうしてこんがらがったかよくわからない。 差し入れのケーキを頂いて帰るつもりが、患者さんがドンドン来て結局ケーキ代の分1時間程お手伝い^^;
熱発の人が多く、インフルエンザが流行り出したよう。 用心しなくっちゃ。
のんびり、のんびり
2005年01月29日 (土) | 編集 |
今日はパパさんは仕事で出勤。
anaは友達と映画鑑賞(オーシャンズ12)に出掛けて行った。
syukeはサッカーの練習、おねえちゃんは家で試験勉強と落ちついた一日だった。
午後、少し日が差した時に空と公園へのんびり散歩。
梅にウグイスが止まっていたりして、早く春は来ないかな~と切望した。
まだ、1月末なのに・・。

その後とり貯めしたDVD鑑賞。[ナニワ金融道2]若い中居さんもまたいいわぁ♪ お金を借りちゃいけませんを実感。

夜は家族全員でサッカーVSカザフスタン戦を観戦☆
快勝!でよかった。北朝鮮戦までとにかく頑張って下さい!
お弁当♪
2005年01月28日 (金) | 編集 |
今朝、おねえちゃんが「今日で高校最後のお弁当だから。」と言っていた。
来週学年末試験があって、その後は3~4回か登校日に顔を出して卒業式になるらしい。
こちらの市は中学校まで給食があるので、彼女へのお弁当作りはまだ3年。
持っていく時はほとんど頑張って作った。パパさんも毎日お弁当を持っていくので苦じゃないけど、女の子だから彩は一応気を配ったかな。
今は冷凍食品が良い物が沢山あるので助かる。
前の晩の煮物を見て「これ、明日のお弁当につめるんだよね」との苦情もあった。 朝は忙しんだよ~、自分が作るのならきっと同じ事すると思う。
朝、モノレールの中にお弁当袋を忘れて帰りに見つかった等思い出す事も多い。
4月の進学まで作らなくていい?と喜んでいたけど、これから家で食べる昼食を用意しなきゃいけない!?と気ずく・・。
お気楽な手抜きランチのママは、ちと気が重い。
いや、栄養が偏らない昼食を共に食べられると喜ぶべきか。

朝、電話が入り急遽午後仕事になった。
「朝の電話はろくでもないわよ。」と先生の奥さん談。 
スタッフがギリギリだから仕方ない。 扶養枠超えるかも?と悩んでいると配慮してくれる心使いは感謝です。

アレルギー剤
2005年01月27日 (木) | 編集 |
今日は都立高校の推薦入試の為、おねえちゃんはお休み。
そんな日に限って、私は午前中仕事。
絶対お昼に終わらない!の予想通り2時半まで掛かってしまった。
帰宅して休んでいると、間もなくsyukeから電話が入りアレルギー外来へ受診する為家を出る。
今日はおねえちゃんの運転で、病院前で降ろして貰いその後駅前のお店で待ち合わせをした。

ポチャコさんと先日アレルギーの薬の話をした。 その時、同じ薬の続けている意味を改めて考え、ちょっと先生に聞いてみよう!と決意した。

「ずっと、セルテストを飲んでいるのですが、花粉の多い時期は大丈夫?
 ですか? 耐性が出来て効き目がない等どうですか?」
「ああ、随分続けているね~。飲んでも意味ないかな。もう、やめようか。」
「えっ?いいんですか?」
「オノンだけで、カバー出来るよ。」
「花粉症で『杉が+6』ですが、平気ですか?」
「オノンは花粉症までフォロー出来るから。」

この5年間、薬は先生にお任せします!とずっと言ってきた。
オノン&セルテクトの組み合わせはもう3年位かな?
先生のさじ加減に任せてきて、今日突っ込んだ事を言ってみたら1剤減る事になった。
今まで、何故抗アレルギー剤のセルテクトを服用したのか??
アトピーにも軽快する作用がないそうだ。
薬を飲まないに越した事はないのだが、今までセルテクトを処方し続けた意味は聞けなかった・・。
東京都の喘息助成で、薬は無料になる為、親も深く考えていなかった。
自己負担なら膨大な額になったかもしれない・・。

