☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
--年--月--日 (--) | 編集 |


内科検診
2004年11月30日 (火) | 編集 |
誕生月検診の通知が市から随分前に届いていた。
行くタイミングがなく、今日仕事が休みだったので、午前中受診した。
去年までは婦人検診も一緒に出来る、50半ばのDr.の個人医に行っていた。 しかし、「血圧、高いですね。」と、カルテに高血圧!の判子を押していた。 血圧の測定値は114/70。どこが高血圧??
Dr.の視線の先は身長&体重欄。 そこには160㎝/OO㌔ そうねぇ、
160あれば高血圧だわ。引き下がる訳もいかず!「先生、血圧の欄はここ。 上が114ですが」
「おぅ~、そうか。」後ろのナースは苦笑い。 この時、この先生の所に二度と掛かるまい!と決意した。

今日、行った病院は内科が専門の駅そばの所。 市内の病院で患者数がトップ3に入る病院(土、日開院、夜8時まで) 私は初診なので、どんな所か興味があった。 受付は騒然とスタッフが私服で10人以上動いていた。
予約制なので15分以上お待たせしませんと、壁に明記されている。

検査着に着替えるよう案内され、手際よく検診が終わる。 レントゲン撮影の時技師さん?と思った人が診察するDr.だった。 結果は3日後に出るとの由。 聞くのが嫌だけど、しっかり聞かなくちゃね。

おれおれ詐欺って
2004年11月29日 (月) | 編集 |
昨日、日記を書いた後、BBSにかずっぴーさんが《1000》を踏みましたと書き込んで下さっていた。
同じ、rakのリンク集から飛んで来て下さったそうで、ありがとうございました! 記念カード等作る技量がない為、ささやかながらの品物を送られて戴きます。 

今日の午後職場に行くと、「おれおれ詐欺の電話が昨日かかってきた!」と同僚で同じ市内の人が話していた。 お子さんの名前を名乗り、泣いていると言う。
声が似ているけど??「あなた、だあれ?」と聞くとガチャーン!と切れたそうだ。 大学か高校の名簿が出回っているのか、わからないけど本人は仕事中で、中々連絡がとれずヤキモキしたそうだ。

市内の警察のHPや学校からの手紙にも、『子供の誘拐を装うおれおれ詐欺』の被害が出ているという知らせがあった。
すぐに鵜呑みにせず、メモを取り、一度電話を切って確認をする。 すぐにお金を振り込まない、日頃の子供達の行き先の把握をと、注意があるけど実際に掛かってきたら冷静に対処出来るか?
安全の確認はすぐに出来るのかとてもむずかしいけど、子供達とよく話し合わなければ。 人の弱み、痛みにつけ込む卑劣な手口、許せない。

1000HIT!ありがとうございます
2004年11月28日 (日) | 編集 |
朝、8時にsyukeは試合だと出掛けて行った。 ほっとしたのもつかの間、コーチから電話が入った。「昨日使った(公式)ユニホーム忘れてきたみたいなんだ。」ありゃー!ハンガーにかかったままだ~。 今日の試合会場は車で
一時間かかる知らない会場。
まだ、全員集合していないそうなので、車を飛ばして集合場所に届けに行く。syukeは友達と楽しそうにお気楽にしゃべっていた。

午後は、家族4人で久しぶりにデパートに買物に行く。
店はクリスマス仕様で、賑やかに華やいでいた。
ボーナスが出たら、もっと混むのかな? それぞれ目的のお店が違う為、途中で分かれ、最後にスタバで待ち合わせをした。 でも、夕方の外のテーブルは冷え込む。 そうそう切り上げ、家に帰った。

夏の終わりにHPを作り、早約3ヶ月。おかげさまで、先ほど『1000HIT』達成しました♪
こんな、日記しか継続していないサイトに、遊びに来て頂きありがとうございます。 初心者がヨロヨロしながらのHPですが、今後もよろしくお願い致します。
キリ番踏まれた方、お知らせ下さいネ☆


ポカポカの試合当番
2004年11月27日 (土) | 編集 |
今日はsyukeのサッカーの試合当番。会場が通っている小学校だから気が楽。

少しでも、タイトルがあって優勝カップのあるトーナメントを子供達に経験させてあげよう!という主旨で、去年うちのクラブのコーチ達が立ち上げた大会。
去年の6年生は強く、見事優勝していた。今年は・・、皆頑張っているのだけど。でも、セカンド・ステージが開始と聞いてのけぞった。
いや、そういう試合を提供してくださる事に感謝せねば。
明日も試合。頑張れ!

