☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
誤飲
2004年08月30日 (月) | 編集 |
それは、1時20分頃に起きてしまった・・。 おねえちゃんの上着から、ボタンが取れて、空の目の前にころがったしまった。 あっ!と思った瞬間空が、パクリと口に入れてしまった!!「空!ダメ!」と大きな声を出した為か、飲み込んでしまった!! 慌てて空を捕まえて、口の中を確認するが、ボタンはない・・・。
回りにもボタンは落ちていないし、再度口をこじ開け、指を奥に突っ込んで吐かせようと試みた。空は泣き叫んで、嫌がっている。 おねえちゃんに押さえて貰い、喉の奥を刺激したが何も吐き出さない。 3~4回、指を入れたけど駄目。子供の誤飲時と同じように、空を逆さまに向かせ、背中を叩いたが出て来ない・・。 ちょと離した隙に椅子の下に空はおびえて逃げ込んでしまった。
落ち着け、落ち着いて、獣医さんに℡をと、思ったがいつものDr.は休診日。取り合えず℡をしたが、やはり出ない。
じゃあ、他をとタウンページで探したが、評判のいい病院もやはり今日が休診日だったり、どこにも繋がらない仕方なく、3時から診療の獣医さんに行く事にした。
同じボタン(1.5㎝)を持参して、状況をDr.に説明する。
「一時間半前か~、胃に残っているかな?取り合えず、レントゲンで確認しましょうか。」と言われ空を預けて待合室で待つ。 X-Pって、20分もあれば現像出来るのになと、ジリジリしながら待つ。 


3時50分、ようやく診察室に呼ばれた。 
腹部正面と、左側臥位の2枚のX-Pを見ながら、「はっきりと、写っていないのですよ。 これかな?とも思うのですが・・。」指された所はどうみても、ボタンがあるように見えない。「もう、飲んでから1時間半ですよね。胃にない可能性が高いですね。」
「いえ、もう2時間半近くになってしまってます。」「選択肢は2つ、胃洗浄で吐き出させるか、ボタンが下から出るのを待つか。どうします?」 最後の決定はやはり飼い主のようだ。 「胃洗浄でもし、出なかったら2~3回繰り返しやるのですか?」「そうですね、出なかったらそうなります。ただ、胃が荒れてしまうので、処置後は胃薬を飲んでもらうようです」 胃に残っている確立が低いのに、胃洗浄して出す方にする?? 辛い思いをさせて、ボタンが胃からでなかったらどうする?「先生のワンコならどうします?胃洗浄します?」「そうだなぁ、一度やってみるかな。」 「もし、どこかでボタンが引っかかったらどうなりますか?」 「吐いたり、ぐったりするかな。 そうなったら手術ですね。」ますます、悩む。  もうすぐ飲み込んで3時間近くになってしまう。ボタンが何事もなく、通過してくれるよう、見守ろうか。 「胃洗浄はしないで、連れて帰ります。」「じゃあ、下剤を出すので、飲ませて見て下さい。」という感じの話合いをしていたと思う。どうか何事もありませんように!!
(ここまで、30日の分)


翌朝、いつもと変わりなく、空はペロっとご飯を食べた。
空は夜になっても、いつも通り。変わりがないのは何よりと思う事にした

スポンサーサイト