今回、薬の意味、内容の考え直しのいい機会になった。
今後は先生に遠慮なく相談していこう!と改めて実感。 
こぶしの切り絵
2005年01月26日 (水) | 編集 |
午前中、久しぶりの美容院へ行く。
ボサボサに伸びていて、カラーを入れるのに2時間半も掛かってしまった。
家に帰るとsyukeが「何、その色?似合わない」とシビアな感想を言う。
カラーコーディネートの話で、まっ茶よりも赤が入った方が似合うという事なのでそれ系で頼んだら、違和感があるらしい。
似合わないと言われても、またすぐ変えるわけにもいかないし慣れて貰おう。

教頭先生から電話が入り、近所のコミニティ館(こぶし館)の冊子の裏表紙に去年展覧会で飾ったanaの『切り絵』を使いたいとの由。
何故今頃??だったが、切り絵が[こぶし]で館長さんが目に留めてくれていたそうで、作品のコピーはもう、こぶし館にあるそうだ。(手回しのよい事で)
快諾したけど、数ある花の中でana一人“こぶし”を選んで丁寧に製作した甲斐があったね。 出来は親バカだけど、とっても感心した物。
冊子の出来上がりが楽しみ♪
親でもダメ?
2005年01月25日 (火) | 編集 |
今日は給料日♪銀行回りをして、おねえちゃんに頼まれた口座を作りに行く。
彼女は郵便局しか口座がなく、今度のバイト先は銀行口座でと指定されたので、急遽開設しなければならない事態に。 色々考えた末、駅の改札から一番近いU○J銀行にする事にした。
午前中私が新規の欄の券を取っていると、行員さんが手続きの紙を渡してくれた。「お客様の口座ですか?」と聞かれ、娘のと答えると、「15歳以上の方はご本人様しか、申し込めません」との由。
「高校生で学校が3時過ぎまであるので、本人が来店するのは無理なんですけど・。」と言うと、「申し訳ございません。」の一点張り。
このご時世、色々な事があるだろうけど、親がお願いに来ているんだぞ~!と思ったが、顔に表さないようにして「他の銀行も同じですか?」と聞くと、「他行は存じません」そりゃそうか。
ただ、明日の夕方に手続きをする為、どうしても今日中に通帳がいる。
「免許証はお持ちですか?」と聞かれ「あります」と答えるとそれならば、機械で夜の8時まで開設出来るとの由。
隅の小さなガラス張りの個室ブースに椅子があって、画面を操作して発行出来るという(本人)
帰宅後出来るとわかり、一安心。再びおねえちゃんと出直した。
テレビ窓口で画面上のオペレーターさんが案内してくれ、時には電話を使って応対して、無事完了。
隣のキャッシュコーナーの機械で通帳を取り出せた。 便利というか、時間外の申請が可能とは。
今回、他の銀行が15歳以上の子供の通帳を親が作れるか聞いて歩かなかったけど、どうだろうか?初めて彼女の免許証が役に立った(笑)


久しぶりの再会?
2005年01月24日 (月) | 編集 |
となりのおばあちゃんが届け物で来た時、空は大喜び。
外でおばあちゃんがいたら飛んで行ってなでてもらうのが大好きだけど、今日は空を抱いたままお話をしていた。突然、おばあちゃんが「空が鼻水たらしているけど大丈夫か?」と言うので、慌てて空の顔を覗きこむと鼻が濡れているだけ。
「そうか、わんちゃんは鼻が濡れていた方がいいんだな」と笑っていた。
もう、30年位犬を飼っていないそうで、今はまた犬嫌いのお義姉さんとその子供がいる為飼えない。 残念そうな様子に心が痛む。
その分空を可愛がって下さいネ。

クリニックに午後勤務していると、どうにも見覚えのある患者さんが。カルテの名前で前にデイサービスでご一緒だった同僚NSのKさんだとわかる。
あちらも私に気が付いていない様子。診察後声を掛けると驚いていた。

確か以前彼女にこのクリニックの評判を聞いた事があったけど、「あそこは駄目、よくないよ~。」と話していた事があった。
その後、デーサービスを私が辞め縁あって私はこのクリニックに就職した。
でも、先生はいい先生だし、なにがよくないと彼女の言っている意味がわからず真相を知りたいなと思っていた。 でもそんな事は聞けず、今どうしているか聞くと彼女もデーサービスを辞め、今スーパーでレジ打ちをしているそう。
そうか、いろんな職にチャレンジするのもまたいいかもしれない。

