☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
--年--月--日 (--) | 編集 |


お餅つき
2004年12月30日 (木) | 編集 |
毎年、パパの実家ではお餅を作る。(餅つき機だけど)
もち米を外の釜戸で吹かし(パパが火番)、餅つき機で回し、のし餅、お飾りの餅を成型する。のし餅は4枚。お飾り餅は7個と多い。
最後は大根おろしや海苔醤油やあんこ、きなこのからみ餅を作って昼食に皆で食べる。つきたてのお餅は柔らかくて、おいしい。
のし餅は明日カットする。

午後は、晴れていたので窓拭きに取り組む。
カーテンの洗濯にもしたけど、貧血のママは上を見るとクラクラ~となるので
皆に頑張ってもらう。
あげく、今年最後の内科の受診日が5時なので出掛けさせてもらった。
検査機関がしまっているそうで、血液検査は出来なかった。取りあえず、造血剤の服用を続け、様子をみる事になった。

その後、駅前のスーパーに買物に行ったが、凄い人出で売り場がごった返ししていて、欲しい物が中々取れず、困った。
お正月でも、元旦からあくお店だけど年末に買物を済ませる人が多いのだと実感。
明日は最後の診療所の準夜勤務。それまでに、片付けなくっちゃ!


初雪
2004年12月29日 (水) | 編集 |
朝から、降り始めたけど、寒~い。
空は窓の外を不思議そうにじっと見ていた。
車のタイヤをスタットレスに履きかえるとパパさんが外に出たので、一緒に出てみる。
空を下に降ろすと、雪をペロペロ舐めていたけど、足をすくませながら歩き出した。何か冷たいな~、濡れちゃうだろうと辛そうな顔をしていた。
まだ、そんなにつもっていなかったがちょっと、公園に行って歩いた後、家に帰りタオルで空を拭くと、家中をバタバタハイテンションに走りまわりだした。
シャワーをした後の感じ走り方という感じ。

もう、外には行きたくないのかと思ったが、窓の外を見たり玄関に行ってドアを前足でガリガリ引っかいたり、外に行きたいアピールを空がしている。
おねえちゃんが外に行く?とまた連れ出してくれた。
お庭でルンルンシッポを立てて、あっちこっちと嬉しそうに走っている。
今度は中々家に入ろうとしない。
少し積もってきたので、短足さんは辛いものがあるかな?とおねえちゃんが連れ帰ってくれた。
家に入るとすぐトレーでオシッコをしていた。
その10分後位にまたしていた。冷えたのかな?
窓の外をずっと見ていて、中々昼寝もしない。
雪は冷たいけど楽しかったのかな?

大掃除も出来ないし、ママは、雪道の運転に自信がないので早く融けるようにと祈っている。




仕事収め
2004年12月28日 (火) | 編集 |
今日でパパさんは仕事収め。
午前中仕事の後、午後は所内の大掃除後4時過ぎに帰宅。
その後、会社の忘年会だと楽しそうに出掛けて行った。

明日からお天気が崩れるという予報なので、午前中はシーツやカバー類をひたすら洗濯した。(乾いてくれるのでありがたい)

午後、皆それぞれ出掛けてしまいママは久しぶりの一人となった♪
こういう時に掃除をすれば、はかどるかな~と思うけど、年末で安売りしてるし、お飾りやお年賀も買わなきゃ!とイソイソ買物に出掛けた。
家に帰ると、TVで草なぎ君の秀吉のドラマの再放送をやっていたので、思わず観てしまった^^;(パパさんも途中まで共に観ていたのでよしとしよう)

大掃除は明日から皆で!頑張ろう。

片付け~
2004年12月27日 (月) | 編集 |
午前中、女性3人で駅まで買物。洋服を見る~との二人と別れて銀行へ行く。
お年玉を用意しなきゃと、思ったが、銀行の外までキャッシュコーナーの並ぶ列が続いている。場外!?とひるんだけど、並ぶしかない。
結局15分掛かった。で、また隣の銀行でも15分。
年末、給料日後だからかな。お年玉の両替機も並んでいたので挫折。
ピン札は取って置かなくては。

午後は、冷蔵庫の大掃除。普段、整頓しているはずが、あらこんな所に期限切れの物が・・、や臭いと不評なキムチ等ガンガン捨てる。
野菜くずが結構すみにあったり、磨いたりと苦戦する。
はずしたパーツは何処だっけ?と悩んだり、やはりマメに掃除しなきゃねと今日も思った。

anaの部屋のクローゼットの中の衣類も整理した。二女だけど、おねえちゃんの服はほとんど着ない!と主張する。
昔はねぇ、おさがりを着たんだよと長女のママが言っても説得力はなし。
以前、次男のパパは「おさがりなんていやだよね。」と、とんでもないことを言っていた。何か辛い思いをしたのかな?
とりあえず、日の目を見ない衣類はビニールに入れてまとめる。
以前はフリーマーケットで売ったけど、ここ何年と出店していない。
おねえちゃんは春にやろう!と盛り上がっていたけど、どうしようかな・・。

大掃除開始
2004年12月26日 (日) | 編集 |
年末の日曜日なのに、朝からパパさんの力の入れ先は競馬のG1レースの[有馬記念]PCの前で、新聞片手に頑張っていらしゃった。