11月終わりなのに、暖かく日に焼ける~、半袖のユニホームが丁度いいねといういいお日和だった。
でも、陽に疲れた!?ママは帰宅後へばって、のんびりさせてもらった。

夜は、剛くんの特別ドラマにのめり込んで観ていた。
やっぱり、菅野ちゃんと剛くんコンビいいな♪ 4ヶ月かけた、重みすごいよかった!につきます。

そのあと、スマステで、ゲストに剛君登場。他局の映像もガンガン流れ!アッパレ!でした♪

おねえちゃんのお布団☆
2004年11月26日 (金) | 編集 |
給料日の翌日なので、午前中は銀行回り。振込みが3箇所あるので混んでいるし、中々終わらない~。 
その後、買物♪
昨日、おねえちゃんが掛け布団がジュニアサイズで、薄いので新しい物が欲しいと言っていたので、物色する。
確かにジュニアじゃ、小さいよね。 羊毛掛け布団は3,000円位から売っていた。 ただ、なにか硬くてずっしりとしている。
パパとママは羽毛なので、その軽さ、暖かさを知っている。
羽毛布団もピンからキリまで。 ちょっと、予算オーバーだけど、最近寒がりおねえちゃんなので喜ぶかな?
彼女は、腰が悪いので何かいい敷布団はないか?とみたけどよくわからず
買わなかった。 無圧布団とかあったけど、硬いほうがいいのか?
もう少し、検討してみよう。 腰にお勧めの布団があったら、どうか教えて下さいマセ。

空を午後、シャワーする(薬用シャンプーで週に2回位の指示。 でも中々間がなくて、5日ぶりに洗う)
肛門しぼりをしても、何も出てこなかった。こんな事は初めてで、いつもピューと出るので、今日は何回かチャレンジ。 でも、ダメで空が段々ヒーヒーしているので辞めた。 絞り方がおかしいのか、こんど先生に聞いてみよう。


はじション
2004年11月25日 (木) | 編集 |
久しぶりの午前勤務。 段取りが悪くて、空を朝、散歩に連れて行けなかった。
2時半に帰ってきたら、シートを丸めた中にうOOが入っていた。
ごめん!本当にごめん!空に謝るしかない。
空が寝ていても、外に連れ出してうOOをさせるようだな。(勿論、ちゃんと持ち帰っています!)

空は、トイレトレーでおしっOをすると、シートをくわえて折りたたむ。
濡れているから、踏むのは嫌なのか、たたんですみに押しやっている。
留守番をしている時は、ほとんどおしっOはしない。
誰かが、帰って来ると安心するのか、シートをすぐ変えてくれるのをわかるのか、ザーッと気持ちよさそうにする事が多い。

端に、はみションする事もある。これが困るので、もうちょっと真ん中!と思い、後ろからお尻を押したら、ビックリして、おしっOをするのを辞めてしまった。
自分では、ちゃんとしているつもりなんだよね。
端にしても、漏れても怒らず褒めなきゃ! 胴が長いとこういう時困るね。
トレーを辞めて、シートのみ2枚ひく? 足裏の感じが変わると、どうだろう? 試してみようかな。

結果は白☆
2004年11月24日 (水) | 編集 |
市の検診で、引っ掛かった所があり、先週『大腸造影検査』を都立病院で受けた。 初めての経験で、前日は事前に買った《検査食》を食べて(おかゆやスープ)下剤を飲み、翌朝は禁食でヨロヨロになりながら、病院に行った。
説明をうけ、いざ!造影開始~。バリウムや空気が入りつ、辛い!!
あちっこっちと、体勢を変えて15分程で検査終了。
その後、下剤を頂き、家に速攻で帰り、腹痛に耐えていた。

その結果を聞きに、病院へ行く。 結果はポリープや、癌等何もなく、綺麗♪で、異常なしだった。 じゃあ、何故貧血や潜血+になるのか?と聞くと、鉄の吸収が悪いのと、肛門科!?で調べて見たらと言われてしまった。
今年も取りあえず、大きな病気が見つからなくて一安心。 よかった、よかった。

夜は、広報委員会で中学へ。 全部仕上がったら、学校で印刷の為、段取りを打ち合わせする。会計なので紙も用意しなければならない。
自校印刷、約850部。 その大変さがまだ、実感ないな。
その前に、インタビューのページ、綺麗にレイアウトしなくては。 センスがないので、満足できる仕上がりが出来るか、心配。 

Mグランドで招待試合
2004年11月23日 (火) | 編集 |
『勤労感謝の日』なのに、仕事だ~!とパパは出勤。
syukeは朝早くにサッカーの試合。
おねえちゃんは、FC東京のホームの最終戦!だと張り切って観戦に出掛けた。

しかし!チケットを、テーブルの上に忘れていってしまった(><)
メールで、「持ってきて~!」と哀願されたが、ママはsyukeの試合の応援に行く予定で、駅が試合グラウンドの側に近い為、anaにお願いして、C駅まで届けに行って貰う事になった。 電車の移動は速く、おねえちゃんと会って、チケットを渡した後、すぐ戻ってきてくれた。

試合のグラウンドの側にポチャコさん宅がある。 以前この、グランドでREX君と空が遊んだ事がある。 折角すぐ近くに行くのだし、もし会えるのなら~と思い、メールを入れると、いらっしゃるとの由。
試合の間にお宅の下に伺った。 HPで、色々日記を読んだりBBSに書き込みをしたりしているけど、今回のREX君の一大事を伺っているとまさに、人事ではない!
よい病院やDr.に巡り会って、早い決断が大事!と30分の短い時間だったけど、本当に参考になる話を聞かせて頂いた。 
毎日、可愛がって、側にいても、わからない症状が潜んでいる事もある。 注意点や、観察するべき事をもっと、よく調べて勉強しなければと思う。
調子を取り戻したら、REX君、ポチャコさん、また逢いましょうね!