そして、7時過ぎ再び彼女はお子さん2人を連れて再度来院。カルテは3年前から通院している事が記載されていた。
なにはともあれ、また逢ってお話出来てよかった。
いつか、またゆっくりおしゃべり出来るといいな。

寒い~、救護当番
2005年01月23日 (日) | 編集 |
風は強くなかったけど、冷蔵庫の中にいるような寒さの一日。
最高気温3度の予想でsyukeのクラブのサッカーの救護当番が憂鬱になってしまった。 靴の中のカイロや、背中に貼って、さらにポケットの中にも貼らないタイプのカイロを入れる。 この3点セットは昨日も同様。昨日は熱いかな?なんて思ったけど、今日の校庭は冷え込んでカイロ様さまだった。

救護当番は5年生のKさんと一緒だったので、延々おしゃべりをしていた。
途中Uさんも顔を出してきたので3人でお茶を飲みながらグラントの練習風景を見ていた。 さすがに、動いていないとどの子も寒そう。
12時半、練習終了。体は冷え切っていて家でのラーメンがおいしかった。

午後、余りの寒さに温泉でも行く?と車で20分位の所に出来た日帰り温泉に行こうと出掛けた。
でも、考えている事は皆同じ様で、そこへ行く道は駐車場渋滞・・。
駐車場に入れないなら、中も混んでいる?と挫折して近くのホームセンターへ。 
帰り雪がパラついていた。 校庭にいなくってよかった。

試合当番
2005年01月22日 (土) | 編集 |
今日はsyukeのクラブのサッカーの試合当番。
朝、8時に学校に集合。試合会場にもって行く道具を子供達と車に詰め込み、
コーチ達を持っていると、Aコーチの奥さんが形態忘れたわよと届けに来た。
Aコーチいわく、連絡を取りたくない相手がいるのでわざと置いてきた(爆)との由。 折角だからと持っていったが、Aコーチは呼び出しが掛かり早退していった。

午前中、日が出るまでは冷え込んだ。 校庭も霜でグチャグチャ。
スパイクに泥がくっついて重そうだし、ボールは飛ばないし1試合目は苦戦していた。
2、3試合は安心したゲームで快勝。帰り道、皆明るかった。

今日の当番は、隣のチームで5年生がもめて、こちらのチームに移ってきたM君のお母さん。 
そのチームは所属している子供のお父さんがコーチになって指導するそうだが、卒業してコーチを続ける人はまずいないそうだ。自分の子に甘く、他の子に教えず、名だけのコーチばかりで、お母さん達もうるさい。
そんな、ゴタゴタが耐えられなかったとMさんは話していた。
こちらのチームのコーチはベテランが多く、時にはキビシイので安心してお任せできる。 syukeは恵まれているのかもしれない。

早退したAコーチが行きに6人乗せて来ていたので、帰りはどうやって帰る?事態に。 応援に来てくれた母達の車でも3人乗り切れないので、今日休みのパパさんに来て貰って無事帰途へ。(コーチ2人は審判で残り組だった)
しかし、パパさんに行き先を告げてなかったので、何故か我が家に帰る道を走っていってしまい、助手席のsyukeに怒られたそうだ。
育犬簿の完成☆
2005年01月21日 (金) | 編集 |
日の勤務が急遽なくなって、一日暇になった。午前中は空とのんびり散歩に行き、午後は買物に行った後、PCの前に。
ずっと、停滞していた新着情報の『育犬簿』を最後までの仕上げ作業に掛かる。 手帳や領収書から、記憶をさか登り、思いのほか時間が掛かった。
病院によって掛かる費用や去勢の手術代等違うと思う。 何かの参考になれば幸いです。
おねえちゃんに見せると、「空!そんなにお金掛かっているんだね~」と驚いていた。 今回、合計は出していない。必要経費という事で。
お金は関係なく、それ以上に空は私達家族にとって大切なかけがえのない存在になっている。 これからも元気に過ごせますように。