午前中は洗濯機を4回、回し干して、空のシャンプーをしたり、片付けをしたりあっという間に過ぎ、午後は換気扇やレンジ周りを大掃除した。
普段まるく掃除をしているので、苦労する。
電子レンジを久しぶりにどけると、わぁ~!パンくずが一杯だった。
細かい所を気にし出すと、キリがなさそう。
来年は綺麗にしなくてはと反省・・。

anaが帰宅後、手伝ってくれた。こんなに汚れている~!とギャーギャーとうるさいが丁寧に拭いてくれる。今後もよろしくです。
パパさんも夕方から、電気を換えたり動いてくれた。
年末のゴミの収集日を考えて、大掃除するようだな。



メリー・クリスマス☆
2004年12月25日 (土) | 編集 |
パパさんもお休みの今日、冬期講習やサッカー、友達とクリスマスパーティーとお子達はそれぞれ忙しい。
クリスマス・ケーキは今日のおやつ!にしようとケーキ屋さんに行ったら(こういう日は美味しいケーキがいいからネ)混んでる、混んでる。
お客さんも一杯だけど、店のスタッフは何人いるの!?という位いて、奥の調理室?も沢山で頑張っていらした。
買物帰りの隣駅のケーキ屋さんに久しぶりに買ったけど、あら~、甘いわ。そうか、本職はこれ位甘くするのね!が感想。
でも柔らかくて美味でございました~。

これから、年始までおいしい食べ物が続くとあって、自戒の意味でも兼ねてから念願の体脂肪計を購入。
家族から、離れた所でこっそり測定。結果は・・・、書けない位!の結果。
やっぱり、本気でダイエットしよう。
パパさんも最近お腹が・・!と言うのに20チョッと。なんで!何故?そんなに違うんだ?
おねえちゃんも隠れて測定。悲鳴を上げていた(笑)
これから、頑張って痩せようね!体の為だよ。
anaはバトミントン部に入って、お年頃か検診でも肥満率が-20%と出ていた。体脂肪は23パーセント。食欲旺盛な食べ盛りなのにねぇ。
小学校の頃はムチムチしていたのに、いいな、痩せて~!(ママは運動しなさいですね)でも、ママの子だから油断するとすぐ太ると思うよ!(ひがんじゃいけないって)

“Song of X`smap”のダウンロード
2004年12月24日 (金) | 編集 |
今日は小・中・高校の終業式。
中学校は2期制の為、通知表はなし。
おねえちゃんは、進路が決まったので2学期の試験は気が抜けて?力入れなかったのに何故かUPしていた。(周りも進路が決まった子が多いからかな?)
syukeは5年生なのにおいおい~、という結果で叱咤激励したら落ち込んでしまった・・。ごめんネ。褒めて伸ばそうと思っていたのに・・。先生は若いけど?厳しいぞ!なんて、3学期頑張ろう~!

さて、PCで先行予約を入れて『SMAP』の新曲“Song of X`smap”のダウンロードの日(24日)がきた。
今一、自信がないのでパパさんと一緒に夜やろうとTRYした。
が・・。クレジット決済画面に(1曲300円)どうしてもいけない。
お知らせメールを読んでも、混雑している為・・等アクセスが出来ない(><)
何回しても駄目・・・。
年賀状の印刷を完了しても、その後もまだ通じない(午前1時)

諦めて、翌朝トライ。見事にすぐ通じて入力後、無事!聞けました!
いい曲!久しぶりの新曲いいわぁ! なぜCD発売しないのかな?
再生画面は歌詞が出ないのは残念。
夜の5人のドラマが楽しみ~。
無知なママはPCからCDに落せるかと思ったけど、出来ませんでした(悲)
飽きるほど、PCで聞くしかない!

クリスマス・イブ・イブ
2004年12月23日 (木) | 編集 |
今日はパパさんは休日出勤。
syukeはサッカーで試合の為、お弁当持ち。
anaはお友達の合唱団のクリスマス・コンサートに出掛けて行った。

ママが明日の午後仕事、おねえちゃんもバイトなので、クリスマス・イブ・イブの今夜、ささやかなパーティーをした。
近所のスーパーに行くと、クリスマス・バージョンで盛り上がっていた。

ピザを焼いていると、パパさんが予想外の早い7時前に帰宅。
全部、料理が出来上がっていない~!と焦ったが子達を巻き込み盛り付けをして貰らい、仕上げた。
グラタンも作るので、帰りの時間をTELで知らせてネ!とメールをしたけど、そのメールに気がつかなかったそうだ。(悲)

おねえちゃんの沖縄土産の『マンゴー・ワイン』をシャンパン代わりに飲んだ。泡盛が入っていてジュースの様に飲み口は甘くて美味しいけど、すぐ頭が痛くなって酔ぱらってしまった~(><)

クリスマスの料理!?と子供達が喜んでくれるうちが華かな?
いつまで、家で食べてくれるのやら?