試合は、統合直後のチームだったが、6年生が増えた為、3位決定戦まで残ったが、惜敗で4位になった。 でも、あと4ヶ月、このチームで皆頑張ってネ!
野球や、サッカーの試合があった為、空は自由に遊べず残念だったかな?
そばの山の斜面を登っているワンコ達はたくましいな。



サッカークラブの説明会
2004年11月22日 (月) | 編集 |
anaの友達が学校のグループ学習のまとめで、午前中にからやって来て模造紙に図説で、頑張っていた。 女の子達だけなので、カラフルに仕上がっていた。

syukeのサッカークラブの説明会があり、午後の2時間出席してきた。
お隣の、サッカークラブの5年生以下が少なく、来年4・5・6年生を合わせても8人という厳しい事態の為、何年かはこちらのクラブと一緒にやっていくという説明だった。
ただ、今まで押さえてある、小学校のグランドを維持する為、試合や練習もそちらの小学校を交代で使用するとの由。大きな幹線道路を挟んでいるけど、子供達の移動は自転車でという事になったが、大丈夫かな?
こちらは遊歩道が多く、車の危ない道はそんなにないので、気を付けて欲しい。
あと、そちらのチームの合宿が毎年、神津島だそうで、来年の合宿は何処に行くかコーチ達も悩まれていた。 
でも、5年生は2人増えるので、また仲間が出来て楽しく、やれればいいね。

ニュータウンの中の学校でも、沢山学校がありすぎて、全盛期を過ぎたら2クラス、少ないと単学級などと、クラス替えの出来ない所が増えてきている。
我が家の下二人も小学校はずっと、単学級。仲良くはなるけど、やはり人数が多い方がいいと思う。
サッカーで、syukeは強くなったと思う。 体力もついたし、好きなスポーツをのめり込んでやれるのっていいネ。


サッカークラブの説明会
2004年11月21日 (日) | 編集 |
anaの友達が学校のグループ学習のまとめで、午前中にからやって来て模造紙に図説で、頑張っていた。 女の子達だけなので、カラフルに仕上がっていた。

syukeのサッカークラブの説明会があり、午後の2時間出席してきた。
お隣の、サッカークラブの5年生以下が少なく、来年4・5・6年生を合わせても8人という厳しい事態の為、何年かはこちらのクラブと一緒にやっていくという説明だった。
ただ、今まで押さえてある、小学校のグランドを維持する為、試合や練習もそちらの小学校を交代で使用するとの由。大きな幹線道路を挟んでいるけど、子供達の移動は自転車でという事になったが、大丈夫かな?
こちらは遊歩道が多く、車の危ない道はそんなにないので、気を付けて欲しい。
あと、そちらのチームの合宿が毎年、神津島だそうで、来年の合宿は何処に行くかコーチ達も悩まれていた。 
でも、5年生は2人増えるので、また仲間が出来て楽しく、やれればいいね。

ニュータウンの中の学校でも、沢山学校がありすぎて、全盛期を過ぎたら2クラス、少ないと単学級などと、クラス替えの出来ない所が増えてきている。
我が家の下二人も小学校はずっと、単学級。仲良くはなるけど、やはり人数が多い方がいいと思う。
サッカーで、syukeは強くなったと思う。 体力もついたし、好きなスポーツをのめり込んでやれるのっていいネ。



片付け
2004年11月20日 (土) | 編集 |
明日、anaの友達が来るというので、いい機会なので、おもちゃの戸棚の整理を午前中syukeとanaと3人で決行した。
幼稚園~からもういらなくて、今まで捨てられない物を、今日はガンガン出して貰った。
ああ、これでよく遊んだよね~!という感傷だと片付かない。
細かい物から、大きな合体ロボまで、処分すると、棚が3段綺麗に空いた!

使える物は、最近フリーマーケットに出展もしないので、取りあえず皆が通っていた幼稚園に寄付しようと考えている。

午後は、女性3人で買物。 こういう時は、姉妹の仲はとても良い。
あーだ、こーだいいながらお互い、買う物の事に口を挟んでいる。
大きくなった時、同性の兄弟はいいと、思う。
ママは弟しかいないから、この関係が羨ましい。
将来も、二人仲良く、助けて頂戴☆

雨だし、のんびり
2004年11月19日 (金) | 編集 |
午前中は冷たい雨。 皆がいなくて静かだったし、ママも広報の仕上げでパソコンに向っていた為、空は朝食後ずっとベットで眠っていた。
起き出して来たのが11時半! 
朝、7時にごはんを食べて、7時半頃には熟睡していた。

いつも、9時過ぎに散歩に出る時も、寝ているけど、声を掛けるとすぐノビをして歩き始める。 

雨で、散歩がNGなのでほっておくと、こんなに寝るのね~と、改めて感心。
掃除機をかけたらすぐ、起きるだろうけどこんな日は午後にしよう。
手抜き主婦なので、家事がずれ込む事は気にならない。


