☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
新しいカーペット
2004年10月31日 (日) | 編集 |
昨日からの雨が朝になっても上がらない。 syukeのサッカーの公式戦が中止になった。 今日は試合当番だったのだけど、急に時間が空いたので切望していたホットカーペットのカバーを探しに行く。

5年前位に3畳のカーペットを買って、使用していたけど、空が出ている糸を引っ張ったり、端をかじったり、限界を感じ春先処分してしまった。

カバーがないと、カーペットが使えない・・・。
コタツは、絶対皆出たがらないと予想出来るので、我が家にコタツは置いていない。
寒いな~、今日は!という日が何日かあって、カーペット買いに行かねば!と思いつつ、ママの車は小さくNGなので、ようやくパパの車で探しに行けた♪

早速広げると、空が落ち着かない。 臭いを嗅ぎまくって、その内ホリホリ、カジカジ! 新しいのに、何をする~! 「いけないっ!」と睨むと、辞めるが場所を変えてホリホリ! あんたは猫かぁ~!
止めるとしょんぼりしていたが、その内そこでベッタリ眠ってしまった。
納得したかな? 新しいと気持ちいいでしょ。 せめて、冬が終わるまで、カジカジしないで、使わせてネ・・・。
スポンサーサイト
駐車場で
2004年10月30日 (土) | 編集 |
文化祭に使うダンボールを、友達のバイト先に取りに行き、学校まで届けて無事夕方、おねえちゃんが帰宅。

私の買物に付き合うと、スーパーまで運転して行った。一軒目のお店は、混んでいて挫折。仕方なく近所のスーパーに移動。
空いているスペースを見て、「この入れ方やった事がない」げっげ!嫌な予感。 バックをどうするかに神経が行き過ぎているのか、そろそろ前に進む先(2台隣の車の前に出ているはなさき)に目が行ってないようですれすれ!に進む。「危ない!ぶつかる!」と思わず叫んでしまった。 何度か切り替えしてようやく駐車する。 「叫ばないでよ!わたし的には大丈夫と思ったんだから!」「わたし的って、なによ! いくら初心者だからって、出来ませんは許されないんだよ!」「やった事ないから仕方ないでしょ!」「免許取って乗っているんだよ!気を付けなさいよ!」 反省がない!開き直ったその態度が許せない!わたし的にはっていう言葉も許せない!! 頭にカート!血が昇った。 話したくない。 とっとと先に店に入った。
レジにならぶと彼女が来た。 袋に無言のまま入れ、車に戻る。
「反省のない人の運転に乗りたくない!」大人げなく言うと、「分ったって言っても、どうせ信じないでしょ。」険悪のまま、進む。左折ウインカーの出し忘れに、すかさず!「ウインカー出ていない!」「はい、はい!すみませんでした!」「はい、は一回でしょ!」「は~い。(嫌な言い方)」
うるさい、心の狭い親か!私は?。 しかし、最初が肝心! やさしく「あら、そう。気をつけてね」という気は全くない。 しかし、私は悪くない、可愛げのない態度を取るんだろうか。 
変に自信を付けて欲しくないし、謙虚な気持ちで運転して欲しい。
当分横に乗りたくないな。それも出来ないか・・。 運転しないとうまくならないし、割り切って考えないとダメか・・・。
校外学習
2004年10月29日 (金) | 編集 |
ana、中学に入学して初めての校外学習。隣の市の青少年センターで、野外での調理&ハイキングが主な行動。
クラス毎で、グループに分かれ、事前にメニューを考え前日に皆で食材を買いに行った。 彼女のグループは男子3人、女子2人。料理の経験が余りないメンバーが揃ってしまったようで、嫌な予感はしたそう。

ハイキング後、調理開始。 グループの献立は、ハヤシライス、野菜サラダ、フルーツヨーグルト。 お米を飯ごうで炊いたら、少し芯が残ってしっまたそうな。
ハヤシライスのおなべにお湯を入れすぎ、トロミがつかない!うすい!と騒いでいたら、先生(広報取材班の使命を預るティーチャー)に「これはなんじゃ?」と聞かれ、「ハヤシ・スープです」と答えたとか。
釜戸の側で、食べたので灰が飛んできて、お皿の中に入ってしまったとか計算外の事が色々あったと話してくれた。
後片付けに時間が掛かり、帰りが1時間遅くなったそうだ。 貴重な体験が出来たかな? 

DOGRUN FOREST with REX君☆
2004年10月28日 (木) | 編集 |
稲城のDOGRUN FORESTに遊びに行って来た♪
今日は、突然誘って都合をつけて下さったポチャコさんとREX君と一緒☆

お天気もよく、ポカポカして、山の見晴らし、景色もよく気持ちがよかった。

空とREX君は、約5ヶ月ぶりの再会。
2回、会った事があるけど、追いかけっこをして、背中に乗り合いになって
ずっとじゃれていた。

REX君が車から、降りて来た時空は飛んで行ってお出迎え。
しかし、すぐ乗り合い!?になって、ゴロンゴロン。
今日の空は強気で、僕だって強いんだ!とREX君の背中に乗って、興奮状態に何度となくなっていた・・。 (あなた、おかまちゃんでしょ)

空が、走るとREX君も共に走る♪ 今日は他にダックス君2匹と、アメリカンコッカー君1匹だったので、空ものびのび遊べたと思う。

REX君、とても楽しかったよ!また、遊んでネ!