広報誌のお届け
2004年12月22日 (水) | 編集 |
午前中、公園でM.シュナイザーのボブ君に会う。
久しぶりで、ボブ君に舐められる、舐められる☆
ボブくんのヨダレだらけになってしまったが、後半反撃開始!
スイッチが入ったようにボブ君の上に乗りかかる。

ボブ君の飼い主のお祖父さん?は10月の初めに大動脈瘤で心臓の手術をしたそうだ。リハビリがてら、お散歩されているそうだが、大病を乗り越えられてお元気そうでよかった。
夏に個人医で今騒がれている東京O大病院の循環器外科に紹介され受診されたそうだ。
でも、説明や余りにも外来が空いた為嫌な予感がしたので、大和市の成和病院に知人が進めてくれて、そちらに手術をお願いしたそうだ。
成和病院で成功率50%と言われたが、手術前日にDr.が「我々は職人だからまかせて下さい。」とおっしゃって下さり、すべておまかせしたそうだ。

病院や、先生によって左右される重い病気だと、運がよければ助かるなんていうのでは本当に切ない。 ネットや知人の情報等取れる手段に限界があるかもしれないけど、悔いがないように選べるといいな。

広報誌が出来上がり、インタビューを取った小林弥生さんの職場に届けに行った。喜んで下さった。よかった、よかった。


コO太君の串団子事件
2004年12月21日 (火) | 編集 |
午前中空を連れて、近所のホームセンターへ行く。
そこで偶然広報で一緒のKさんにバッタリ会った。
空を見て「わぁ~、こんな可愛くて小さいワンコなら連れて歩けるね~。」となでなでしてくれた。「うちは、やさぐれ不良中年ワンコだから。」と彼女宅には外飼いの中型犬の♂の『コO太』君がいるそうだ。

この前作業をしながら、彼女から聞いた話を思い出した。
ある日おやつの串団子が残ったので、捨てては勿体ないのでコO太君にあげようと庭に降り、見せたら大喜び。で、目の前に持っていくと興奮してあっという間にもぎ取ってぺろっ!とコO太君は食べてしまったそうだ・・。
「串、串はどこ!!」辺りを見回しても串はない。「え~!食べちゃったの!?」
慌てて獣医さんに連れて行き、先生に説明する。「絶対に食べたのですね?竹串だとレントゲンに写らない事が多いから」と言われ、すぐ胃の切開手術をしたそうだ。
「先生にほんと、怒られちゃった。」
よく聞くと、串をつかんで最後の団子から引き抜くつもりだったそうだ。^^;
「旦那には、汗水たらして稼いだ10万円(手術代)をこんな事に使うなんて」と嫌味を言われたそうだ。
幸い、串は何処にも刺さらず、無事摘出し、術後の経過もよかったそうだ。

おいしそうな食べ物を見せたら、目の色を変えてガツガツ食べるワンコが多いと思う。あげる時は、一瞬で食べてしまう事を想定して気を付けて与えなくては。
空は串があったらどうするのかな?なんて、考えてしまった。


バックを求めて
2004年12月20日 (月) | 編集 |
おねえちゃんの高校は代休。友達と遊園地に行く予定だったけど、小雨が午前中降っていたので中止。
気が抜けていたので、ちょっと離れた街のデパートまで買物に出掛けた。
彼女は新宿でも気に入る普段使いのバックが見つからなかったと、嘆いていたけど今日は予算もバッチリな物があって、大喜び。(デパートではなく、○Iで購入☆)
ランチ後帰宅。

中学校の保護者会があったので、ママはすぐ出掛けた。
落ち着いている学年で、だた勉強面がのん気なのでそれが心配と学年主任の先生の話。このまま卒業まで平穏でありますように・・。
(学区を変えてよかったかな?)

ひろぽんさんの、ご指導の下無事素材やさんからのツリーをTOPに貼り付けられた。
こういう事も知らず、よくHPを作れたなと思う。
ひろぽんさんのアドバイスがなければ、ずっと進歩がなかったと思う。
ひろぽんさん、色々ありがとうございました!!感謝してます!!

年賀状~の印刷
2004年12月19日 (日) | 編集 |
syukeは公式戦の最終試合。午後に3試合あるという、強行軍。
慣れないボランチのポジションで最初、コーチに動きの注意や指示を受けていた。
まだ、ポジションは固定していないので体で覚えて、頑張れ~!

パパさんは、今日は年賀状印刷に没頭。
おばあちゃまに住所の印刷を頼まれて、設定して印刷開始!で、完璧!?と思ったら何と差出人の住所と名前が我が家になっている!!ばあちゃんの名前は何処??20枚近く間違えてしまった・・。
確か、5円を出すと新しいハガキを交換してくれるらしいので、慌てて郵便本局に行ったけど、お昼までで交換は出来ず帰ってきた。

腹をくくって、隣のおばあちゃまに訳を話しに行った。
裏の文章と干支の印を押すのが大変なので、こちらで新たにPCで刷ってくれと言われ、また新たな仕事を増やし、おばあちゃまの年賀状を仕上げていた。

空の着物姿の撮影を今年はまだしていなかったので、慌てて写した。
空は服を着るのは大嫌いなので、どんより暗い・・。
フードで釣って、明るくしようとしたが今一駄目。 3人掛かりで2台のカメラで撮ったけど、これ以上無理かな?と辞めた。
やはり、普段から洋服を着せて慣らさなきゃ駄目みたい。

で、ビールを飲んでパパさんは9時頃から爆睡。まだ、大人バージョンの年賀状は出来てない~。ママはハガキの設定がわからないけど、おねえちゃん達はいじって保存している。ママだけ、相変わらず進歩がないです。