交代の勤務
2005年01月20日 (木) | 編集 |
今日はクリニックに午後勤務。
スタッフの一人がお休みで急遽仕事になった。
いつも勤務の曜日が違うSさんと初めて一緒に働いた。
25歳のお嬢さんがいるので、私より年上の方だけど、入職してまだ半年。
私はこの職場で数えると2年7ヶ月勤めているので、彼女より動かなきゃ!と変な意地を出して、ない頭を回転させて働いた。
歓迎会や忘年会で話した事のあるSさんはとても感じよく、話も弾んで楽しかった。 若いスタッフ(独身の20代半ば)が多いので、既婚組と一緒だと話が合う。
でも、先生の奥さんの[韓流ドラマ]がいいわよ~!にはちょっと・・。
見た方がいい!はまるわよ~!と言われても、何見てる?と聞かれても困るのだ。 冬ソナは見たけど、見始めると面白いかな・・・? 
可愛いプレゼント♪
2005年01月19日 (水) | 編集 |
フードを変えてから、うOちの状態がよくなってきた。でも以前より量が多くなったのかな? 今朝も散歩に行こうとしたら空は、玄関を出てすぐうOちんぐポーズ。 あと、夕食前にももう一度する感じが続いている。

今日は近所のお店でポチャコさんと楽しいランチ♪
わざわざ、こちらの街まで来て頂いた。
ワンコ話から子供達の話まで、しゃべり続けた。
サラダバーがお変わり自由で、くつろげるお店だった為3時間お腹が一杯になるまで食べて話していたかな?^^;
受験生の親御さんのポチャコさんの心労はいかばかりか。あとは、信じて待つのみですね!お嬢さんのご健闘をお祈りします。
別れ際、素敵なプレゼントを頂いた。 可愛い贈り物は久しぶりだったので感激!でした。 私もこんな優しさを持たなければ。

名残惜しく別れた後、anaが部活再登校で出掛けるので、お姉ちゃんの迎えもある為、駅まで買物に行く。
今日は、SMAPの新曲の発売日!! スローな曲だし、カップリングがPCでダウンロードしたクリスマス・ソングだけど、買うしかないでしょ。
おねえちゃんは、EXILEの清木場さんの初のソロ曲を欲しがっていたけど、DVD付きで2000円していたので、今日は諦めていた。
SMAPの新曲と発売日が一緒とは、いい度胸じゃない~、と言ったらしゅうさん(清木場さん)だって熱狂的なファンが多いからわからないよ!との由。
次のランキングはどうかな、楽しみ。
♂ワンコにもてるんだ♪
2005年01月18日 (火) | 編集 |
空のフードがなくなったので、ホームセンターとペットショップに買物へ行く。

お店の前で、おねえちゃんの同級生のSさんとバッタリ会う。
Sさんのお宅はSホワイトテリアのクーン君を飼っている。たしか空と同じ年。去勢していないので、空にしつこく追い回していた。

その後ペットショップの前でMダックスの♂と合った。やはり空の臭いを嗅ぎまくってしつこく上に載ろうとする。去勢後、♂ワンコにもてるようになった空。これからも頑張れ!


花粉症~
2005年01月17日 (月) | 編集 |
朝から晴れて、気持ちがいい朝。洗濯意欲が湧いてくる。
午後は仕事なので、昼前に夕食を作り、バタバタと2時に職場へ。

今年は花粉の当り年。杉花粉の飛散日が東京エリアは2月中旬位から多くなるそうだ。 なので、花粉症の人は1月20日辺りから抗アレルギー剤を服用してある程度バリアーを高めておいた方がよいとの由。
私は2年前から悪化し、調べたら杉は+5。薬を飲まないとグズグズになってしまう。早く、飛散量が少なくなる5月にならないかな(笑)

お正月明けの怒涛の忙しさが抜け、今日は余裕があった。

夜も早くあがれて、帰宅後のんびりTVで楽しめた。
生スマ、やはり5人がゴチャゴチャと楽しそうなのが一番♪
新曲、中居さんが暇な曲です!と爆弾宣言していたけど、KABA.ちゃんの振り付けらしいダンスだった。 まぁ、また新曲で歌番組に出演してくれるのが嬉しい。

予定ボード
2005年01月16日 (日) | 編集 |
朝から冷たい雨。サッカーの試合は今日も中止。
おねえちゃんもバイトがないし、何処かに出掛けようかと思ったが、パパさんが急に午前中仕事が入ってしまい、夕方はお通夜に行くとの由。

その為、遠出もせず、いつも行くスーパーで買い物位で終わった。

100円ショップでおねえちゃんがホワイトボードを買いたいと言う。
家族の予定を皆にわかるように書き込みたいそうだ。
ボードのインク消しや揃える等買っていたけど、何故かボードが200円。
何で?100均でしょ?とおねえちゃんは首をひねっていた。