その後、ドロドロの体のまま、爪切り&足裏カットの予約をしていたので、お店へ。 申し訳ないので、シャンプーコースでとお願いしたら、次の予約があるのでNGだった。 初めての若~い店員さんで、30分後に迎えと言われたのに、何故かまだやっている! 店内をウロウロして、度々覗いても終わらず。 で、それから20分後ようやく終了。 足が汚すぎた? 彼女の「時間が掛かりすぎてすみません。」の言葉の意味は、追求しなかった。

家に帰って、すぐシャンプーしたけが、真っ黒だった(汗)
こんな汚ちゃないワンコを連れて行って、お店の人ゴメンナサイ。
今月は5.35㌔
2004年10月27日 (水) | 編集 |
獣医さんに、フィラリアとフロントラインを買いに空と行く。
空の体重は5.35㌔。 ヤッタ♪先月から、-0.04㌔。
この位でキープ出来るといいね。 でも、一日2回のフードはペロっと食べて
もっと食べられるよ、もっとちょーだい☆と熱い視線を送ってくる。
ウンチもいい感じなので、やっぱり今位のフードの量で我慢してね。
去勢のOpeをして丁度、1年。 一度、空の最高体重6.1㌔まで太った事があったけど、トイレのごほうびを辞めて、フードのメーカーを変えて、量を気を付けてあげたのがよかったみたい。
喜ぶから、ちょと山盛りであげちゃダメよ~!

夜は広報委員会の会議。 先週、台風到来で延期になって今日に延びてしまった。
広報誌の打ち合わせだが、私の担当は開校5周年の記念式典の講演会なので、
当日の11月6日まで、仕事がない。

PTA便りの、1年生校外学習の記事は広報の顧問で1年生・学年主任の先生が書いて下さるそうで、ラッキー!!

式典後が忙しくなるかな? でも、先生方がいいアドバイスを下さるので、心強い限り。
自動車保険・・・
2004年10月26日 (火) | 編集 |
給料日が過ぎて、銀行巡り。 おねえちゃんの専門学校の入学金と自動車保険の追加分を振り込んだ。

自動車保険は、今の私の保険に18歳の彼女が加わるかたち。
友達の代理店なので、他に見積もりを出して貰わず、そのまま加入してしまった。
「若葉マークの子供が入ると、ぐーんと高くなるよ」と聞いた事がある。
いくら位になるか、聞いた所、一年間だと《78000円》位アップになるそうな。
ありゃ~!高い!私の保険は9月更新なので、今回は残りの日割り計算で
《63000円》振り込んだ。
もし、18歳の初心者の子供が250万円の新車を購入して、一人で所有する場合。 自動車保険の初年度の支払い額は《50万円》位かかるそうだ。
「中古車、一台買える額ですね」と代理店の人は笑って言っていた。

来年の9月には、自動車保険で、12万円位掛かる事になる。
月々、積み立て預金をするようかな。

昨晩、熱が在る~と、言っていたanaが今朝も37.5度あって頭が痛いと訴えていたので、今日は欠席した。 6年生から、皆勤だったのに仕方がないかな。 午前中、爆睡した為午後は眠れない~と、空と遊びながらずっとテレビを見ていた(汗) 午後から、36度台に下降したので、明日も落ち着くといいのだけど。
車庫入れは苦戦・・・
2004年10月25日 (月) | 編集 |
曜参観と修学旅行の代休でsyukeとおねえちゃんは学校が休み。

「夕食は私が作るから、買物に行こう!」と言われ、旅行の写真の現像や、
syukeの遊び用の三角?Dバックを買いに午前中出掛けた。
給料日なので、銀行!と思ったがあまりの行列に並ぶのを挫折。
昼は3人でこっそり、ランチ。 syukeは私より量を食べている。見ていて気持ちがいい位。 午後は、仕事に行ったが夕食はおいしいカレーが出来ていた♪

今日も家を出た時から、おねえちゃんの運転。車間の取り方は心配ないけど、止まりそうな速度の右左折や、ブレーキの踏み方がちょっとどうかな?
私の車に乗って、2日目じゃまだ、慣れないかな?という感じ。
syukeは「何か、恐いなぁ。」と後ろで言ってたけど、「仕方ないでしょ。
昨日から運転しているちょー、初心者!なんだから。」と開きなおるのはお姉さん、よくないよ。
でも、若葉マークをつけて、冷や汗をかいている人ってやはりいると思う。
取立ての時は、後ろにマークを、三つ位つけて『まだ、車に慣れてません』なんてアピールする目印があったら救われるかな? 返って、あおられるかな?
と、思わず考えてしまった。 後ろに車がいないと安心するって、どうする?

スーパーの駐車場、空いている所で練習するが、どうも右に寄っていくような気がする。 何度かハンドルを治して、ヒイヒイ入れていた。
混んでいる所や狭い駐車場は当分行けない、という結論にまた達した。
無理は禁物。 空いているスペースで練習して行こうネ。
初心者マーク
2004年10月24日 (日) | 編集 |
中越地震災害に見舞われた地域の皆様お見舞い申し上げます。
一次被害の大きさの映像に絶句してしまいます。 
余震がまだ続き気が休まらないと思いますが、一刻も早くライフラインの確保と、これ以上被害が増えない事を祈るばかりです。


anaはクラブのDブロックの個人戦。一年生は応援と審判のみ。
それでも、頑張って応援すると張りきってお弁当を持って出かけて行った。
隣の市が会場で、朝の7時半集合で、夕方の6時頃帰ってきた。

おねえちゃんは、教習所の卒業の時、オートバックスで〈初心者マーク〉の引き換えチケットと金権1000円分を頂いたので、お店で何を買おうかと一緒に物色しにでかけた。。 500mlの紙パックをと携帯電話を入れるドリンクホルダーを取り合えず購入。 私の車を彼女は当分共有して、運転する事になった。 欲しい車があったら、自力で稼いで、買って頂戴、と言ってある。

初心者マークをつけて、家まで運転して帰ったが、問題は家の車庫!
幅はないし、少し傾斜があるのでちょと入れにくい。
ハンドルを何回か切っているが、最後は「タイヤはどうなっている?」とわからなくなった。 まだ、まだだね。 当分、駐車場が狭く、込んでいるお店は行けない見たい。 要、練習!