『ハウルの動く城』の鑑賞
2004年12月18日 (土) | 編集 |
おねえちゃんの高校は本日登校日。4時間だけど友達と遊びに行くと出掛けて行った。
syukeは午後サッカーの練習。兼ねてからずっと観にいきたかった映画『ハウルの動く城』をanaと鑑賞しに出掛けた。
画が綺麗で、音楽もとてもよかった。ソフィの強さ、優しさに好感がもてた。木村君の声も意外なほど合っていて、終わった後もずっとやさしい気持ちになれた。
また、じっくり鑑賞したいな、DVDが出たら買わなきゃという、映画だった。
途中から、出てきた犬の“ヒン”。顔は違うけど、動きはダックスそのもの。
足の短さは、ダックスを観察してスケッチしたんだろうと思った。

土曜日の午後2時上映だった為か、ほぼ満員。チケット売り場も帰りも長だの列。ネットで予約出来て、並ばず入れるのは本当に便利だと思った。

『ガラスの仮面』の42巻
2004年12月17日 (金) | 編集 |
午前中、霊芝のサプリメントを服用して約2週間経ったので、空を連れて獣医さんに経過報告に行く。
劇的に治ったとは言えず、暇があると足先の噛み噛み、舐め舐めは変わらずやっているし、赤い湿疹も昨日ちょっと出ていたりした。
合う仔、合わない仔もいるし、夏の方が皮膚のコンディションが悪くなりやすいので、また様子を見ましょうという感じだった。
ただ、薬は苦いらしくグルメなワンコは嫌がるかも、とお伝えした。
空でさえ、最初は嫌がってべぇ~!と出していたんだから。

さて、昨日新聞の広告で『ガラスの仮面』の42巻が発売と出ていた。
学生の頃、友達とのめり込んで読んでいた。
41巻が出た後、一体何年経ったのか? 雑誌でも休載されていたので、もう完結しないのか?と諦めていた。
「紅天女」はどちらが演じるのかな!?と気になっていたので、早速42巻を購入した。今回約200ページ改稿と出ていたので、どう内容が変わったのか考えても、雑誌に余りにも前に載っていた為思い出せない。
でも、今回の巻で完結せずまだまだ続く話になっていた。
一番驚いたのは、携帯電話が出てきて、携帯の画像にうっとりしている桜小路君☆さすが2004年版。(笑)
最初(1巻)の頃は昭和何年頃、連載されたのかな?“ガラかめ”に詳しい方、教えて下さいマセ。
とにかく、次の巻早く発売しないかな~、と待ちどおしい。
美内先生、今度は是非最後、完結するまでよろしくお願いします!

やっと、完成!
2004年12月16日 (木) | 編集 |
今日は、広報誌の最後の仕上げ綴じ作業の日。 昼前に集合してちょっと作業をし、お弁当を食べながら休憩。3年生の母達から受験生の大変さや、内申点の辛さの話等を聞く。
午後からならOK!の人も合流して7人で作業に取り掛かる。
しゃべりながらだと、手元がミスしそうで気をつけねば。中腰なので段々腰が痛くなってくる。
全校生や市内の小・中学校、児童館、青小協にも配るので数を数え梱包する。
ようやく終わった時思わず皆で拍手で万歳!これは皆の労力の賜物。
記念号だね。 生徒の皆さん、お家の人に必ず渡して!と祈りたくなる。
とにかく、大きな仕事(大げさかな)は終了。今年は年に1回の発行でよかった。

ひろぽんさんから、メールが届く。バナーの貼り付け方の続きを教わった。
なるほど、こうすれば直リンクにならずUPされるのね!とようやくわかり、バナーの貼り付けに成功! 他の皆様の分も追々張り替えていきたいと思います♪ ひろぽんさん、本当にありがとうございました!
今度は、素材やさんから仕入れた物を貼り付けたいな。


はじめてのおしゃべり
2004年12月15日 (水) | 編集 |
以前から、RAKのHPが一緒のひろぽんさんが「わかる事は教えますよ~!」と優しいお言葉を下さっていた。そのご好意にすがってみようとお願いをした。
Yahooのメッセンジャーを使うとの由、そんな機能があるの?と驚きつつ、ダウンロードして、スタンバイしてみた。
2時頃メッセージの到着!にワクワクして、チャット?形式でおしゃべりの開始☆バナーの保存の仕方や、アップロードのやり方等、ド初心者の私に優しく、丁寧に説明して下さった。
マイ・ピクチャーで最近画像の縮小が出来ず何かが悪く?困っていた。今回保存したはずのバナーが何処にいったのか、わからず今日は取り合えずそこで終了。
夜、色々粘ってみるつもりだった。(今だ、バナーが貼り付けられない・・)

「フォルダって何ですか?」と聞く無知な私で御免なさい。夫婦で独学なもので・・、って、もっとサイトをのぞいたり勉強せねばと反省した。
でも、遠く北海道の方とこうしてお話が出来るとは、以前なら考えられない事で、とても楽しい体験をさせて頂いた。
ひろぽん様、本当にありがとうございました!また、よろしくお願いします!