今日は買物にも、行かず、冷蔵庫の中の整理も兼ねて料理した。
でも、お米があと2合しかない!と先ほど気が付いた。
これから、お米の販売機に買いに行かねば。 
ギリギリまでじゃなく、余裕を持って買い置きしなきゃね。
でも、鮮度を考えると、いつもなくなる直前に買っている。
パパとおねえちゃんが毎日お弁当を持っていくのでお米は5キロ、6日間しか持たない。  
下二人がお弁当を持っていくようになったら・・?食費がかさむだろうなぁ・・。

syukeの誕生日☆
2004年11月18日 (木) | 編集 |
今日は、syukeの11歳の誕生日♪ オメデトウ!
あっという間に大きくなって、母親にとってまだまだ、甘えん坊の末っ子感覚があるので、つい、甘やかしてしまう。
3430グラムで生まれて、ミルクを飲まず、吐きまくって保育器に3日間入ったりして、丈夫に育つかあの時は心配した。
「誕生日がミッキー・マウスと一緒だ!」とパパが嬉しそうに言っていたな。
それが、今じゃ、姉弟の中で一番食欲が旺盛で、食べない時はとても具合が悪い時だけとなった。 喘息の発作は、もう出ないけど、これからも気をつけながら、大きくなってネ!

「講演会のまとめ」の広報の集まりが夜、中学校であった。
インタビュー形式だけど、話言葉や内容を考えて、短く直す作業はやはり時間が掛かる。 あっという間に9時半になり、取り合えず、添削稿を仕上げる役目を仰せつかった。
12ポイントの字の大きさで、A3サイズ2枚。写真やプロフィールもあり、うまく収まるか?
もう少し、頑張らなくては!

テープおこしは13枚~
2004年11月17日 (水) | 編集 |
明日の夜、広報委員会がある。 講演会の模様の記事をまとめる予定なので、今日中に委員長さんに、テープの聞き取り文を渡さなければならない。
時間にして、あと5分位で終わるはずが、電話が入ったり中々終わらない。
話言葉が、一瞬聞こえなくなったり、正しい文法で話していない事が多いとわかった。(人の事はいえない)
速記とか、テープおこしの人達の苦労が改めてわかる。

3時過ぎ、無事終わり、13枚の紙でしばし悩む。
前回、FAXで裏を送信していたようで(初歩的ミス。 説明書を読んでも、逆向きで送る自分に自己嫌悪・・・)枚数がかさむと、どうなるか不安だったので、委員長さん宅まで車で届けに行った。
団地の一方通行でなやみ、偶然彼女に会えたので手渡しが出来た。

サッカーのアジア地区第一次予選が夜キックオフ。
予選通過は決まっているので、気楽に観れたが、おしいシーンが沢山あり、その度syukeとおねえちゃんが叫んでいた。(私もだ)
ホームの試合はやはりいいな。青い客席がすがすがしい。
カズやゴンがでるかも!?と事務のお兄さんは今回のチケットを取ったそうだが、残念!! 今日のメンバーを考えれば、妥当でしょう。
共に、先発組と頑張ってきたんだもん。 重圧跳ね除けて、お疲れ様でした!
最終予選も期待してます☆ (高飛車に言ってすみません・・)


地区パトロール
2004年11月16日 (火) | 編集 |
今月は、小学校の地区のパトロール当番。 
週に一度、当番が回るのだが、今回は4人同じグループなので、2人づつ、別れて2回、都合の良い日に回る事にした。
大体、通学路を放課後子供達の帰りに合わせて行く。
この辺は高校と、女子大がある為、変質者が出る事が多い。

バス停の影に隠れて、バスから降りてきた女の子を後ろから抱きしめて、すぐ、置いてある車で逃走とか、歩道橋の上で下半身を露出して、ほーら見てごらん!という露出狂等、最近は出没していないけど嫌な事件も以前あった。

学校で[子供110番]を推進していて、すぐに逃げ込めるお宅も近所にあるのだが、家のない所など暗くなると、一人で歩くのが不安な場所が幾つかある。
地区のパトロールは、緑のたすき(安全パトロール中)をかけ、子供110番の腕章をつけるので、かなり目立つ。
パトロールを行っていて、気を付けている地域だとアピールする意味もあるそう。
空の散歩の時もつけて!と110番委員さんから貰ったMy腕章を実は持っている。
忘れて、つけずに散歩する事が多いので、気を付けて腕章をして、パトロールしている事を強調しなければ。 でも、空では強そうに見れないかな?


空が一番!?
2004年11月14日 (日) | 編集 |
今日はsyukeとおねえちゃんの学校が代休だった。

でも、午前中は広報委員会で、担当の1年生の遠足の報告のまとめを仕上げに、学校へ行く。
先生からの原稿が上がっていたので、まとめ作業は早く終わり、12時半には家に帰れた。
協議の結果、おねえちゃんの運転で、パスタのランチに出掛けた♪
その後、店を出て、空のいたペットショップに寄ってみると、可愛いクリームのパピーのダックス♂がいた。 こちらを見て、一生懸命窓をガリガリして、シッポを振っている。 あ~!!可愛い~!
syukeは、誕生日プレゼントはいらないから、この仔を連れて帰ろう!としつこくねだってくる。 いけない、いけない。 ケージも置けないし、衝動買いみたいに増やしちゃいけないと、言ったので彼はしぶしぶ諦めてくれた。
また、一から育てる?いやぁ、今は考えられないな。 でも、もし連れて帰ったら空はどんな反応をするだろう。 こればかりは、想像出来ない・・。