おねえちゃん無事帰宅
2004年10月23日 (土) | 編集 |
syukeは土曜参観で登校、anaは午前中部活、今日も静かな午前中だったけど、
買物に行ったり、学校の参観に顔を出したり、あっという間にお昼になってしまった。
サッカーの試合当番で1時半に集合、2時半にキックオフだったが惨敗。
今日は1試合だった為、家に4時過ぎに戻れた。

おねえちゃんは、予定通り夕方の6時に羽田着で、7時半頃帰宅した。
沖縄最高!いやぁ、とても楽しかったと携帯の画像を見せてくれ、色々教えてくれた。 カメラで3本分撮ってきたので現像も楽しみだそう。
荷物は明日宅急便で家まで送ってくるとかで、身軽だったが、お土産も店毎で買って、航空便で贈った為明日以降、お披露目になるそうだ。


新潟県で震度6強3回という惨事が起こった。 こちらでも、震度3とはいえ
何回か揺れた。
ニュースが夜遅くまで、流れていて現地の映像を見ると、停電、ガス漏れ、断水等避難勧告が引かれ、厳しさに身がすくむ思いだ。
これ以上、被害が拡大しないように、何も出来ない自分がもどかしい限りだけど、最小限の被害で済むようお祈りして、お見舞いを申し上げたい。
修学旅行の行程
2004年10月22日 (金) | 編集 |
おねえちゃんから、夜℡が入った。 「お土産何がいい?」そんな事言ったって、現地じゃなきゃわからないって。
おねえちゃんの感性に任せたけど、何買って来るかな~?

さて、今回の日程表。
1日目:空港→首里城公園→ホテル

2日目:平和の礎・県立資料館・糸数壕・ひめゆり資料館・おきなわワールド・知念海洋レジャーセンター→ホテル

3日目:恩納村商工会・慶佐次などにて体験学習・沖縄記念公園(美ら海水族館)→ホテル

4日目:那覇(国際通りにて自由行動)→空港

宿泊地・ウェルサンピア沖縄(1.2泊目)
   ・カヌチャベイホテル&ヴィラズ(3泊目)

費用:約8万5千円 (1~3年生の前期までの積み立てで捻出)

都立高の修学旅行だから、質素かな?
お天気は昨日、今日もとってもいいそうで、よかったネ♪


午後空はお留守番
2004年10月21日 (木) | 編集 |
台風一過と行かず、午前中はまだ雨が残っていた。

syukeの幼稚園の3年間、担任だった先生が来週結婚される為、お祝いを上げる話が出た。プレゼントを用意してくれるAさん達と午後会うはずだったが、昨晩、台風の為広報委員会が中止となった為、午後広報便りの召集が掛かってしまったい、午前中空を連れて会いに行った。
二人になつく、空。 Nさんは5年生の二女ちゃんがワンコを欲しい!とせがんでいるので、実際に見ると可愛いわ~と言ってくれた。

午後は、広報便りの仕上げをする。 今回は3年生の京都への修学旅行のアンケートの集計、報告編。 パソコンで3人が打ったのを、寄せ集め、切り張りの作業をする。 取り合えず、B4:1枚に収まり顧問の先生にチェックをお願い出来た。

その後、月に一度のsyukeのN医大アレルギー外来を受診する。いつまで、薬を服用するのか、疑問だがここ4年喘息の発作も起きないのでもう一頑張りするようかな。

空は13時から17時半までお留守番。  日が暮れるのが早くて、帰宅時部屋は真っ暗だった。 電気をつけると、空がワンワン!と抗議してくる。ゴメンネ! 帰りが遅くなりそうな時は電気をつけっぱなしで今後は出掛けるね。

飛行機飛べた~!
2004年10月20日 (水) | 編集 |
朝、4時半起床。 おねえちゃんは目覚ましを掛けたはずだけど、爆睡していたので、たたき起こす。
台風はどうなった!?とテレビをつけると、九州上陸と言っている。
九州方面の発着が見合わせとの由。
でも、この時間でもニュースやっているんだ~と感心。
こんな早起き滅多にしない。

おねえちゃんは、ウキウキと支度をしてコンビニに行くからもう出る!と
五時に家を出発。 駅の手前で、おにぎりと雑誌(何故?)を購入。
空港行きのバス停で、彼女を降ろした。「飛行機頑張れ~!」と言うと苦笑いしていた。 彼女はジェットコースターが苦手。お願いしても絶対に乗らない。 「専門学校で、海外研修あり」なんて所は絶対やだ!と、志望からはずした位、飛行機は嫌いのよう。 飛行機は彼女が3歳以来乗っていないので、まあ、初フライトのようなものかな。

8時前、メールが入る。『飛行機飛ぶって!』 よかったねぇ、あちらは天気が回復しているようなので、行ければ何とかなるだろう。

さて、台風で荒れている為、家にこもっていた。 味気なく、60件以上になると文が消えてしまう設定の日記から、こちらに引越しをしようと決意。
パパも会社で待機なので、一気にやれた。
残り作業は追々します。

修学旅行の前日
2004年10月19日 (火) | 編集 |
台風23号、沖縄に上陸。 明日、出発予定のおねえちゃんはとにかく7時半までに羽田空港に集合して、飛行機が飛ぶまで空港で待機するそうだ。 

去年、沖縄に修学旅行に行った従姉妹を家に呼んで、見どころやお土産等の話を部屋で先程まで聞きだしていた。
従姉妹は、卒業旅行に沖縄に行きたい!一週間に一度は友達と沖縄の話をしている程沖縄大好き☆なので、今回の旅行を羨ましがっていた。
ママは恥ずかしながら、沖縄に行った事がない。 パパは独身の頃、2回遊びに行って、真っ黒に日焼けしていたそうだ。

明日、5時に家を出て、駅から空港まで直通バスで乗って行くのでおねえちゃんは早寝をした。
先生方はとにかく、飛行機が飛ぶまで現地に行く!という姿勢らしく、「まあ、これもまた思い出になるよね。」とおねえちゃんは開き直っている。 どうなるのか、神様!ヨロシク!