家に帰ると早速、ボードに家族それぞれの欄を作り、明日の予定を書き込んだ。 今までカレンダーに予定を書いていたけど、それよりはパパッと書きやすいかな。 
いつまで、皆活用するか?部屋の入り口に置いたので目につくので取りあえず書いていこう。
早速明日、パパさんは消防団の点検日だという事がわかった。
やってしまった・・
2005年01月15日 (土) | 編集 |
寒い朝の起床は辛い。 昨晩目覚ましの時間をセットし間違えたのか、5時丁度になり始めた!もう朝?と思い時計を見て、まだ早いじゃな~いと、もうチョッと寝ようと思った。目覚ましを6時にセットして、あと一時間眠る・・。

それからの夢見が悪かった。 駐車禁止の所に車を止めたら、やくざに怒られ違反料金払え!なんて脅される恐い夢を見ていた・・。

syukeが「今日の試合あるの?」と声を掛けてきた。
まだ、電話入ってないよ~と思って時計を見たらナント7時5分!!
今日はパパさんが仕事で家を7時10分頃に出なきゃならないのに、もう7時過ぎてる!どうして!?
目覚ましは6時に鳴ったらしいが無意識に止めたか?もうちょっと、もうちょっとね☆なんて完璧に眠り込んでしまった!
慌ててパパさんを叩き起こし、懺悔してパジャマのままおにぎりを作った。
それからのパパさんの着替えは早かった。 おにぎり2個作っている間に支度が出来ていた。 無事?送り出し、それからは気が抜けてしまった。
ここまで派手に寝坊したのは何年ぶりかな?
幸いだったのは、子供達の学校がお休みだった事。なんで起こしてくれなかったと恨まれそう。 てか、目覚ましで自分で起きてきてよとお願いしたい。

雪は降り出していたけど、道路に今日は積もらない。よかった。
夜も冷え込んでいるけど、ミゾレで降り続いている。
授業参観
2005年01月14日 (金) | 編集 |
雪予報が明日出ている為、午前中スーパーに行って日曜日の昼までの食材を購入してきた。 お店も店内放送で、大きな物や重い物を今日中に買う事を勧めていた(笑)

午後は小学校の授業参観&保護者会。 5年生は算数の分数の計算をしていた。前はもっと下の学年で分数は習っていたようだけど、今は5年生以降の分野になったらしい。 この程度ならまだ、わかるぞ。
習熟度別クラスで、クラスを2クラスに分けての授業。
算数専門の担任が去年の人気がないクラス担任だった男の先生。
syukeはその先生のクラスにいた。 中年のネチネチ系の先生。江頭2:50に似ているかな。
今年は担任を持っていないけど、6年生でそのクラスに当りませんように。
保護者会は、さっきいたのにあれ帰ったの!?という人が何人もいて合計10人位しか残らず、こじんまりとしていた。
冬休みの様子や参観の感想を言わされ、何にも突起事項がない我が家の話は辛かった。

夜は広報委員会の集まりでガストに集合。ドリンクバーで3時間粘っていた。
1.2.3月のPTA便りの広報委員会の記事の打ち合わせをした。
簡単に済ませず、記事を考える私達って偉い?と自画自賛。
企画が決まった後は、おしゃべりであっという間に10時になってしまった。
金八先生にどうにか間に合ったけど、う~ん話が重くなってきた・・。
頑張れ!金八先生!

オレンジレンジを知ってるかい~
2005年01月13日 (木) | 編集 |
今日は、クリニックのA勤。のはずが、混んでいて交代が来る2時半まで、休憩なしで、動いていた。
3時に遅い昼食(それでも食べる)それからのんびりする。(いつもだけどね)

おねえちゃんも今日は早く帰宅、anaも部活が休みだったのでお友達から借りたオレンジレンジの[ヴィデオ・ラ・コンタクト]を観る。
のりがよくて、このグループのコンサートチケットが取りずらいのもわかるな。 syukeも帰ってきて、さらに皆でタオルを回したり、とても他の方達に見せれないのり方で盛り上がっていた。
こういう時、兄弟が多いと楽しいね。
初めてのお店
2005年01月12日 (水) | 編集 |
空の爪きりの為、職場の駐車場に車を止めてお店に向かう。
駅前の道は車の通りが多い。初めての道で空のシッポは下に丸まったまま歩いていた。