家に帰ると、3人で何処に行っていたの!?とうるさく、空がつきまとってくる。 はい、はい。君が一番可愛いよ。
夜、めずらしく空がsyukeのひざで眠ってしまった。 浮気心がばれたんじゃない!?なんて言いつつ、一時間その姿勢だったので、足がシビれる~と、syukeはもがいていた。

DVDレコーダーの設置☆
2004年11月14日 (日) | 編集 |
とうとう、ようやく購入してしまった、DVDレコーダー♪
今まで、欲しかったのだけど、値段が・・・とか、使いこなせるか・・とか、二の足を踏んでいた。 今まではプレイステーション2か、パソコンで鑑賞していた。
やはり、ダビングして、保存するのはDVDでしょ!という事で昨日まで電気屋さん巡りをして、ポイントのつく店で購入してしまった。
ビデオデッキの上の段に置く事にしたが、テープが多数鎮座していて、思い切って処分しようと、整理をした。
ビデオテープは下二人が幼稚園の頃取り貯めした[ポケモン]や[カーレンジャー]等、好きで飽きるほど観ていたテープが沢山あった。
捨てていいか、確認すると「別にいいよ~。」とあっさりしている。
コマーシャルをカットして、とか手動で操作して頑張ったよな、と一人しんみり。
時代はドンドン便利になっていく。 しかし、DVDを使いこなせるのかな?
説明書、読むのは嫌いだけど壊さない為にもちょと頑張って読まなくては!

昨日、携帯(DocomoのSO506ic)が新規で980円で売っていた。 Docomoは家族間のメールが無料になったので、anaにクリスマス・プレゼントと言う事で買ってあげた。
でも、家族の中で一番新しい機種を使う事になったので、おねえちゃんがブーブーと怒っていた。 でも、すぐ二人で使いこなしていたので感心した。
パパはピン!とくる、機種がない、買い替えの必要がないと今回も見送り・・。 カメラのない分皆、空のショットを送って、勝手に待ちうけに変えている

学習発表会[夢から醒めた夢]
2004年11月13日 (土) | 編集 |
今日はsyukeの『学習発表会』。 以前は、『学芸会』と言っていたが、今年から学習の一環としてさまざまな角度から取り入れて行う等、校長先生が話されていた。 
syukeの5年生は、劇団四季のミュージカルの[夢から醒めた夢]。赤川次郎さんの原作。 
ピコという女の子が夢の配達人によって、幽霊になった女の子のマコと出会う。マコは事故で死んでしまったが、お母さんの悲しむ様子を見てどうしても、会って励ましてお別れを言いたいと願っていた。 マコに一日だけ、入れ替わって人間世界に行かせて欲しいと頼まれた、ピコは霊界に行き事を承諾した。 そこで、光の国行きを目指して霊界空港に年に一度集まってきた様々な幽霊達と出会う。 そして、約束の場所へマコとマコのおかあさんがやってくる。でも、マコのおかあさんは、マコとどうしても別れられない。
その、様子にピコは、身代わりになろうとするが、マコが母の願いを振り切って、光の国に行くときっぱり告げる・・。 光になって、そばにいるよ・・と。

セリフや、歌等、どれもよく涙もろい私は、最後に涙してしまった。
がっ!感動的な最後の合唱の最中、syukeが、手に持っている小道具の傘を3段目から、一番前列までストーン!と落としてしまった。 
幸い、一番右端だったので何人、気が付いたかな? 前列のT君が体勢を変えず、足で傘を一生懸命上げる様子にanaと「傘、どうしよ~う!、syuke困っているね」と、笑ってしまった。 結局、退場するまで傘は下に落ちたままだった。 ちょっと、緊張したと行っていたけど、一幕の出番の後は照明で頑張ったね。 さすが、高学年! お疲れ様でした。

パパは3連休
2004年11月12日 (金) | 編集 |
今日は、会社の創立記念日。パパはお休みで土・日と3連休。
平日の休みは滅多にないので、(子供達も学校だし)どこに行こう!?などと考えていたら、anaが中間試験で12時過ぎに帰って来る事が判明。

昼前まで、何処に行く?と考え結局、隣駅のリニューアル・オープンした、ディスカウント・ホームセンターに買物に行った。 優雅な休日なんて、望めないよう・・・。 敷地も大幅に伸ばし、店を隅々までゆっくり見れたけど、ペット用のカートがないし、品物はまぁ多いけど、ペット用品がもっと充実してればなんて考えてしまう。 店に、空の物があるかな?という、基準にいつの間にかなっている(笑)

その後、電気屋さんに移動。 パパの携帯が古くなってきた(写真が撮れない~)ので、価格を視察。そして年賀状用のソフトを購入。 売り場をウロウロしていると、色々欲しくなってしまう。
ボーナス時期に結構下がるのでは!と思うけど、皆が買う時期はそんなに下がらない!とパパは変な自論を言う。 結局、カタログを持ち帰り、価格比較のサイトを見たり、再検討をする事にした。 

午後、3時過ぎからドラマの再放送(Dr.コトー診療所)を観て、その後5時に中居君のドラマ(白い影)に変えると、パパに「ドラマ、ばっかり?」と、言われ普段の午後のお気楽な事がバレてしまった。 
でも、ちょっと夕方も空の散歩に出たり、おねえちゃん達の送迎もしているし、許して下さいませ。
コトー先生は、今日、明日とスペシャルがある。\(^^)/ 再放送を見ると、やはり面白い。 予告で盛り上げ、上手い戦略に乗せられている