夕方、syukeのスパイクを買いにスポーツ店へ行く。以前なら履き心地と形で選んでいたのに、今日はそれ+ソールの反り具合、ポイントの大きさ等色々こだわりが出てきた。高いのは良いのが多い(当たり前か・・)でも、半年位で買い替えをするようなのに8千円以上するのはきつい気がする。
幸い、5千円位で気に入った物がありよかったけど、これからも大変になりそうだな。
パパに話すと、野球の方が掛かるよとの仰せ。はい、お金の問題ではないですね。体を鍛えて、サッカーを楽しんでいるのには変えられないです。
オリンピックの選手のご両親って大変だっただろうな、などと思ったり。次元が全然違いますネ(苦笑)親のすねは細くなるだけです。感謝して頂戴。

運がいい~!
2004年12月14日 (火) | 編集 |
広報誌の印刷で中学校へ行った。表紙を入れて一部20ページ、A4・10枚を両面印刷にかける。全部で850部用意するので、1ページ印刷するのも、10分以上かかった。 製版の段階で写真の色の出かたや、字の濃さで試し刷りを何回かして選ぶので、それが決まるまで時間を取った。
PTA室の印刷機で、午前中作業していたが顧問の先生がやって来て、写真は学校の最新?印刷機を使いましょう!と行って下さった。
2Fの印刷室で午後は印刷を行った。やはり、新しい機種だと写真の出方がとても綺麗♪
ただ、インクが中学校のだよなぁと心配していたら、そこへ教頭先生が入室してきた! 先生と訳を話して、刷り上りをお見せすると「そうでしょう。頑張って下さいね。」と優しい言葉をかけて頂いた。
綴じの作業は明後日。 やっと完成だぁ!

夜はクリニックの忘年会。 スタッフ、薬局、MR等の参加で毎年駅そばの中華料理店で開催。製薬会社さんたちのご厚意でスタッフの会費はなし。
今回の参加人数は45人。一体、製薬会社って何社あるの?という感じだった。
冬のこの時期、定刻(20時)に始まられるはずがない。店に行く前、クリニックによってみるとカルテが12人分積んであった。先に始めて~!と電話が入ったそうで、会食がスタート。先生達が到着したのは21時半。よかった、今日が勤務じゃなくて。時間が押していたので、すぐ恒例のビンゴ大会開始!
これは参加人数分、景品がある。今回の1等は薄型のデジカメ。
早くから、番号が当たっていたけど、9等で終わった。袋の中は目覚まし時計とエビスビール。
先生の自腹の商品券(1万円2本・五千円2本)争奪じゃんけんのすぐ始まった。先生にじゃんけんで、勝った人のみ続ける。
前回、先生は「グー、チョキ、パー」を出していたのを覚えていたので、それに勝つ様に出すと最後の4人に残った☆4人でじゃんけんしたら、スタッフのMさんと勝ち抜け!みごと1万円ゲット♪ デパートのみなので、何に使おうかな~?

5年生の収穫祭
2004年12月13日 (月) | 編集 |
午前中、syukeのクラスの収穫祭。 クラスで稲を育て、観察したり調べたりやっとお米を収穫!だったが鳥にやられ、少しの量しか先日取れなかったそうだ。

お米を一人0.5合を持参し、先生が用意してくれた古代米と玄米と白米を混ぜて、家庭科室で班毎に調理を始めた。
母達の参加を募集したので、15~6人の母達が各班に入ってお手伝いをした。
豚汁とご飯を炊いておにぎりを2時間の間に作って食べるのは、やはりギリギリだった。
自分の子の班に入るのが基本だったので、syukeの班に行ったけど、女子が包丁をきびきびと使って野菜を刻んでいた。
〔ジャガイモ3個、にんじん1本、長ネギ1本、大根1/2本、豚肉100グラム、こんにゃく1袋]これが一班6人分の豚汁の材料。とても具たくさんの豚汁が出来上がった。
古代米が入っているので、お赤飯のような色で炊き上がった。
おこげがあったけど、炊きたてのおにぎりはとてもおいしかった。
お米のありがたさを改めて実感した。

夜は、診療所の勤務。まだインフルエンザは流行っていないようだ。
喘息の3歳の女の子が来たけど、苦しそうな様子に昔のおねえちゃんやsyukeを思い出す。 薬とネブライザーが効いて、夜が楽に越せますように。


冷たい雨、辛かった
2004年12月12日 (日) | 編集 |
寒い、寒かった今日。最高気温が10.6℃だったそうで、グランドにいて震えていた。
syukeは江戸川区の招待試合で、コーチにお願いして連れて行ってもらった。

ママは、もう一つの会場の試合当番。朝8時の集合だったけど、寒さを甘く見ていた。 慌てて出た為、カイロ&手袋&マフラー&傘を持参するのを忘れ、9時半頃から降ってきた冷たい雨に参ってしまった。
幸い、同じチームのお友達のお母様にカイロと傘を貸して貰い何とか、寒さをしのいだ。雨が強く降ったり、止んだりと子供達も寒かっただろう。
多分、この冬一番の冷え込んだ中の試合になったのでは?