免許取得おめでとう☆
2004年10月18日 (月) | 編集 |
土曜日参観で、おねえちゃんは今日、学校の振替休日。
平日の休みだ!と気合を入れて本免許を取る為、試験場に行く事にしていた。 でも、乗り継ぎが悪くて、家から1時間半位掛かってしまうようなので、やさしい(?)、甘い母が車で送って行った。 道は知らないけど、ナビがあるさ!と設定すると、昨晩調べたパソコンの道案内と違うルートの表示。 わかりやすくて、空いている道はどっち?とナビを信じて運転して行った。 
結果、35分で着き、帰りも迷わなかった。 もう、ナビなしでは、運転出来ない・・、なんて。(実感)

午後、仕事だったが、試験の開始時間が1時からなので、私も落ち着かない。 「終わったよ、結果は2時45分頃出るって」とメールがあった。 ロッカーの中の携帯が気になり、用事を作っちゃ、ロッカーの前に行き、何回かこっそりとメールをチェックしてしまった。 「良かった、受かったよ~!」との文をみて、ホット気がぬけた。 良かった!合格して。
何度も、試験場で受けるの嫌だもんね。 

自分の番号に明かりがつかない人は、部屋から先に退室するそうだが、怒ってブツブツ、行く人や悲しそうに落ち込んで出て行く人がいて、すぐ、喜べなかったようです。

修学旅行前に取れてよかった!! 頑張った証の免許証大事にしてね☆

さて、沖縄への荷物を明日学校へ持って行って、宅急便で送る手はずだったのが、夜、担任の先生からの℡で、台風23号の到来の為、明日飛行機が飛ばないので、荷物は当日空港に持参するようにと言われた。
旅行は20日から、3泊4日。 なんで、台風がまた来るのか!? 嵐を呼ぶのは、誰だ!と怒っていた。
20日の天気次第で、3泊か2泊か決定だそう。
どうか、予定通り出発できますように・・・。

子供達は忙しい
2004年10月17日 (日) | 編集 |
anaの中学校が会場で、Dブロックの中学校のバトミントン大会が開催された。 1年生は出場出来ないけど、手伝いや応援の為、お弁当を持って7時過ぎに出掛けていった。

syukeはサッカー、おねえちゃんはお友達のお付き合いで空を買ったペットショップの隣のペット学院で体験入学に行った。
何で、進学先は決まっているのに行ったのかというと、9月の中旬、近くの専門学校に体験する時、彼女に一緒に行って貰った為。 結局、彼女は動物アレルギーがあるけど、第一志望のトリマーの学校を体験したいと、決意をしおねえちゃんも同行した。
午前中は、一人一匹ずつのワンちゃんとふれ合い、ゲームをしたり遊んだそうな。 おねえちゃんは2.5㌔しかない、パピオンの子犬ちゃんが担当になって、かわいがったよう。
とっても、甘えん坊さんで、空とまた違う可愛さがあったとか。
午後は学院の案内や説明があって、隣のわん・にゃんOンドも見学したそうだ。 また、モデル犬のカットや爪切りも少しだけ実習したそうだけど、「わたしゃ、恐くて出来ないわ~。」と言っていたので、空の爪切りはやはりお店で頼むようかな。
体験は楽しかったようで、お友達もご両親に相談してみると言っていたとか。 

空のベットがくたびれていたので、新しいベットを買って家で空に見せると、目を輝かせて「僕の!?頂戴!ちょーだい!」と言っているかのように喜んで飛びついてきた。
説明しなくても、わかるのね。 臭いを嗅いで、チョッとかんだ後、ウトウト寝ていた。
夜、ケージの中に入れると、そこに入ってスヤスヤ早くに眠っていた。 気に入ってくれてよかった。

おめでとう!決まったネ!
2004年10月16日 (土) | 編集 |
午前中、速達でおねえちゃんの志望校から書類が届いた。
推薦で『合格』!したとの由。 おめでとう!!これで、晴れて高校卒業後の進路が決まったネ!! 
来週からの修学旅行も、心置きなく楽しめるかな。
おねえちゃんの学校は新宿から2駅目の、日本で創めて《医療秘書科》を開設した学校で、彼女は『病院管理科』で診療情報管理士を目指して勉強する事になった。
カルテの情報を収集して内容を整理し、分類(コーティング)をして、統計処理をしたうえで分析し、医療スタッフに情報提供すること。 つまり、患者さんの診察、治療、検査の記録をチェックし、診療録の分類・点検・管理する仕事の従事者を目指そうだ。
初心貫徹、頑張って欲しい。 取り合えず、もう2年間、勉強して資格を目指して、ス・ス・メッー!