テープおこし・
2004年11月11日 (木) | 編集 |
先日の、講演会の後の、広報部のインタビューのテープが上がってきた。 
やはり、全文聞き取って、紙にうつした物を見ながら検討して、原稿にした方がいいんじゃないかとなった。 
ただ、講演会担当班の中でワープロorパソコン打ちが出来るのは、私とTさんのみ。 今週は、休みが多いのでやってみる!と引き受けたけど、これが思ったより時間が掛かる。
タイピングの基礎がなく、我流で打っているので、ミスタイプが多い。
話を聞き取りながら打つので、度々テープを止めて、また巻き戻してと、作業がはかどらない。 
一番の難点は、話し掛けられると、出来ない事だ。 一人集中して、打っているとあっという間に時間が経ってしまう。 あと、何分間残っているのかな?
締め切りの18日まで、出来るか不安になってきた。
リビングのTV横にパソコン(デスクトップ)を置いたのがまずかった。
埃のかぶっている、ワープロを使うようかな?
あの頃は、まさかこんなにパソコンを使えるようになるとは思わなかった。
さて、頑張らねばっ!

喘息
2004年11月10日 (水) | 編集 |
anaは明日から、中間テスト。 この前、終了式だったけど、その1ヶ月後に試験とは。 まぁ、一年間に大きな試験が4回なので、頑張れ~!

準夜診療所で、終わる直前に喘息の小学生が駆け込んできた。 お母さんが夜の仕事でおばあちゃまと一緒。 ずっと、我慢していて、とうとう苦しくて訴えたそう。
喘息は、我慢していてもよくならない。 症状の悪化する発作の前に薬を服用したり、吸入をすると、苦しさは増強しない事が多い。

syukeも1年生頃まで、風邪を引くと喘息発作を起こし点滴を受けていた。
今でも内服薬を日に一回服用し、様子を見ている。
吸入器も家にあり、少しでもおかしい息遣いをしたら吸入をしていた。
最近はいつ、吸入器を使った?と忘れる位、調子がよくなっている。

小児の喘息を治療せず、甘くみていると大人になっても喘息発作を起こす人が多いと、今日のDr.が話されていた。
もう、大丈夫かな?アレルギー外来に行かなくてもいいかな?なんて、のん気に考えていた所もあるので、ちゃんと主治医の先生と相談して薬を切れる日を待とうと改めて思った。


サインは宝物♪
2004年11月09日 (火) | 編集 |
午前中、ちょっと出掛けていたので、午後早目に長めの散歩に行った。
近所の芝生や池のある広い公園に行くと、首からぶら下げられた小さなバックの中でカンガルーの赤ちゃんの様に、顔だけ出していたチワワの赤ちゃんと会った。 小さい!とにかく小さくて、まだ2ヶ月ちょっとらしい。
空と、まだ顔を合わせられないので、話込めなかったけどまた、逢えるといいな。
ちょっと、歩くと、anaの同級生のお宅のワイヤー・ダックス君♂2匹とバッタリ逢った。 以前皮膚の状態が・・と、聞いていたので訪ねてみた。
相変わらず、痒い所は気にして噛んで、よくなっていないそうで、フードを治療食で何種類かあげたが、効果がないようとの由。
検査はまだしていないけど、フードから治せないような気がする・・と、話されていた。 先輩ママさんなので、色々うなずける話も多いのだが、ダックスはアレルギーの仔が多いと聞くと思い当たる事も多い。
空は、時々赤い湿疹がポツポツ出来る。 噛んでいる事も多いので、何とか出来るものならしてあげたい。

おねえちゃんは、お友達5人でFC東京の練習場に行き、フェンス越しだけど、練習終了後、サインを貰ったり、写真を撮ったりと、舞い上がって帰って来た。 原監督は特に、いい人!だったと、皆感動した!FC東京ファンが増えたようで、今日もギャラリーが多かったと言っていた。
でも、好きな人に行けば、どうにか会えるのっていいな。
ママの好きな中居さんはどうにも無理、いい年して何を言っているのか(爆)

楽しみは色々
2004年11月08日 (月) | 編集 |
土曜日、文化祭だったおねえちゃん。 今日、振り替え休日?と思ったら後片付けの為、登校だそうで。 
おねえちゃんのおばけ屋敷のコーナーは『リング』『呪怨』『着信あり』に分かれていたとか。 今年は仕事と、広報の為講演会に出席したので、母は行けなかった。 まぁ、行っても、このおばけ屋敷には入れないな~。 悲鳴をあげ、進めなかったら情けない。
人が絶え間なく来て、好評だったようで、よかった、よかった。
[その後、打ち上げに夜遅くまで打ち上げに参加]と、土曜日の日記に書いたけど、人聞きが悪い!とクレームが。 クラスの有志でファミレスに言って、そこで粘り、話し込んでいたとか。 制服でハメははずせないと言っていた。

でも、明日の代休に仲良しグループで集まってFC東京の練習グランドに見学に行く事にした!とニコニコしている。 今野選手にファンレター(カード)を持って♪ 無事、渡せるといいね。