1時半頃にママは帰宅。すぐにお風呂に入ると手や足がジンジンと痛い。
syukeは5時過ぎに帰宅。お疲れ様。

夜、『新選組!』の最終回。三谷さんの脚本。子供達が1年間見通した初めての大河ドラマ。 面白かった。のめり込んで見ていた。
多摩の百姓の出の近藤さん。パパのご先祖様はもしかしてお知り合いだったかも?なんて、百姓の末えいなので、子供達もドラマで「多摩の田舎者」みたいなセリフに苦笑。慎吾くん、かっこよかったな。 総集編はDVDに永久保存しようと。





REX君、ファイト!!
2004年12月11日 (土) | 編集 |
午前中、syukeのサッカーの招待試合。朝、早かったけど、そのグランドの側にお住まいのポチャコさん&REX君に会う約束をしていた。
試合の合間、わざわざだっこしていらしてくれた。

REX君は約3週間前に椎間板ヘルニアの手術を受けて、退院後の現在、自宅でリハビリを受けて頑張っている最中。
病み上がりだけど、外の空気を吸いにとちょっと風の強い中来てくれた。
REX君、やはりスリムになってでも、笑顔がとても穏やかだった。
ソリソリした患部の傷は綺麗についていて、毛もうっすら生えてきていた。
後ろ足の甲を使って立っているそうだけど、はやく筋力が戻って楽に歩けるようになりますように・・。 REX君の元気な姿を見て安心した。
優しいご家族に見守られて、リハビリ辛いだろうけど頑張ってネ!

午後、おねえちゃんと買物をしたりsyuke達のサッカーの練習移動で車だしをしたりしていて、夕方帰宅。あわてて夕食の支度をして(お刺身だけど・・)
サッカークラブの保護者&コーチ達の忘年会に出かける。
お父さん達も何人もいらしていて、コーチ達も言いたい事を言ってくれ!と寛大だった。
手品ネタを披露してうけた~☆と喜んでいるコーチもいたし、頭の薄さ(爆)問題を横で討論していたので、地雷を踏まないように気を使っちゃた(笑)
明日も高学年は試合なので、お開き後早々に帰宅した。

隣のクラブと合併した為、トップチームの招待試合が明日は2会場である。
syukeは江戸川の会場まで車で移動。ママは試合当番で今日の会場で観戦する。 寒くなりませんように・・。

何事もなく元気!
2004年12月10日 (金) | 編集 |
昨日の霊芝、3錠服用事件後の翌朝。つまり今朝、空が無事!?かドキドキしてベットをのぞいて見た。 「なに?ごはん、くれるの?」みたいなつぶらな目で見つめてくれ一安心。
食欲旺盛。うOちもいつも通りだった。

午後、後ろ髪を引かれつつ、職場へ。
先生に霊芝の事を聞いてみると、「きのこの胞子で出来ているから、大丈夫だろう。きのこを余分に食べたと思えば。」との由。
サプリメントは強い成分で出来ていないので、逆を言うと「2週間で効果が出るとは考えられない。」だそうだ。

獣医さんに、「2週間で改善されます!」と大きく言っている製薬会社はどこ?という感じ。空は、今赤い湿疹は余り出ていないけど、足先やお腹等噛んでいる事をよく見かける。

漢方薬だと、長い目で見なきゃいけないだろうし、今後どうするかは、獣医さんと相談だな。



余分に食べてしまった
2004年12月09日 (木) | 編集 |
午後、中学校の三者面談があった。
2学期の後期中間試験で惨敗した、anaさん。1年生の2回目の面談だったので、覚悟を決めて望んだけど・・。
担任の先生は40代の英語の女性の先生。 お話を伺ったり、授業参観の時になんて楽しい授業をしているんだろう!と感激した。こりゃ、毎回聞きに来てもいいなとさえ思った。やさしく、頭の回転も早い方で是非!3年間担任でお願いしますという先生。
今日も、親身に話を聞いて下さり、的確なアドバイスをして下さった。
あと、褒め上手、おだて上手というか、いい所はさらに伸ばしていこうという感じで話して下さった。
親なのに、あんなに褒めていないな・・、とちょっと反省。
追い詰めるような事はよく言っているので、今後は褒めてのばしてあげよう。
(いつまで続くのか?変わらなくっちゃね・・)

夜、食事の支度中、何の音?と気になりリビングへ。
すると、空が薬のヒートを抱えてもぐもぐしている!!
「何食べているの!!」ひったくってみると、空の霊芝のサプリメントだった。 数えると3錠なくなっている!! 棚にそのまま置いていて、何かの弾みで落ちたのか?よくわからないけどほじくり出して食べてしまった・・。
夜1錠飲むはずなので、2錠余分に飲んだ事になる。
普段まずそう~に、嫌々食べている感じだったのに何で食べているの!!と、いけない逆キレをしそうになったが、夜のご飯をあげて一緒に消化して貰おうと考えた。
パパの帰宅後、説明すると「漢方でしょ。大丈夫じゃないの。」という感じになり、様子をみる事にした。
先程の寝る前まで、空の様子は変わらず。人間の薬じゃなくて本当によかった。今後は、薬の管理に本当に気をつけよう!