パパは消防の訓練、おねえちゃんは土曜参観で登校、anaはクラブ、syukeはサッカーの練習試合と土曜日なのに誰もいなかった。
サッカーの試合はsyukeの学校なので、午前中は一人で、午後は空も連れて応援に行った。
下の小さいお子さん連れで来ている人も多く、「ワン、ワンだ!」と喜んで相手をしてくれていた。 空は小さい子に不意に触られても、怒らない。 しつこく撫でられるとお腹を見せて転がって、相手の顔を見ている。
しかし、万が一の事があったら大変なので、空の様子を見ながら試合を観戦するので、今一つ集中出来なかった。
まぁ、空が喜んでいたのでいいけど。
今日は5年生だけの試合(3試合)だったので、ポジションも変えて、コーチ達も試行錯誤していた。
去年の6年生(現中1)のメンバーはとてもうまく、都大会のベスト16まで進んだ。 とても、そこまで追いつかないかな?という現5年生だけど、今日の相手はやはり去年6年生が都大会3位!のチームと当たった。
そこも、5年生はどうかな?とコーチが話されていたけど、そのチームとほぼ互角、最後1点押し込まれて3-2で負けてしまった。 でも、春に比べたらホント、うまくなった!
今まで転勤やら、お引越しで今まで5人、チームを離れて行った。
皆がいたらもっと強くなったかも。(コーチ談)

中学の茶話会
2004年10月15日 (金) | 編集 |
午前中市役所に用事があったので、その帰りに、隣駅のスーパーに寄ってみる。 なんで、いつもより混んでいるのか??だったけど、赤い垂れ幕と「ライオンズ~♪」のミュージック。そうか、パリーグ優勝感謝フェアなのね。 日本シリーズも終わったらまた、やるのだろうな。

anaの中学の1年生の父兄の茶話会が夜、中学であり、出席した。 4月の保護者会以来の懇談会だったが、まだ可愛い1年生みたいな話が先生から出ていた。
提出物の期限を守れない、もう少し復習をしてくれれば、もっと学力が伸びると思う、とも言われた。
まだ、我が子が困って等悩みを口にする人がいなかった。これから、荒れないといいなぁ、おねえちゃんの中2の保護者会で、家庭崩壊と話している人が何人もいたので、難しい年頃の子供達と向き合うのがさらに、大変になるだろう。
今から悩んでも仕方ないけど、大嵐にならないように祈りたい・・。 保護者の出席は約4割。 夜でも集まるのは難しいのか?  先生方のお話を聞けて、有意義な時間だった。

実は、今日は私の誕生日。 去年が大台にのったのでとても誕生日がくるのが嫌だった。 今回は、まあしょうがないという心境だけど、一つずつ若くなれればが本音。
運動をして、肌のお手入れを念入りにすれば、ちょっとは若がえるかな?
やれそうもないので、ここで決意表明をしよう。 来年、成果を聞かれて、困らないよう頑張らねば・・・!
子供達が、パパさんに帰りケーキを買ってきてと、電話をしたようだったけど、遅くてお店が空いてなかったそうで。
皆が揃う時まで、お預けかな? 
オマーン戦・頑張って
2004年10月14日 (木) | 編集 |
ワールドカップ・アジア第一次予選。 今日勝てば、最終予選に進出!出来るのだけど、負けたらそれも厳しくなるので、大事な一戦になる。 アウェーで、厳しい暑さだそう。

キックオフが23時30分頃、その前にナビスコ杯の準決勝が22時から、MXTVで中継される。 FC東京vs東京Vの試合(東京ダービー)だから、やはり観戦せねば!
しかし、おねえちゃんは試験中。
さすがに観戦しないだろうと思ったが、23時半頃には、テレビの前に座り、彼女はMXTVとオマーン戦のチャンネルをバチバチ変え^^;、応援していた。
東京ダービーは、ネットの〈スポーツナビ〉で、誰が何分に入れたと、わかっているので、まだ点数入る時間じゃないな~と、不謹慎な見方をしたりもしていた。

真夜中でも、後半鈴木選手の見事なゴールの瞬間!「ヤッター☆!」と3人で大騒ぎ。 中村選手のクロスもすごい!
いやぁ、先取点が入るとこんなに楽な気持ちで見れるんだ。
ゲームセットの瞬間、夜中も1時半位でも、眠くなくて、目が冴えて、頭がランラン状態だった。
それでも、寝ないと明日の朝が辛いよ~と、思いつつ布団に入った。 
昼寝しようと、思ったら午後ママは仕事・・・。 今、もうキーボートを打ちながらヨロヨロ眠いです・・。今夜はよく寝れそう。
うまく撮れない~
2004年10月13日 (水) | 編集 |
おねえちゃん、高校の中間テスト開始。 
帰りが12時半頃というので、銀行に行きがてら駅前に買物に行く。 銀行を出ると、おねえちゃんの小学、中学の同級生のお母さんに会う。 娘さんは都立の進学校に通っている。
希望の大学の推薦に落ちたので、受験で頑張るそうだが、予備校に通ったり大変そうだった。
こちらは、これから修学旅行と文化祭があると言うと驚かれた。 そう、何故3年生の忙しい10月!に修学旅行に行くのか分からない。 おねえちゃんに聞いても訳は知らないそうだ。
立ち話後、おねえちゃんと落ち合い、ランチをした後帰宅。

それから、昨日考えていた空の撮影会を決行。
空は冬頃から、洋服が大嫌いだった。 着せると固まって、どんより暗くなってしまう。 家でも、外でもそれは同じ。
万年裸族かな、と思っていた。 
でも、サッカーのタンクトップでなんとか明るい表情が撮れないかと、おもちゃや、ごほうびのおやつを持ってそばの公園に行った。 おねえちゃんが、カメラで撮ったけどタンクトップの為か、さえない顔をしている。 陽もささないし、駄目だわ~。 ちょっと、リードを離して走らせたり、おやつをあげても上手く撮れない。(><)
夜、パパに画像を見せて苦労話をする。
やはり、普段からマメに撮らないとダメみたい。 
空、お願い、カメラを好きになって!切に希望しちゃう!
365カレンダー
2004年10月12日 (火) | 編集 |
空の、365カレンダー2005年版の登録&変更の締め切りが10月15日までになっている。 
今年は、カレンダーに記載される希望日を取りたくて、早めに登録を済ませた。(カレンダー価格:2,000円(税込み)送料 1冊:300円 )
写真は気に入った、一押しの作品?がなくて、取りあえずの写真を送った。
後で差し替えよう!と思っていたが締め切りが今週の金曜日!だとは。 どうしよう・・・。