このペットショップの利用は今回初めて。前行っていたお店は担当してくれた方が結婚退職して、その後の若い人が時間が掛かりすぎて釈然としなかった。
職場のM.ダックスを飼っている人が1000円で爪きり&足裏カット&耳掃除をしてくれるよと教えてくれた。
早速、予約を取って空と行ったが、担当のトリマーさんの前でゴローンとお腹を見せて空は撫でてもらって嬉しそうだった。
爪きり最中、ママは大急ぎで夕食の買物をして、車まで荷物を置きに行って忙しかった。
約束の30分後迎えに行き、空が一緒なので何処にも寄らず帰宅した。
仕上がりはまあまあかな。次回もお願いしよう。

帰宅後、空は爆睡。 やはり気づかれするのかな。
今日から皆6時間なので静かだし、よく眠れるんだろうな
今日から登校♪
2005年01月12日 (水) | 編集 |
今日は3学期の始業式。今回は17日間の長い休みだった。
まあ、今日は午前授業なので昼食を用意しなくてはならないけど、明日からはのんびりできるかな♪

午後、syukeのサッカーの3段リュックが壊れてきているので、エナメルバックを探しに車で25分のM駅まで買物へ出掛けた。
一昨日、S駅周辺で探したけど「これはRが持っている。」「これもそう。」と融通がきかない。同じ物を買ったらまねした!と言われるので嫌だとの由。
そんな事言っていると、買える物がないよ~と思ったが今日のお店でこれは!というナイキのバックがあった。しかも、2割引!ラッキーと機嫌よく買えた。

その帰り、同じテナントの中にサッカー選手のトレーディングカードが売っていた。個人のカードもウインドーの中にあり中村選手は一枚1500円、とかヒデは2000円等高値がついていた。
syukeは横浜マリノス、おねえちゃんにFC東京のカード(1パック5枚入り)を2セット買って帰った。
さすがに全部、好きな選手のカードの訳もなくちょっとがっかりしていた。

クラブのお餅つき大会
2005年01月10日 (月) | 編集 |
今日はサッカークラブの新春お餅つき大会。
朝からお手伝いの母達も集合。今年は役員ではないので気が楽かな。
10時半頃から突きはじめ、クラブの子達も杵を持って突いていた。
合計11臼。豚汁や甘酒も作って、皆が食べ始めたらあっという間になくなってしまった。
今年はほとんどお餅は残らなかったのでよかった。
お餅つきの仕切り人、群馬に転勤になったコーチも遊びにいらして指導?してくれて盛り上がっていた。
韓国では、赤犬がおいしいという暴言も言われた。気をつけねば。(笑)
中1のましゃママも顔を出してくれ、久しぶりにM・ダックス(レッド)の[レックス]君にも会った♪空よりちょっと、小さくて今1才半。
4㌔位とのレックス君はスリムで目がクリクリと可愛かった。Gパンに空を臭いがするのか、足元でスリスリしてくれ、なでくりまわしちゃった☆
空は朝から、お留守番だったので今度遊んでね。

夜は診療所の勤務。(都合の悪い人と交代したので今月はこれが最後)
今回は絶え間なく患者さんが来院。嘔吐・下痢症が多かったけど、インフルエンザB型が反応した患者さんが一人いた。
やはり、まだこの辺りはインフルエンザは流行っていないよう。
このまま、落ち着いた状態が続きますように。


初めてのPK戦!
2005年01月09日 (日) | 編集 |
パパさんは消防団の市の出初式。朝、7時に消防団の背広に着替えて集合。
帰宅後は、消防団の10分団の新年会を兼ねて一泊、石和温泉へ慰安旅行。

syukeはまた昨日のサッカーの招待試合の続き。
昨日は大敗をしたけど、今日の1試合目は0-0の引き分け。PK戦にもつれ込んだ。 
コーチの蹴る順番の指示はsyukeは3番目。初めて見るPK?に母もドキドキ。
最初で相手をキーパーが止めてから、こちらのチームは俄然楽になったと思う。 syukeの番。彼は左が効き足でゴールの向かって左に端に綺麗にゴール!した。母も感激~!!(親ばかです)
そして4番、5番と、こちらのチームの子達は皆ゴールしたので、めでたくPK5-4で勝利!!終了のホイッスルが鳴り皆がキーパーと言いながら駆け寄って喜んでいる姿が可愛かった。
syukeに後で聞いた所初めてのPK戦だったらしい。
緊張したらしいけど、キッチリゴールして自信がついたかな?いい経験になったと思う。