《出逢いの・・》HPの撮影
2004年12月08日 (水) | 編集 |
おねえちゃん、期末試験終了。これで、のんびり試験休み・・。
とは、いかない。 なんでも、今の都知事さんが都立高校の試験休みはなく、毎日午前授業するように、と指示を出しているとか。他の都立に行っているお宅もそんな事を言っていた。
でも卒業するまで、あと37日位しか学校に行けないそうだ。
あっという間だね。

いつもの大きい公園で、カメラを持ったシェルティ連れの男の人にまたお会いした。
 以前も、犬連れの輪の前を通りかかったら、いきなり呼び止められ空を撮られた。 ラブちゃんや、ゴールデンや、シェルティ2頭など、大きいワンコが沢山いてすぐお腹を見せて空はころがってしまう。
「君の胴の長さを撮りたいのに。起きてごらん。」と、言われたっけ。
今日も他のワンコに囲まれながらの撮影。いつも通り、空はお腹を見せて、ころがってしまう。「ありゃ、今日も立っている所取れないかな。」
いや、大きいワンコ達が側にいる限り無理ですって。

その方は《出逢いのOO〇》とHPに写真をUPしていて、名刺を配っている。 先ほど、HPに伺ったらもう午後の写真が載っていた。
やはり、今日も丸まっている空だった。(苦笑) 
お会いするといつもカメラとメモ帳を持ち歩いていらっしゃる。
おかげで、公園に散歩にくるワンコ達の名前がわかった。
空のモデル立ちが出来るのは、いつの事やら。

クリスマス・プレゼントは・
2004年12月07日 (火) | 編集 |
今日は冬のボーナスの日♪ パパさんお疲れ様です。
まだまだ頑張って稼いで下さい。
しかし、家のローンやらDVDレコーダー購入やらすぐ何なくなりそう。
しっかり貯金しなくちゃ。

クリスマス・プレゼントを考える時期。去年まで下2人はサンタクロースの存在を信じていた。 しかし、学校で「いるわけないじゃん。」と言われて帰宅後、詰め寄られた。 あえなく白状させられ「やっぱりね」と2人は納得していた。 サンタさんはいないってショックじゃないの?あっさりしていて、拍子抜けをしてしまった。

今年はおねえちゃんは『EXILEのライブDVD』、anaは携帯をもう買ってあげていて(前渡し)あとは、syukeだけ。スパイクやエナメルバックも欲しいけど、本命は『任天堂のDS』☆これは明かに予算オーバー。
クラスのお友達がもう何人か持っていて、やらせてもらって益々欲しくなったようだ。でも、やっぱりお金を貯めて買ってネ~。
何で、毎年購入意欲が高くなる物が発売されるんだろう。
それに乗せられるのも、ホントしゃくだな。


もう少しで完成
2004年12月06日 (月) | 編集 |
霊芝のサプリメント。やはり、今ひとつおいしくないのか、食べながらペッと出す事が多くなってきた。また、あげても同じなので口の奥に入れ込むと観念して噛み噛みして飲み込んでいる。 苦いのかな? 美味しくないけど、頑張れ!明日は、ちょっと砕いてあげてみようかな。

夜は広報委員会。メインの『広報誌OO』の原稿を最終的に提出。
皆の分を合わせて、閉じて最終チェック(教頭先生と広報委員会顧問の先生方)を受ければあとは印刷に入れる。
写真の色の出し方が難しい。調整を間違うと真っ黒で何が写っているのかわからなくなる。
今さらながら、印刷業者に頼める学校が羨ましい。
美しく出来るんだろうな。

ボーナスが明日出るそうだ。しかしあっという間に、あちらこちらへとなくなるのかな・・。 お歳暮は早めに買います。すみません。


お帰り~
2004年12月05日 (日) | 編集 |
嵐が去った後のような朝。syukeのサッカー試合は午後に延期。
午前中、買物に回りおねえちゃんのバイト候補?のミスドにも立ち寄る。
作る方がいいらしいが、あのぴったりした帽子が・・、(でかい顔が出る)など今ひとつためらっている。 冬休み、バイトしたいらしいがどうなるやら。

午後、syukeの試合の応援。 6年生が市のFCのセレクションで皆いなかったり、5年生のエース3人がFCの試合の為欠席で、今日の試合も抜けていた。
人が足りない!が、先週2年半ぶりにアメリカから帰国した、もと部員のS朗君が来て(練習も一回も出ていないのに引っ張ってきた)数を合わせてギリギリで皆頑張っていた。
しかし、S朗君「オフサイドってなに?」・・・。
それでも、なんとかなるのがすごい。 アメリカでは、ほとんどサッカーはやらなかったそうで、「肉とかおいしくない。」と小柄なまま帰ってきた。

途中、コーチが指示を出しても彼は首を傾げている。
「英語で言えば、通じるんじゃない?!」と他の母達。
「そうか!おーい!ウエイト、ウエイト!ルック!ルック!」怪しいコーチの英語?が続く。 真剣な試合なのに、コーチ達が互いの英語に突っ込みあい、面白かった。
結局、一試合目は同点。 2試合目はポーンと上がったボールが入ってしまって1-0で負けちゃったけど、お疲れ様でした。
やはり、観戦&応援は楽しい。 

パパは、バスの長旅疲れた~と帰宅。 新潟の寺泊での海鮮土産♪嬉しいな。

命日
2004年12月05日 (日) | 編集 |
今日はパパのお父さんの命日。11年前、syukeが産まれてから2週間後に亡くなった。 待望の男の子だったので、会って抱っこしたかったと思う。