出来れば、この3連休に出掛けて、空の生き生きとした表情を取りたかった。 But、台風は来るは、天気がグズグズで回復しないし・・・。
今週撮る様?でも、一人で撮影するのは無理があるので誰か帰ってきた午後にと思ったが今日も雨(悲)
木曜日は仕事なので、明日に賭けるしかない?
どうして、いつも慌てる事になるんだろう・・。

365カレンダーhttp://www.365calendar.net/ の登録は今年で2回目。 今年はsyukeの誕生日、11月18日が空のコーナーにして頂いている。 (ダックスフンドのPart1)

ダックスフンドPart2は、あと58、となっていた。
写真は小さいけど、他のダックスちゃん達の可愛い写真があって、子供達も喜んで見ている。 もうチョッと、大きいサイズだと嬉しいのだけど。 飼い主のツボを見事に得ているな、色々な商売があるなぁと思った。

反省・・・
2004年10月11日 (月) | 編集 |
育の日の今日、はっきりしない天気・・。

syukeのサッカーの救護当番だったので午前中、練習のある小学校へ。
昨日までの雨で、校庭はグチャグチャで、練習は中止になった。
ただ、5~6年生は午後に、市の主催のベルディvsマリノスのOB戦が競技場であって観戦する為、お弁当を用意して来ていた。 H田君の家で遊んでから、行こう!と盛り上がり9時過ぎに、自転車で皆行ってしまった。

私は帰宅後、体調も悪かったので(腹痛)家で、のんびりしながら、パパとトップを代えよう!とちょとHPをいじっていた。

H田さんの、ピッチにメールを入れたが、リターンが来なくて子供達はどうしたかな?と気にもなっていた。

3時過ぎ、返信が届く。 が、競技場に観戦に行くメンバー12人は、やはりH田さんのお宅におじゃました後、近所の集会所を借りて頂き、騒いで遊んだ後、お弁当を食べて出発したそうだ。 
H田さん宅に皆行ったらしいと、H内さんに午前中の帰宅後すぐ、メールを入れた。 『ありがとう!』の返信にその時私は深く考えなかった。
でも、彼女はH田さんが大変だろうと気を回し、〈スライム〉の材料を持って駆けつけてくれ、子供達の面倒をみてくれていた。

その間、私はもう高学年だし、雨も上がっているし、何処か外で遊んで、競技場でお弁当を食べているのかな?と、軽く考えていた。

高学年のむさくるしい男子が大群で来たら、どうしようか?と困るよね。 お二人は気を回して下さり、子供達本位に考え、場を提供して下さり、面倒を見て下さっていた。

気のきかない、自分に深く反省・・。 そう、メールだけの連絡もよくなかった。 
手が掛からなくなってきたとはいえ、まだ小学生。
今後はよく行動を考えて、彼らに付き合っていこう。

anaは朝から部活の友達と、やはり市のイベントで総合体育館に行き、バトミントンの講習を受けて、夕方帰宅した。
手や、足にまたさらに、肉刺(まめ)を作って痛そう。
でも、違う指導者さんに習い、楽しかったそうだ
おめでとう
2004年10月10日 (日) | 編集 |
おねえちゃん、卒業検定の日。9時集合、緊張するなぁ、と出掛けて行った。
合格発表はお昼位、落ちたら昼食は家で食べるからとの由。

最後の学科試験で2回落ちたので、最後の技能の見極めを貰ってから2週間ぶりの乗車となるので、大丈夫かな?と不安そうだった。 外の経路と所内で縦列駐車の試験なのだそう。

11時半、メールが入る! 「まだ、発表されてない。教官は無表情だったので、ちょー心配。」パパと、教官にブレーキ踏まれて検定が中止になっていなかったんだ~、よかったと話ていると、5分後に℡が入る。
沈んだ声で「もしもし・・。受かったよ!!」何っ!一瞬心配したよ!と思いつつ「よかったね!」 家中大喜び!
9月に入ってから、ほぼ土、日しか教習所に行けなかったので、10月のこの忙しい時期にずれ込んでしまったけど、
頑張らないと手に出来ない卒業証明書♪、ホントおめでとう!!

この後、おねえちゃんは中間テスト、修学旅行(沖縄3泊4日)、文化祭!と怒涛な日々が待っている。

免許試験場は土・日・祭日はお休みなので、いつ本試験を受けにいけるのやら??
午後の試験も11時30分までの受付だそうで、学校帰りも無理なよう。
出来れば、忘れないよう早めがいいと思うけど、ここまで来たらあと一歩!頑張れ!!

感心するのは、実技がストレートで終わった事。教習所の卒業おめでとう!!

台風上陸
2004年10月09日 (土) | 編集 |
朝、雨が段々強く降っている。 やはり、午後台風は上陸してしまうよう・・。 幸い、電車は正常運行しているようなので、おねえちゃんは専門学校の推薦入試を受験に出かけて行った。

syukeはサッカーの市大会、anaはクラブの練習試合が台風の為順延となってしまった。
雨の強くならないうちに、買物に午前中皆で出掛けたが、考える事は皆同じなのか、駐車場&売り場も混んでいた。

昼前、おねえちゃんが帰宅。
面接は先生2人、受験生3人の集団面接だったそうだ。
緊張と隣の人が立派な事を言っている!!と真っ白になり、何を話したか自信がないと落ち込んでいる。 まともに答えを言ったかさえわかんないそう。 まぁ、割と悪い方に考えて、最悪の場合を心配するタイプなので、どうかな?
結果は一週間後なのでそれまで、ドキドキだな・・・。