2試合目は、昨日[7-0]で大敗した相手とまた当ってしまった。
今日は[6-0]で敗戦。コーチもまあ~仕方ないと言っていた。

3時過ぎに帰宅。 パパさんも温泉でいい思いをしているので、皆で買い物に行った後夕食を食べて帰宅。いつものサイゼリだから、許されるかな。
いつもの土曜日?
2005年01月08日 (土) | 編集 |
今日はsyukeのサッカーの練習初め。ではなくいきなり試合初め。
お正月明けで皆体が重そう?なような気がした。
午前中の試合の応援に空を連れて行った。
校庭でいー子、いー子されて体が砂砂になったんじゃないかな。
カバンの置いてあるシートの方に行きたくて、隙があるとひぱってきた。

anaはようやく塾の冬期講習が終わり。最後は模擬試験を受けたけど、長い?冬休みでネジは緩まなかったかな?

おねえちゃんはお友達と鍋パーティーがあると出かけて行った。
のんびり出来るのも、あと2日。 親だけが長く感じた冬休みだった。
飼育当番を終えて
2005年01月07日 (金) | 編集 |
今日は気温が13℃位まで上がると言われ、過ごしやすかった。

syukeが飼育当番を終わらせ、10時頃に帰ってきたので大きな公園へ空と散歩に出掛けた。
池には薄い氷が張っていて、syukeがそれをとって空に見せると喜んでバリバリ食べていた。^^;
芝生に座っている時や、家に帰ってもsyukeの靴の臭いを空がかんでいる。
靴から卒業したんじゃないの?と思ったけど、午後友達が来ても空は皆の靴が気になって仕方がない様子。
靴の非難後、syukeに言うと午前中飼育当番で皆で鳥小屋にいたそうだ。
以前も、飼育小屋に行った後空が靴をナメナメした事があった。
さぞかし魅力的な香りなのでしょう。

同窓会
2005年01月06日 (木) | 編集 |
今日の午前中はクリニックへ初出勤。
やはり、患者さんは多く時間も押して休憩なしで午後2時まで勤務をした。
帰宅後、遅い昼食を食べる。

夜は都合の悪い日と交代した為、夜また準夜診療所への勤務。
こういうのを『ダブル』というそうだ。Byおねえちゃん。
診療所は4人しか患者さんは来なくて、のんびり出来た。

anaは6年生のクラスの同窓会&新年会で塾を休んで出掛けて行った。
卒業と供に教職をやめたもと担任のS先生もいらして、集会所で盛り上がったそうだ。(生徒の主催)
先生と他のお母様の差し入れのケーキを一人2個食べる事になって「甘かった~!」と嘆いていた。
5年生の時、バラバラなクラスだったのが、6年の担任のS先生のおかげでまとまり、楽しく卒業出来た。
S先生はお父様の介護とお子さんの受験で、辞められたのだけど、いい先生でsyukeの担任になって欲しかった!と今でも残念でならない。
最後の教え子達なので、今でも気に掛けて頂いて感謝です。

仕事初め
2005年01月05日 (水) | 編集 |
パパさんは現実に戻り仕事初め。

anaは塾の講習会で午後3時間のお勉強。
前に二人で『ハウルの動く城』を観に行った時、サッカーで都合の合わないsyukeに「行きたかった!」と苦情を受けていた。
ようやく、おねえちゃんと都合が合って二人で午後鑑賞に出掛けてもらった。
帰ってきて「感想は?」と聞くと「むずかしかった」との由。
学校で原作本の貸し出しがあったので、今度借りてくると言っていた。

今日、ママは準夜診療所の勤務で支度をしているとパパさんから電話が入った。「ホースメンズクラブの新年会、皆家族でくるって。子供達は行く?」
消防団の競馬同好会の新年会だそうで、そういえば毎年家族連れでやっていたっけ。 お寿司やおさしみが出るお店なので下二人は行く!と喜んでいた。
おねえちゃんは留守番をすると言っていた。(彼女はとり貯めしたDVD鑑賞を一人楽しんだそうだ)