タラバちゃん♪
2004年11月07日 (日) | 編集 |
パパが頼んだ北海道のお土産が届いた♪
今回は緊縮財政の為、考えて買ってきてね!と頼んだ。
しかし、syukeは「かに、かに買ってきて~!」としつこく言っていた。
そして、タラバかにちゃんがやってきた\(^^)/

午後に、実家にお土産を届けにおねえちゃんの運転で行った。
車で約20分。 曲がり角の指示を言わないと、迷っている。
彼女は助手席に乗っていても、道を覚えていない事が判明。
下2人の方が、「右に曲がって!」とわめいている。
実家で、久しぶりに色々おしゃべりしていたが、子供3人と一緒に行ったのは、もしかしたらお正月以来かな?(いつも誰かしらいなくて、1人か2人と一緒に行っていた)

五時過ぎ、帰宅。 夕食は、タラバちゃんを格闘しながら食べた。
かには久しく買っていない。 キロで売っているので、私なら買うのを悩むかも、の額だったので、次はいつ食べられるかな?と一人考えていた。
かにを食べている時は、皆必死でやはり、静かになる。
いつか、北海道でのんびり美味しいものを食べる旅行に行きたい!と思う。


小林弥生さんの講演会
2004年11月06日 (土) | 編集 |
おねえちゃんは文化祭の2日目。 終了後、クラスで打ち上げの為、今だに帰って来ない。 皆でワイワイ、楽しんでいるかな。

今日は、anaの中学の創立5周年記念式典・記念講演があった。
西&東が合併して、新たに全国で初の2期制を導入した公立中学校として、開校したそうだ。 式典もつつがなく進み、休憩を挟んで今日のメインの記念講演の時間となった。
広報委員会で、5周年担当になったので、朝から通しで出席していた。

アテネ五輪女子サッカー選手の日テッレベルーザ所属の『小林 弥生さん』が講師として、話されていた。 彼女はこの前身の西中学校の出身で、現在でも引っ越されず、ご自宅から職場と、グラウンドに通われている。
まだ、23歳だそうで、とっても小柄な可愛いお嬢さんで、講演会は少しの話の後、アテネの予選のスゥェーデン戦のビデオが舞台に移し出された。
この時は~とコメントを入れたり、チームメイトの話を色々されていた。
最後に、小林さんへの質疑応答があり、爽やかに答えて下さり、盛り上がって終わった。

その後、広報委員会で30分程、別室でインタビューをさせて頂いた。
笑顔が可愛く、(肖像権があるのでUP出来ないのが残念・・)芯のしっかりした、前向きな頑張りやさんで、こんなお嬢さんが娘なら・・・と思わず思った。 明日から、全日本チームの合宿だそうで今後の活躍をお祈りします

文化祭と社員旅行
2004年11月05日 (金) | 編集 |
パパが、今朝社員旅行で北海道に出掛けて行った。
羽田、9時発なのに、駅から出ている空港行きバスが6時出発なので、5時起床。 おねえちゃんも、文化祭の準備で学校に7時集合だったので、一緒に駅まで送って行った。

おねえちゃんの高校の文化祭は今日の12時に開会式があり、明日の4時までと短い。
クラスは、『お化け屋敷』をやるそうで、おばけでも充分通用しそうな彼女の役割は、入り口ドアの誘導係り。 入り口近くのTVが突然切れて、『貞子』が突然下から出てくる(きっと来る!)そうで、人が入場した合図をその度出して(きゃーっと叫ぶ!)半日だったが、疲れた~とヨロヨロしていた。
でも、「ちょー!恐い!」と言って貰えると、嬉しいと言っていた。

パパが、旅行だし、おねえちゃんが開店したての回転すし屋でバイトしようかな?と考えていて、4人で偵察に行こう!と仕事が終わった後慌てて行ったが、なんと!8時に今日は閉店・・・。 オープンして2日目。閉店時間が早くてビックリ。 仕方なく、その側のファミレスに行ったけど、パパは今頃蟹でも食べて、ご機嫌だろうな。 宴会目的なのに、何故北海道に行くのか!?観光しても、記憶があるのか? 最低気温が8度となっていたが、実感がわかない、寒いだろうな。


婦人科検診
2004年11月04日 (木) | 編集 |
先日の内科検診の結果を聞きに行く。 去年同様、貧血で引っ掛かり、薬を内服する事になった。 
その後、市の婦人科検診に行く。3年前まで、毎年訪れていたクリニックだけど、2年前に市の検診が打ち切られて、検診をするなら有料と言われ、他の婦人科に検診に2年間行った。
でも、そのクリニックはその後、他のビルに移り規模を広げてオープンして、
市の検診指定病院に再びなっていた。

先日の日記で書いた、婦人科&内科検診の個人医院は設備が古く空いていて、いいのだが、今年は変えてみた。

婦人科の外来は沢山の患者さんが待っていた。 こんなに、患者さんがいるのねぇと、驚いたが検診は予約なので、時間通りに呼ばれ、Dr.が女医さんなのでちょっと安心した。 問診後、内診台へ・・。 これがとっても苦痛。
子供3人、出産したけど、これだけは気が進まない。 
子宮ガン検診なので、仕方ない。 貧血の原因を突き止めねば。
今回初めて、ファイバースコープで、中の状態を映し出して説明してくれる。
筋腫は小さいそうで、ちょっと筋層が厚い?とか。
癌検診の結果とあわせて、次回治療方針を考えるそうだ。