台風が午後上陸の予報がでて、パパは仕事場へ待機に行ったけど、10時過ぎに帰宅。 台風被害の為のこちらではの仕事はなかったそうだが、沼津まで仕事の援軍に4人が出張したそうで、行かずに済んで良かったと内心思ったそうだ。
早い復旧をお祈りしてます。
シークワーサージュース
2004年10月08日 (金) | 編集 |
台風&秋雨前線のせいで今日は大雨。 明日、強い台風が来るとか。 ひぇ~! おねえちゃん、面接なのに大丈夫かな? とにかく、無事着いて、帰って来られます様に・・。
しかし、嵐女なのか、何故寄りにも寄って、台風がくるんだろう・・・。

パパの会社の人から沖縄土産、『シークワーサー』の果汁100%のジュースを頂いた。
説明書を読まずに、原液をロックで子供達と飲むと・・・!
ゲェ~~~!! 苦い!! なんじゃ、こりゃ~~!状態。
飲み込みたくても喉を通らない!等とんでもなく辛い状態に!!
説明書を読むと、『5~8倍に薄めてお飲み下さい』・・・、と書いてあった。
その通りにしたら爽やかなお飲み物でした。
しかし、渋さがまだ、残っている・・・。
注意書きはちゃんと読まなくては!教訓になりました。

消防の飲み会に行っていてこの事を知らないパパに、酔い覚ましにロックでお出ししようかしら?とこの夜中に考えている最中。 起きているうちに早く帰って来ないかな~?

ana一学期終了
2004年10月07日 (木) | 編集 |
散歩で近くの公園に行った時の事。

ヨークシャテリアを連れた、おじいさんが話掛けてきた。
「この子は毛を切らなくていいのか?」 そういえば、トリマーさんで、一度もカットをして貰ったことがない。
(以前、「ダックスのロングはカットしなくてもいいですよ。」とトリマーさんに笑われた事がある)

ヨークシャテリアちゃんは、伸びてくると、毛か絡まって毛玉になってしまうそうだ。

空はここ半年位前から、時々赤いポツポツとした湿疹が出て、痒そうに噛んだり、気にする事がよくある。
フードを獣医さん処方の物に変えて、薬用シャンプーで週に2回位シャワーをしている。(リンスはなし)
今日も昼間私一人で、シャワーした時も中ではおとなしい。
が、ドライヤーの時もがいていた。 
皮膚のコンディションが悪い為か、体質なのか今一つコートの伸びが悪い。
今度、先生に聞いてみよう。

2期生の中学は今日が一学期終業式。anaは通知表を貰ってきた。(5段階評価)  テストが悪くても、ノートのまとめ方や授業態度等も考慮されるので、よかったね《3》で、という教科と、この点数でも《3》なのね・・、と厳しくつけられた教科もある。 
友達で、出来るのに評価がanaと全部同じで、二人で「おかしいよね~」と首をひねりながら帰ってきたそうだ。(苦笑)
まぁ、今年は細かく言いません。 3年生の時は頑張って頂戴☆

3年生のおねえちゃんは、今日学校で模擬面接を受けたそうだ。 「言っている事はいいので、自信を持って答えるように!」と励まされたそうだ。 緊張して、返答を明確にしないと「単語で言わないで、文をつなげていいなさい。」とも言われたとの由。 単語?? 私も上がり性なので、いいアドバイスが出来ない。 
面接まで、あと2日。 マニュアル読んで、落ち着いて頑張れー!!
ヨーグルト
2004年10月06日 (水) | 編集 |
やっと、晴れた♪ 外へ、散歩の空も嬉しそうな感じ。
やっぱり秋晴れっていいな。

今日はヨーグルトの容器が空になる日。 空に大体毎日大さじ一杯のヨーグルト(無糖)をあげている。
500mlの容器の中のヨーグルトがなくなる時、お行儀が悪いけど、えさ箱にヨーグルトを全部入れてから、横に空の箱を置いておく。
空はガッツガッツと、ヨーグルトを食べてから、すぐ横の箱をなめかかる。一心不乱に箱の中に顔を突っ込み容器の下まで必死になめる!なめる! 容器は洗った後の様に綺麗になっている。
一仕事終わった後の空は大抵鼻の上にヨーグルトをつけている。 どうするのかな?と見ていると長い舌で鼻の周りをペロペロきれいになめている(笑)
なくなっても、しばらくその箱を噛んだり、破ったりと今日は一時間近く遊んでいた。

何でも食べる事の大好き!な空だけど、ヨーグルトは冷蔵庫から出しただけで大騒ぎ。
以前、カスピ海ヨーグルトを作っていたが、寒くなった時駄目にしてしまった事がある。 あれは無糖でもおいしかったな。
空にあげたら、うっとりするかも~。 また作ってみようかな?
秋の長雨
2004年10月05日 (火) | 編集 |
日もまた雨。もういい加減に晴れて~!!
買物にも行かず、引きこもりを夕方までしていた。

空のレインコートを買ってまで、散歩に行こうかと考えた事もあった。

しかし、空が洋服を着せると、ブルブル嫌がったり、歩かず固まってしまう事もあるので、レインコートも無理だろうと思う。
幸い、トイレはトレーで出来るので、まぁ、お天気になったら行こう!という感じになっている。
でも、ボール投げたり、ストッキングで引張りあいなど、中々きりがなく遊んだな・・。
やはり、きっぱりリーダーはこちらだから、もうおしまい!と辞めなくては駄目だろうな・・。