今年は、まだインフルエンザは流行っていないようで、来院患者さんは一人。
平和な夜だった。


初詣
2005年01月04日 (火) | 編集 |
パパさんお正月休みの最終日。 初詣にまだ行ってない為、午前中家族全員で御参りに出掛けた。
場所は駅そばの白山神社。三が日は行列になるけど、お参りに来ている人は今日はまばらだった。
お札や弓矢、お守りを買って、最後におみくじを引いて見るとおねえちゃんとanaが『大吉』だった。
とくにおねえちゃん、「待ち人来る」だったので、素敵な彼氏が出来るかな?
彼女はサッカーの今野選手に出会えるかも~!と妄想していた。
その後、DSの液晶フィルターやケースを探したり、電気屋さんに行ったり、靴屋にいったり、3時過ぎまで買物をしていた。

お昼に寄ったペットショップで、ミニチュアのパピーちゃんが3匹いた。
体は勿論小さいけど、歯や爪もあんなに空は小さかったけ?と思い出せないけど皆可愛い。 パパさんと見ていると店員さんが「抱っこしますか?」と聞いてくる。
抱いたら最後。空で手一杯なのに、パピーちゃんがいたらどうなる?
やはり、空の気持ちを優先して考えなくては。
下二人は飼いたがっていたけど、空の散歩をしぶる事があるし、他色々考えるとまだ多頭飼いは難しい物があるな。
パパやおねえちゃんも同じ気持ちのようなので、下二人もしぶしぶ諦めていた。

今夜は我が家で・
2005年01月03日 (月) | 編集 |
親戚が集まって、お年玉を貰った子供達。
おねえちゃんは何やら計算して、CDや、チケットを買うと計画していた。
下二人は昨日、従姉弟達に任天堂の『DS』を借りて遊んでいると、今日買って皆でチャットする!といき込んでいた。
お店の開店時間にパパさんと従姉弟達と買い物に行き、物があったと喜んで帰ってきた。
このDSは、画面に書き込んでチャットで絵や会話?が出来る優れもの。
説明書を読んでいないけれど、赤外線で30メートル位まではつなげられるそうで、お祖母ちゃんの家の中に散らばってチャットで遊んでいた。
(夜、我が家のリビングとお隣の和室で通信したらつながった!皆大喜びしていた)

今日もお昼はお隣で一緒に頂いた。五目すしを作ったけど、一升3合炊いて、
さすが、16人分は多いな。

妹一家が5時過ぎに帰ったので、静かになった。
夕食も残り物でと言われたけど、空も可哀想だし、ちょっとお腹と腰が痛く辛かったので無理やり夕食は我が家でと帰ってきた。
パパも一緒に帰ってきたので、お祖母ちゃんは気分を悪くしたかも知れない。
でも、3晩他の家で過ごしたのでチョッと家でのんびりしたかったかな。
今回、辛かったのはお隣の台所は寒くないからとストーブがあってもつけなかった事。私は足が冷えて(スカートがたたった)、寒いのだけどお祖母ちゃんは平気だそうで。やはり着込み方が違うよう。それとも、気合かな?
新年会
2005年01月02日 (日) | 編集 |
今日はお隣のパパの実家へお年始。

お兄さん一家は群馬から、午後帰省予定で、妹一家(中3、中1、小2の男の子がいる)も合流する事になっている。

午前中、家の家事を終わらせ隣の台所へ。
おせち料理はお母さんが作ってくれていて、あとはオードブルやおそばの支度だけで済んだ。
総勢16名。お皿や、テーブルに料理を運ぶのも大変。
女の子達が4人いるので、手伝って貰うので助かる。

お酒をちょっと頂いたら、あら~、頭が痛い!!
パパさん達は15時から21時まで酒盛りを続けていた。
皆飲兵衛だな。途中で寝てる人もいたけど(爆)

その間、空はずっとお留守番・・。
実家は犬嫌いの人が3人いて、空は中に入った事がない。
時々覗きに行くと、お留守番つまらないよ~!攻撃をされる。
また、ドアを閉める時切なそうに泣いていて、ママも辛かった。

酒盛りの後片付け終了後、21時半ママだけ帰宅。
空、お留守番させてゴメンネ。でも、また明日も行くようだよ・・。
膝で眠ってしまった空に謝った・・。