いつも、金曜日は勤務だけど今日は休みだったので、家にいるママにお祖母ちゃんは驚いていた。 夜は皆で食事を一緒にという事で、お隣の実家へ行く。
何故かいつも、命日にはお赤飯。
パパに聞くとお祝い?というか供養だからだそうな。
ちなみにママの誕生日とパパのおばあちゃんの命日は同じ日で、実家で「おばあちゃんの命日だから、お赤飯を吹かした」という理由でよく呼ばれる(苦笑)

おねえちゃんは今日から2学期末試験。 進路が決まっている為、今ひとつ気合が入らない。
昨晩も、公民を覚えなきゃ!でもちょっと眠いし、少し仮眠を取ってすっきりしたら勉強しよう!とベットに入ったらしい。
で、朝。「きゃー!起きれなかった!(爆)」まあ、そんな事でしょう。
聞いてないから起こしません。 
とにかく、単位落して留年という事態だけは避けて欲しい。 学校の入学金、もう振り込んでいるんですから!


それぞれの土曜日
2004年12月04日 (土) | 編集 |
今日から1泊でパパは消防団の視察旅行にお出掛け。
仙台~新潟をまわる強行日程。

syukeはサッカーの練習試合。anaはバトミントン部の練習試合。
おねえちゃんは進学する専門学校の学園祭で、遊びに行き誰もいない土曜日となった。

午後、syukeの試合の応援に空と出かける。
空の事が気に入ってくれた幼稚園の年長さんの女の子達が1時間近くずっと、側にいて撫でたり、遊んでくれた。 お兄ちゃん達の応援も飽きちゃうよね。
皆さんにおとなしくて良い仔ねぇと言われるが、もしかして空は外面がいいかも(爆) 空ちゃんの鳴声が聞きたいと言われたが、一言も鳴かず。
沢山の人に撫でて貰ってよかったね。

夜はパパもいないしと、皆で夕食を食べに行こうとなる。
でも、店の広がりがなくいつもの中華系のファミレス。 まあ、お気楽でいいけど。syukeの食欲旺盛さに感心。食べ盛りっていつくらいまで続くのかな

大雪の大晦日
2004年12月03日 (金) | 編集 |
雪予報の今日。10時過ぎから予想通り降り始めた^^;
今日は、積もりそうではなく、ガンガン振っている!!
庭一面雪景色。空を投げたら、埋もれてしまう位積もっている。
大掃除もこの寒さではかどらない。まあ、来年も綺麗にしましょうという事で。

午後、小降りになったので空を外に出して遊んでみる。
ズズズ~~と雪を引きずりながら、進む。そのうちジャンピング・ダッシュで駆け回り出した。コートを着せていたけど、途中ズリっと脱げてしまった。
でも、楽しそうに駆け回っていた。

夕方、ママは職場に今年最後の勤務。
他の皆はお隣のお祖母ちゃん宅で夕食をご馳走になった。
お義姉さんは末っ子の5年生のD君と群馬の実家に帰省中。お兄さんと上の子供のお姉ちゃんたちは元旦に群馬へ出掛けるそうで、今晩は嫁二人いない夕食となった。

道路は雪が残っていて、とても運転が不安だったのでパパさんに職場まで送迎をお願いした。
さすがに、こんな日の患者さんは少ない。大晦日なのに13人の受診。
いつもより、スタッフ一人多い体勢だったので紅白を観る余裕のある勤務になった。

帰り道、お祖母ちゃんが御そばをゆでて待っていると事だったのでお隣で年越しそばを頂いた。

今年はHPを立ち上げ、皆様に励まされたり、楽しいお話をさせて頂いたり,とても充実した一年でした。
心より感謝しいてます。ありがとうざいました。
来年も皆様にとって、素敵な年になりますように・・。

言葉になりません・
2004年12月02日 (木) | 編集 |
午後、いつもの広い公園に空と散歩に行く。

久しぶりにサルーキーのカOンちゃんと会い、最初恐がっていた(足が長い)空も臭いを嗅いだり、追いかけっこを始め出した。
足の長いワンコの走る姿は優雅だと感心。

昨日、友達のシェルティーが亡くなり火葬場に行く前にお別れしてから、がっくりとカOンちゃんの元気がなかったのと教えてくれた。
ワンコも死を感じ悲しむんだと話していたが、そのシュルティーが近所の幼なじみのラファ君と判明・・・。
しばし、呆然とした後、一体どうして!?と聞くと昨日の早朝散歩の時道に落ちていた何かを食べた後、苦しみ出し獣医さんに連れて行くと、「毒物でしょう」と言われ一時間後に亡くなったそうだ・・。

話を聞いていても、とても信じられない。末子さんがsyukeの同級生で空と誕生日が2ヶ月しか違わないので、よく公園でじゃれて遊んでいた。
ご家族皆様の悲しみの深さを考えると、とてもいたたまれない。
散歩コースはちょっと離れた道。 口の中が魚臭かったとの由。暗い早朝だったので何が落ちていたかわからないそうだ。
ネコ退治?かどうかわからないが、薬を道に置く犯人が心底許せない!!
ラファ君のご冥福をひたすらお祈りします・・。

日記に書くか悩みました。でもこんな危険な悲しい事が起きてしまった事を同じ犬飼いの方にお知らせします・・。