1歳7ヶ月になったけど、人間で言うと・・??本で調べてみた。 約21歳だそうで、もう成人だったのねぇ。 
大人なんだ、いつの間にかおねえちゃんより年上になったのね(ナーンテ)
サイン会
2004年10月04日 (月) | 編集 |
昨日の話。 おねえちゃんはワールドカップ以来、サッカーにはまり、G大阪の宮本選手の大ファンになった。
所が、アテネ五輪の予選中、FC東京の今野選手がいいなぁ!となり、今じゃ一押しの人になった。 
誰?今野選手ってと思う方、『オリンピック最終予選で全部の試合に一人フル出場して、イエローカードを一枚も貰った事がなく、山本監督は彼にMVPを与えたい』と言わせた有望選手なのです。
がっ、顔は・・・ねぇ、仙台出身の素朴な感じ。カッコイイ系ではないが、FC東京の試合の時はやはり人気があるそう。

今まで、練習所や、練習試合を見に行きツーショットの写真を2枚持っている。
その、今野選手が、新宿のスポーツ品店主催で、先着70名様でサイン会を3日に行うと、FC東京のHPにお知らせが出ていた。
これはいくっきゃない!!と、友達と朝早くに出掛けた。
10時開店で、整理券を手に入れ、3時(!)からのサイン会まで、新宿をフラフラ(ウキウキ)して、ハロウィンのカードを購入、メッセージを入れ用意したそうだ。

そして、サイン会。予め色紙にサインを書いた物が用意されていて、握手して、一緒に写真を撮る段取りだったよう。
ちょー、ドキドキして写真撮ったあと、呆然として、カードを渡すのを忘れてしまった、引き返したらお渡しすると「ありがとう。」と受け取ってくれた☆☆☆。
本物はとても優しく、いい人だったそうです。

まぁ、変な芸能人の追っかけよりは健全かな。
暴露して、ゴメンネ。おねえちゃん。 写真の出来上がりが楽しみだね♪
バーベキュー大会
2004年10月03日 (日) | 編集 |
から、まとまった雨・・。今日はsyukeのサッカークラブの
年に一度のバーベーキュー大会の予定だった。
前日に役員さん達が買い出しに行ってくれた為、練習は中止だけど、11時頃から小学校の家庭科室で作るとの由。
召集が掛かり、行ってみた。

料理はすべて(焼肉、やきそば、フランクフルト、焼き鳥、フルーツ、お漬物)は全て家庭科室で調理して、体育館の渡り廊下に運んだ。

なんでも、体育館の中で食べるのがNG!!だそうで、雨がザーザー降ってちょっと寒いのに、シートを敷いて通路?、廊下で皆食べる事態になってしまった。

今回、家族も参加して親睦を図りましょうという、イベントなので、お手伝いのお母様達も大勢いらした。
若いお父様や小さなお子さん達も多く、クラブが若返っているなという印象を受けた。

コーチー達は固まって酒盛りしていた。(椅子、テーブルはしっかり確保して、楽しげにガンガンと)
後で、M村コーチは「お母さん達、立って食べていたんですかぁ?」と驚かれた。 だって、体育館の軒下だと余り場所がないんだもん。
でも、子供達が楽しそうだからいいんじゃない~!そんな感じだった。

今回はバザーをするという事で、品物が多く集まった。
ただ、90㎝位のベビー服が多くあつまっていて、ユニホーム類はすぐ無くなったが、他の衣類や雑貨は結構残っていた。
後はどうするのかな?

食後は、参加者全員でドッチボール大会☆
4チームに分かれ、柔らかいボール2つ使用してゲームをした。 syukeのチームとあたった時は、彼は明らかに母を狙って投げてきた!! 結局、友達のN君に当てられてしまった・・。 次は逃げ切って見せる!、2つボールがあると何処からボールが出てくるのかわからず、スリルがあった。

結局、3時半頃まで掛かって子供達は解散になった。
今夜は仕事があるので、ママも先に失礼させて頂いた。

親も楽しめたが、今度は青空の下が是非いいな。
そう、ビールが足りない事態で2ケース買いに走ったNさん、 今回親も強い人が多いのかな?と首をひねっていた。
ちょと寒くても、ビールは無くなるのが改めてわかった。

ドックラン♪
2004年10月02日 (土) | 編集 |
おねえちゃんは学園祭の見学、syukeは一日サッカーの練習。
anaは午前中部活だったけど、お昼に帰宅。

天気もいいし、兼ねてから行きたかったポチャコさんのお知り合いのドックランに空とanaと午後出掛けてみた。
自宅から約25分。 ポチャコさんの助言通り、迷う事なく現地に着いた。

入り口で、「誰が来たの~!」と大型犬4頭に囲まれすぐにお腹を見せてギブアップの空。
移動時も、ママやanaの足元にぴったりくっついて、隠れようとしていた。 
パピヨン君や、マルチーズちゃんには、自らシッポを振ってあいさつにいって、一緒に駆け回る事が出来た。

大型犬の飼い主さんにも空は、「なでて~!」とすぐ、足元でころがって、靴の上に顔を乗せたりしている。
「肉球が柔らかい。 蕨もちみたい~!」と褒められたり(?)、皆さんに言われたのが、「頭、面白いね。はなわか
ベッカムみたい。」 
極めつけは、「頭のクリーム色、染めているの!?」 なんて言われたりもした^^;(勿論、自毛です)

バーニー君が時々やって来て、空の臭いを嗅ぎまわっている。  逃げながらも空が、他の大型犬におしりの臭いや、顔の臭い~と、思って見上げると大体届かない・・・。
短足さんは辛いね。

自ら、敷地の中を走り回ったり、フェンス沿いを探検したりしいて、楽しそうだった。 写真がうまく撮れず、ママは自己嫌悪。 待て!も聞いてくれずこらっ!と思う事もあった。

ドックランは、周り一面の畑や、山の中で緑が多くここは東京?というのどかな所だった。
やはり、たまには、ノビノビと遊べて、他のワンコともふれ合える事も必要かな?

家に帰って、すぐ空をシャンプーしたが、結構汚れていた。
ご飯を食べたら、すぐに爆睡。 お疲れ様。 どんな夢をみているのかな?