やはり、検診は新しい設備のある所の方が細かく診て貰え、安心かな。
年に一度、しっかり調べて故障箇所があったら、修理せねば。
と、思いつつ子宮ガン検診の結果も不安。3週間後にわかるそうなので、それまで悶々とするのちょっと辛い・・・。

ナビスコカップ・決勝☆
2004年11月03日 (水) | 編集 |
文化の日の今日。 パパは仕事、syukeはお昼から試合。anaは、朝から熱が下がって楽そうだった。 おねえちゃんは、文化祭の準備に朝から出掛けて行った。 ただ、今日、サッカーの『ナビスコカップ・決勝☆FC東京×浦和レッズ』の試合があり、それをじっくり、応援出来ないのが悲しい~と、言っていた。  この試合の自由席の発売日、10時に申し込んだが、繋がらず、瞬く間に完売したそうだ。

午後、TVで観戦。 一進一退で、後半メールがおねえちゃんから入る。
TVもラジオがなく、試合が気になる~(><)、という事なので、それから
マメに、メールで状況を教える事になった。 後半終了、延長戦の前半、後半ずっと、0-0だった。 とうとう、PK戦!! 誰々が蹴って、ゴール!とその度、送信!忙しい!、携帯メールをあんなに早く打って、メールを出すなんて滅多にない。 5番手の加地選手が見事!決めて、FC東京初優勝!!
おめでとう!! 喜ぶ、選手やスタッフの姿が映されると、もらい泣きをしそうになった。 

その頃、おねえちゃんは、教室の窓際でないと、メールが受診出来ないので、
PK戦突入!した時はずっと、携帯を握り締め、一人祈っていたそうな。 
1分毎位でくる、メールを読み上げ、皆に状況説明(爆)
お友達の「ちょっと、作業して~(笑)、終わらないよ~」と笑われたとか。

その後彼女は、味スタで、FC東京の優勝祝賀会が19時からあると知り、準備の終了後、お友達と行ってきた。スタジアムではVTRが映され、選手がマイクでそれぞれコメントをしたり、中をパレードしたそうだ。 21時過ぎ、彼女が帰宅。 それから、試合ビデオ鑑賞をし、また盛り上がっていた。

[眠れる森]
2004年11月02日 (火) | 編集 |
お昼に学校の保健の先生から電話。 anaが37.7℃あるので、迎えに来られますか?との事。 頭が痛い~と言うが、昼食はしっかり食べていた。
夕方、内科に受診。ビールスだから抗生剤は効かないよ~との由。
明日が、祭日でよかった。 ゆっくり、休んで治るといいのだけど・・。

扶養枠を超えないように(2箇所でパートしている為)、経理の奥さんが気をきかせて下さり、仕事に行く回数が減っている。
なので、最近は昼間の再放送を見れる日が増えた(笑)

で、はまっていて見れない日は録画して、週末に見ていたのがフジTVの[眠れる森]。 今は、亡き野沢 尚さんの脚本で、6年前の、中山美穂ちゃんと、木村君の主演。 今回は犯人が誰だかわかっていた(笑)ので、その動きをじっくり見た。
リアル・タイムで見ていた頃はsyukeが幼稚園の年長さんだった。
お迎えに行った時や、お茶している時、他の母達と犯人は!?あーでもない、こーでもないと盛り上がっていた。 15年間、ひっそりと彼女を見守っていたのも、美穂ちゃんだからね~、全然可愛くなければ、やめるだろうなんて事も言っていた。
そんな、懐かしい事も思い出していた。
ちなみに、美穂ちゃんの働いていた蘭の栽培されている職場は、幼稚園から車で5分で行ける場所。 ロケが来ていたら、クラスの連絡網で流して!!お知らせするように頼んだ気がする。
あんな風に、皆で騒いで盛り上がれるドラマ、またないかな~。

内科検診
2004年11月01日 (月) | 編集 |
誕生月検診の通知が市から随分前に届いていた。
行くタイミングがなく、今日仕事が休みだったので、午前中受診した。
去年までは婦人検診も一緒に出来る、50半ばのDr.の個人医に行っていた。 しかし、「血圧、高いですね。」と、カルテに高血圧!の判子を押していた。 血圧の測定値は114/70。どこが高血圧??
Dr.の視線の先は身長&体重欄。 そこには160㎝/OO㌔ そうねぇ、
160あれば高血圧だわ。引き下がる訳もいかず!「先生、血圧の欄はここ。 上が114ですが」
「おぅ~、そうか。」後ろのナースは苦笑い。 この時、この先生の所に二度と掛かるまい!と決意した。

今日、行った病院は内科が専門の駅そばの所。 市内の病院で患者数がトップ3に入る病院(土、日開院、夜8時まで) 私は初診なので、どんな所か興味があった。 受付は騒然とスタッフが私服で10人以上動いていた。
予約制なので15分以上お待たせしませんと、壁に明記されている。

検査着に着替えるよう案内され、手際よく検診が終わる。 レントゲン撮影の時技師さん?と思った人が診察するDr.だった。 結果は3日後に出るとの由。 聞くのが嫌だけど、しっかり聞かなくちゃね。

